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棚卸を効率化する方法を徹底解説!おすすめの在庫管理システムも紹介!

目次

棚卸(たなおろし)とは、在庫を適切に把握・管理するために、保管している商品や原材料などの在庫状況を確認し、その数量や価値を記録するプロセスです。企業において棚卸は、正確な在庫状況の把握と効率的な在庫管理を実現するために欠かせない業務であり、商品がどれだけ販売可能かを把握するための基盤となります。棚卸を定期的に行うことで、在庫の過不足を防ぎ、キャッシュフローの改善や無駄なコストの削減が可能になります。この記事では、棚卸の目的や、棚卸の際に発生する課題の解決方法、効率化の方法について紹介します。是非参考にしてください。

【25年度】在庫管理システム比較20選|種類やメリットを解説

「在庫管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • RFID対応
    • 倉庫連携
    • POS連携
    • データ連携
    • 海外対応
    • 棚卸機能
    • 複数拠点
    • アラート機能
    • 発注・仕入
    • 納品書作成
    • 送り状発行
    • QRコード対応
    • バーコード対応
    • ODR対応
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期・固定費 無料
備考
オープンロジでは初期費用・固定費は無料でご利用いただけます。
従量課金制 入庫保管費+配送料金
備考
詳細ヒアリングの上、料金プランをご提示させて頂きます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ライトプラン 30,000円/月額
備考
中規模事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
スタンダードプラン 50,000円/月額
備考
中規模以上の事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本利用料 90,000円~/月額
備考
1~5アカウントまでの料金です。追加アカウント料金は1アカウントにつき5,000円/月額です。追加ショップ・荷主料は50,000円/月額です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
mylogi basic 15,000円/月額
mylogi standard 30,000円/月額
6ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スタンダードプラン 200 円/月額
アカデミックプラン 100 円/月額
1名まで 無料
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本料金 10,000円~/月額
商品登録上限数1~2000点 2,200円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
商品登録上限数5,001点~10,000点 16,500円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
20,001点~ +16,500円/月額+従量プラン
備考
10,000件ごとに料金がプラスされます。
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ネットワーク対応版 330万円~
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 別途お問い合わせ
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
棚卸 25,000円/月額
Lite 30,000円/月額
Pro 35,000円/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本料金 受注件数200件まで 3,000円~/月額
備考
201件~400件は受注1件当たり35円、401件~1,000件は受注1件当たり30円、1,001件~3,000件は受注1件当たり25円、3,001件~5,000件は受注1件当たり20円、5,001件~7,000件は受注1件当たり15円、7,001件~10,000件は受注1件当たり10円、10,001件~は5円と下がっていきます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
無料 0円
備考
最大200件のデータ登録と簡易検索機能が使えます。
ミニマム 3,980円/月額
備考
3ユーザー分のパック料金です。バーコード/QRコードスキャンなどを活用する在庫管理が可能です。
ライト 4,900円/月額
備考
3ユーザー分のパック料金です。在庫把握や、発注点の管理など、在庫管理に必要な基本機能がフルで使えます。
フル 39,800円/月額
備考
10ユーザー分のパック料金です。IPアドレス制御、送り状システムとの連携などによるセキュリティ性の向上や発送業務の効率化が実現できます。
エンタープライズ 100,000円~
備考
要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
プレミアムプラン 40,000円/月額
ライトプラン 12,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途相談 別途相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

棚卸の目的

棚卸には、在庫管理を進めるための様々な目的があります。ここでは、棚卸の目的について解説します。

  1. 正確な在庫情報の把握
  2. 財務・会計上の正確な報告
  3. 不良品や紛失の早期発見

1. 正確な在庫情報の把握

棚卸の最も基本的な目的は、在庫数量を正確に把握することです。製品や材料の数量が正確に把握されていないと、必要なときに在庫が不足したり、余剰在庫が発生してしまう恐れがあります。また、正確な在庫情報は、販売予測や発注計画の精度を高めるためにも重要です。

2.財務・会計上の正確な報告

企業の資産である在庫は、財務報告においても重要です。棚卸での確認により、実際の資産価値を反映し、正確な財務データを算出することが求められます。特に年次決算時には、棚卸の結果が利益や損失に影響するため、重要な位置を占めます。

3.不良品や紛失の早期発見

定期的な棚卸により、不良品や破損品、紛失などを早期に発見できます。この管理を徹底することで、製品品質の維持や無駄な損失を防ぎ、資材の適正な管理が行えます。

棚卸の際に発生する問題

棚卸は複雑な作業であり、在庫管理業務の中でもトラブルが発生しやすい作業の1つです。実際にどのような問題が発生することがあるのかを説明します。

  1. ヒューマンエラー
  2. 時間と手間がかかる
  3. 在庫のずれが発生する
  4. 在庫の紛失・盗難
  5. 多くの作業者が必要

1.ヒューマンエラー

人間が棚卸をやる以上、ヒューマンエラーは必ず発生します。在庫数の数えまちがえや、不良在庫の見落としなどは高い確率で起こります。

2. 時間と手間がかかる

棚卸作業は、多くの品目や膨大な在庫を管理している場合、時間と労力がかかります。特に、定期棚卸では在庫全体を数えるため、作業中の業務が止まり、企業の運営に支障が出ることもあります。

3.在庫のずれが発生する

棚卸を行うタイミングによって、在庫の数量が実際の数値とずれることがあります。特に売上や返品、仕入れなどの頻度が高い場合は、記録と実際の在庫数が合わなくなることがあり、在庫データの正確性が低下します。

4.在庫の紛失や盗難

在庫が多くなると、商品が紛失したり、盗難に遭うリスクが高まります。このような場合、実際の在庫数が合わなくなり、棚卸のたびにその差異の原因を調査する必要があります。

5.多くの作業者が必要

棚卸は通常の業務と並行して行われるため、多くの人員を割り当てる必要があり、人件費がかさむという問題があります。繁忙期などでは、通常業務への負担も増え、在庫確認が十分に行えなくなることもあります。

棚卸作業は、企業の在庫管理に不可欠です。しかし、作業の効率化を図らなければ多くの問題が発生する可能性があります。ツールやシステムの導入、従業員のスキルアップ、適切な棚卸方式の選択などの対策を行い、より効率的で正確な棚卸を実現することが求められます。

棚卸を効率化するポイント

棚卸作業を効率化することで、在庫管理の精度が向上し、企業全体の生産性アップにもつながります。さらに、前回の章で述べたような問題点、課題も解決できるようになります。この章を参考にして、棚卸業務を改善し、効率化を進めて頂ければ幸いです。

棚卸を早く終わらせる方法を解説!早く行うコツ、ポイントを紹介!

  1. 循環棚卸の導入
  2. バーコードやRFIDシステムの活用
  3. 在庫管理システムを導入する
  4. 在庫の分類とABC分析の活用
  5. 棚卸業務のスケジュール化

1.循環棚卸の導入

循環棚卸とは、毎月や毎週など一定期間ごとに特定のアイテムのみを確認する方法です。これにより、在庫の確認作業が分散され、通常業務の負担が軽減されます。循環棚卸を導入することで、一度に全ての在庫を確認する必要がなくなり、倉庫の稼働停止を最小限に抑えることが可能です。また、定期的に在庫のチェックを行うことで、在庫のズレや不良在庫の早期発見がしやすくなります。

循環棚卸についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください

循環棚卸とは?基本的なやり方、効率化のポイントを丁寧に解説!

2.バーコードやRFIDシステムの活用

在庫確認の自動化には、バーコードやRFID(無線自動識別)といったテクノロジーの活用が非常に有効です。バーコードスキャナーを使えば、商品に印刷されたバーコードを読み取るだけで在庫の確認が可能です。RFIDタグはさらに便利で、スキャンする必要なく複数の商品を一度に読み取ることができ、短時間で大量の在庫をチェックできます。これにより、棚卸作業の時間が大幅に短縮されるだけでなく、作業精度も向上します。

3. 在庫管理システムを導入する

在庫管理システムを活用することで、リアルタイムでの在庫情報の把握が可能になります。このようなシステムを利用することで、どこからでも在庫状況を確認でき、棚卸作業時の記録も簡単に行えるため、業務のスピードと精度が向上します。また、在庫データがすぐに反映されるため、他部署との連携もスムーズになり、全体的な管理精度が向上します。棚卸の進行状況も一元管理できるため、効率的な作業が実現します。

4. 在庫の分類とABC分析の活用

在庫管理における「ABC分析」は、在庫を回転率に応じてA、B、Cの3つのランクに分け、管理の優先順位をつける手法です。Aランクは回転率が高く、Cランクは低い商品です。棚卸作業においても、このABC分析を活用すると、重要度の高い在庫を優先的に管理できるため、限られたリソースで効率的に棚卸を進めることができます。

5. 棚卸業務のスケジュール化

棚卸作業を計画的に行うためには、スケジュールの明確化が重要です。棚卸の実施日程をあらかじめ計画し、繁忙期や重要な営業日に重ならないようにします。また、棚卸の準備や完了後の作業まで含めたスケジュールを組むことで、作業効率が向上します。さらに、スタッフがどのような役割を果たすかを事前に明確にすることで、スムーズな進行が可能になります。

このような対策を取ることで、ヒューマンエラー、在庫のズレの発生、不良在庫の見落としといった問題を解決することができます。在庫管理を効率化することによって、様々な問題を解決することも可能です。

棚卸効率化のための在庫管理システム5選

この章では、棚卸の効率化に最適な在庫管理システムを紹介します。先ほども述べたように、在庫管理システムを利用することで、棚卸の効率は大きく向上します。是非導入を検討してください。

1.在庫スイートクラウド

株式会社インフュージョンの在庫スイートクラウドは、現場とオフィスをクラウド連携し、在庫を見える化して作業を進める在庫管理システムです。東京交易やZWILLINGなどに使われています。バーコードを活用した在庫管理、棚卸に特化したシステムで、モノの入出をリアルタイムに把握できます。現品ベースの実在在庫を管理し、帳簿在庫だけでの管理で陥りがちな課題を解決可能です。またハンディターミナルとスマートフォンなど、自社に合ったデバイスを選択できます。

  • クラウドを使った現品ベースの実在庫管理システム
  • バーコードが読めない場合はテンキー入力可能
  • 拠点数無制限、最大ユーザー定額制で利用可能
  • 製品のおすすめポイント

    1 クラウドを使った現品ベースの実在庫管理システム

    SaaSなので、インターネットに接続すればすぐ利用でき自社サーバーがいりません。バーコードで入力した結果も即座に更新し、確認可能です。スタッフ間での共通管理を促進し、ニーズに合わせて、自社に適した在庫管理システムを導入したい人におすすめです。

    2 バーコードが読めない場合はテンキー入力可能

    バーコードが無い、読めない場合も、ハンディやスマートフォンで入力することで品目を一覧表示できます。また、初めてバーコードを導入する方でも安心できるよう、タックシール印刷や卓上ラベルプリンター、モバイルラベルプリンターなど多様なラベル発行方法を提供しています。

    3 拠点数無制限、最大ユーザー定額制で利用可能

    在庫数や拠点数は無制限に追加可能なため、これから倉庫・ECマーケット運営を大きくしていきたい人におすすめです。10ユーザー以降、50ユーザー毎の最大ユーザー定額制のため、クラウドにありがちな費用のわかりにくさを排除しています。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 複数拠点 棚卸機能 アラート機能 QRコード対応 バーコード対応 データ連携
    サポート 電話 メール
    トライアル 有り
    最低利用期間 1年
    よく導入している業種 卸売 製造 小売・流通 医療・化学 運輸・物流
    運営企業:
    株式会社インフュージョン
    本社:
    神奈川県横浜市港北区新横浜2-3-8 KDX 新横浜ビル
    創立:
    2001年10月
    代表者名:
    角 三十五
    資本金:
    1,000万円
    URL:
    https://infusion.co.jp/
    導入事例16件をみる

2.ロジクラ

株式会社ロジクラのロジクラは、無料から使え、ECビジネスをエンパワーメントできる在庫管理システムです。従来のExcel管理から脱却し、業務効率化ができます。札幌グループ物流株式会社やUNIONTOKYOなどで利用されており、PCから使えるだけでなく、iPhoneでの入出荷処理や在庫管理が可能です。OMSやカート、モールとの連携も可能で、送り状などのシステムと連携し業務を今まで以上に楽に、そして素早く行えるようになります。

  • 複数拠点に対応、いつでもどこでも在庫管理が可能になる
  • コストを抑え、iPhoneを使って検品可能
  • 通販の出荷業務を効率化、送り状や納品書の作成が可能
  • 在庫管理システム

    製品のおすすめポイント

    1 複数拠点に対応、いつでもどこでも在庫管理が可能になる

    ロジクラは20,000社以上に使われており、同じアカウントでPCとスマホからどちらでもアクセス可能。いつでもどこでも在庫確認可能です。ネクストエンジンという受注管理システム、Shopifyなどとも連携可能で、欠品率の削減も可能。効率化に繋げます。

    2 コストを抑え、iPhoneを使って検品可能

    バーコードリーダーをiPhoneで導入することが可能、私用のiPhoneで無料でテスト可能です。誤出荷をなくし、ピッキング業務の時間を短縮。ピッキング作業の要員を半分に削減した企業もあります。またスマホと連携したハンディターミナルの高速スキャンも可能です。

    3 通販の出荷業務を効率化、送り状や納品書の作成が可能

    受注・出荷予定の登録から、スマホに出荷指示、送り状や納品書の作成が可能です。電子化によりミスを無くし、効率もアップします。アプリで検品、追跡番号の記録も可能。ロジクラを導入したことで、出荷量を4倍に増やし、誤出荷をゼロにした事例もあります。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 複数拠点 納品書作成 送り状発行 POS連携 バーコード対応
    サポート 電話 メール
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    株式会社ロジクラ
    本社:
    〒150-0011 東京都渋谷区東2丁目27-10 TBCビル 3F
    代表者名:
    榊間浩人
    資本金:
    1億円
    URL:
    https://corp.logikura.jp
    導入事例29件をみる

3.アラジンオフィス

株式会社 アイルのアラジンオフィスは、中堅・中小企業を中心に5,000社以上で利用されている、販売管理・在庫管理システムです。クラウドでの利用も可能で、テレワーク・在宅勤務を可能にします。多くの利用者の声を反映し、販売管理に必要な機能を標準搭載した完成度の高いパッケージです。ファッションや食品、化粧品や医療など、業態に応じてシステムが構成されており、業務形態に合ったシステムの運用が可能になります。

  • 利用者の声を反映した豊富な機能と、外部連携可能な柔軟性がある
  • Webとリアル両面から支援するトータルソリューション
  • 最適な提案と、安心のフォロー体制で導入後もスムーズに
  • 製品のおすすめポイント

    1 利用者の声を反映した豊富な機能と、外部連携可能な柔軟性がある

    販売管理・在庫管理だけでなく、生産管理や輸入管理、プロジェクト管理にも対応しており、豊富なオプションが存在します。またBtoB EC・Web受発注システム「アラジンEC」の標準連携、会計システムや分析ツールなどさまざまなツールと連携して業務効率化が可能となっています。

    2 Webとリアル両面から支援するトータルソリューション

    CROSS-OVERソリューション」によって、Webとリアル両面から支援し、利用者のビジネス変革をより強固に行えるようにします。事業ポリシーである「バックサイドトランスメーション」のもとに、現場だけでなくオフィスや実店舗をデジタル化。

    3 最適な提案と、安心のフォロー体制で導入後もスムーズに

    運用面を考慮し、一歩先を見据えた分析とヒアリングを提供します。業種や業態に精通した営業担当が、会社それぞれに合わせたアプローチを提案。導入前から導入後まで万全のフォロー体制によって課題管理を行い、操作指導だけで終わりません。リピート率あ98.4%を記録しています。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 複数拠点 発注・仕入 棚卸機能 POS連携
    サポート 電話 メール
    トライアル 無し
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    株式会社 アイル
    本社:
    大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB
    創立:
    平成3年
    代表者名:
    岩本哲夫
    資本金:
    3億54百万円
    URL:
    https://aladdin-office.com/company/

4.ロジザードZERO

ロジザード株式会社のロジザードZEROは、BtoB対応でEC向けの在庫管理システムです。アパレルや化粧品、ホビーなど多くの商材に対応しており、クラウドでの在庫管理を支援します。物流倉庫やバックヤードの実在庫を正確に管理することが可能で、倉庫内のどこに何がいくつあるか簡単に把握できます。サポートも手厚く、在庫管理システムが良く分からない人でも安心。システムだけでなく人的な部分でもしっかり支援してくれることが強みです。

  • 周辺システムと連携し、ノンカスタマイズの導入が可能
  • ノウハウの蓄積により工夫が凝らされた基本機能、安心のサポート
  • オムニチャンネルやOMO、DtoCを見据えた仕組みにより柔軟に対応
  • 在庫管理システム 倉庫管理システム

    製品のおすすめポイント

    1 周辺システムと連携し、ノンカスタマイズの導入が可能

    周辺システムと連携してノンカスタマイズの導入をしているのが全体の7割を占めています。最短で1か月で導入でき、定期的にバージョンアップしているため常に新しいWMSを利用することが可能です。APIとの連携や、マテハン、物流ロボットの標準連携も進めています。

    2 ノウハウの蓄積により工夫が凝らされた基本機能、安心のサポート

    20年間物流に従事していた会社のため、ノウハウがあり便利な機能が多いことが特徴。商品管理や在庫管理といった機能だけでなく、わからない人のために説明会を開催。サポートも365日常駐しているため、エラーが起きても即座に対応可能です。

    3 オムニチャンネルやOMO、DtoCを見据えた仕組みにより柔軟に対応

    EC需要の高まりに伴い、実店舗とECを両方運営している人に対して、オンラインとオフラインの連携を支援可能です。ロジザードZERO以外にも店舗管理システムやオムニチャネル支援ツールがあり、システムと連携しさらなる効率化を実現可能、柔軟に対応できます。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 倉庫連携 発注・仕入 データ連携 在庫一覧表示 在庫検索 商品マスタ ロケーションマスタ 出荷検品 出荷引当 作業帳票出力 棚卸 セット品構成マスタ ピッキングリスト
    サポート 電話
    トライアル 無し
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    ロジザード株式会社
    本社:
    東京都中央区日本橋人形町三丁目3番6号
    創立:
    2001年7月16日
    代表者名:
    金澤 茂則
    資本金:
    301,184,800円
    URL:
    https://www.logizard.co.jp
    導入事例28件をみる

5.TEMPOSTAR

SAVAWAY株式会社のTEMPOSTARは、「やりたいこと」が「できること」へ変える、運用方法に合わせた柔軟な対応ができるECサイト向けの在庫管理システムです。手作業で行っていた管理を削減し、運用方法に合わせてシステムをカスタマイズ、機能の追加ができることが強みです。導入することで、効率化によるコストカットや在庫管理の最適化に繋がり、多店舗展開を容易に行えることで売り上げアップにつながります。初期費用も0円です。

  • クラウド環境でいつでもどこでも利用可能のシステム
  • ASPでありつつ、店舗の環境に合わせてカスタマイズして提供
  • 売り上げの拡大を助ける新機能をリリースし続ける
  • 製品のおすすめポイント

    1 クラウド環境でいつでもどこでも利用可能のシステム

    クラウドなので、インストールが必要ありません。インターネット越しに使うシステムなので、「受注」「商品」「在庫」をいつでも最高の状態で管理可能です。また大手ショッピングモールの仕様変更にもすぐに対応できる利点があります。イベントやセールでも情報をすぐに反映し、安定した動作が特徴です。

    2 ASPでありつつ、店舗の環境に合わせてカスタマイズして提供

    商品情報の入力や受注データの入出力、基幹連携といったものに、独自のカスタマイズを加える事が可能です。カスタマイズをしてもバージョンアップは無償で適用、利用者には常に最新のアップデートが適用され、運用が可能になります。店舗の成長に合わせたシステム運用が可能です。

    3 売り上げの拡大を助ける新機能をリリースし続ける

    システムの機能追加や、細かなUIの改善といったバージョンアップを無償で実施しています。常日頃行われているモールの市場変化や消費の変化に合わせて定期的に実施。またショップの集客やオムニチャンネル、スマホ対応などのリリースを予定しており、これから成長し続けるシステムとなっています。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 データ連携
    サポート 電話 メール
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    SAVAWAY株式会社
    本社:
    東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17F
    創立:
    2017年5月
    代表者名:
    齋藤 直
    資本金:
    5,000万円
    URL:
    https://savaway.co.jp/#access
    導入事例8件をみる

棚卸効率化の注意点

棚卸を効率化することで、作業負担を減らしつつ在庫管理の精度を向上させることができます。しかし、効率化を進める際には、いくつかの注意点を意識しないと、思わぬトラブルが発生することもあります。ここでは、棚卸効率化の際に気を付けるべきポイントを詳しく解説します。

  1. データ精度の維持を最優先にする
  2. システム導入時のトレーニングを行う
  3. セキュリティ管理の徹底

1.データ精度の維持を最優先にする

効率化を進めるあまり、データの精度が疎かになることがあります。棚卸作業では、在庫数が実際の数量と一致しているかが最も重要です。データ精度が低下すると、在庫不足や過剰在庫の原因となり、ビジネスに大きな影響を与える可能性があります。効率化の際も、正確なデータの取得を最優先とし、作業工程のチェック体制や誤入力防止策を必ず実施しましょう。

2. システム導入時のトレーニングを行う

棚卸の効率化を図るためにシステムやツールを導入した場合、担当者がその機能を正しく理解し、スムーズに活用できるようにする必要があります。新しいシステムやツールは便利ですが、正しく使いこなせなければ効果が半減してしまいます。バーコードリーダーやRFIDシステム、クラウド在庫管理ツールなどを導入する際は、使用方法やトラブル発生時の対応方法についてしっかりとした研修を実施し、担当者のスキルを向上させましょう。

3. セキュリティ管理の徹底

棚卸を効率化する際には、セキュリティの確保も重要なポイントです。バーコードやRFIDタグなどのデジタル管理システムを使用する場合、在庫データへのアクセスが管理できないと、不正なアクセスやデータ漏洩のリスクが生じます。特にクラウドシステムを利用する場合、データセキュリティを強化し、システムへのアクセス権限を管理することが大切です。また、アクセスログを定期的に確認することで、異常が発生した場合の早期発見が可能になります。

棚卸を効率化することで作業の負担が軽減され、在庫管理の精度が向上しますが、注意点を意識しないとトラブルを招く可能性もあります。データ精度やスタッフ教育、セキュリティ管理、導入コストのバランスに注意を払い、プロセスを継続的に見直すことで、安定した効率的な棚卸管理を実現しましょう。

まとめ

棚卸の効率化は、業務の負担を軽減し、在庫管理の精度を高めるために重要な取り組みです。この記事では、棚卸を効率化するための具体的な手法や、役立つシステム・ツールについてご紹介しました。循環棚卸やABC分析を用いることで在庫を優先的に管理し、バーコードやRFID、クラウドシステム、AI・IoT技術の活用により、作業のスピードと正確さを大幅に向上させることが可能です。

効率化を進める際は、導入コストやスタッフへのトレーニングといった現実的な要素も考慮し、自社の業務に最適な方法を選択することが大切です。適切な効率化によって、在庫データの精度向上、コスト削減、業務の生産性アップが実現し、企業全体の競争力も高まります。ぜひ、この記事を参考に、自社に合った棚卸効率化の方法を取り入れて、在庫管理の改善に役立ててください。

在庫管理システム20製品の比較一覧

トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 倉庫ネットワークで在庫・業務を分散。業務拡大や出荷数の変化に対応
  • API連携で自動出荷率90%以上。物流業務の時間・コストを削減
  • 出庫依頼や在庫確認などもすべてWEBで完結
  • 専任の物流担当スタッフによる安心・丁寧なサポート
  • 独自の品質向上サイクルで、誤出荷率 0.002%以下の高品質な物流環境を提供

受発注システム在庫管理システム物流管理システム物品管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 卸への一括発注、システムを通じた卸担当者とのやり取りも可能
  • グループ施設管理機能で本部の工数削減に、承認権限者も個別に設定可能
  • ラベル活用で受発注や棚卸しを簡素化、バーコードは国際標準に対応

物品管理システム在庫管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール チャット 

製品のおすすめポイント

  • 数百キロ〜約1トンの物品、冷蔵庫内でも管理可能なIoT重量計SmartMat
  • 用途に合わせた最適な発注を提供、Infomartなどにも対応
  • マットの応用でモノの流れを可視化、欠品防止アラート機能も

物品管理システム在庫管理システム物流管理システム

トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • ラベルによる物流管理システムで物品の状況を正確に把握、電子カルテ等との連携も
  • 滅菌管理システムの活用で迅速な器材状況の把握、ペーパーレス化を実現
  • 機器管理システムで購入情報・稼働状況の一元管理、夜間・休日が貸出可能に

受発注システム購買管理システム在庫管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 高いカスタマイズ性と豊富な外部連携で効率化を進める
  • 複数のテーブルを連携した、リレーショナルなDBを実現、分析も自由
  • 充実したサポート体制と、豊富なセキュリティ機能

在庫管理システム倉庫管理システム

トライアル 無し
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 現場のニーズに即した多くの機能で、課題を解決
  • 直感的な操作性と、場所を問わないクラウド管理
  • 様々な業務シーンにて利用可能で、コストパフォーマンスも高い

在庫管理システム倉庫管理システム物流管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール チャット 

製品のおすすめポイント

  • データの一元管理が可能で、他システムとの連携もしやすい
  • 現場に合わせて、ハンズフリーによる作業効率化も可能
  • 物流のプロによる「導入支援サービス」が充実

在庫管理システム倉庫管理システム

トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • EC運営に携わってきたからこその使いやすいシステム
  • ECサイトの注文データを取り込み、シンプル運用
  • 充実のサポートと、既存システムとの充実した連携

在庫管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 在庫をチームメンバーと共同管理可能になる
  • スマホでバーコードをスキャン、11種のバーコードに対応
  • 安心の多言語対応と、基本的な在庫管理機能
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • クラウド環境でいつでもどこでも利用可能のシステム
  • ASPでありつつ、店舗の環境に合わせてカスタマイズして提供
  • 売り上げの拡大を助ける新機能をリリースし続ける
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 販売管理システムとして充実した標準機能が搭載されている
  • オプション機能が豊富で、カスタマイズにも対応している
  • RPAの活用や他ソフトとの連携が可能、サポートも万全

在庫管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 「入出庫マスター」によって迅速で確実な在庫管理を実現
  • ハンディーターミナルを利用し、作業効率を向上
  • 在庫管理の運用をシステムで管理できるようになる
トライアル 無し
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製品のおすすめポイント

  • 利用者の声を反映した豊富な機能と、外部連携可能な柔軟性がある
  • Webとリアル両面から支援するトータルソリューション
  • 最適な提案と、安心のフォロー体制で導入後もスムーズに
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • クラウドを使った現品ベースの実在庫管理システム
  • バーコードが読めない場合はテンキー入力可能
  • 拠点数無制限、最大ユーザー定額制で利用可能

在庫管理システム物流管理システム

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製品のおすすめポイント

  • RFIDによってタグの位置を特定する最新技術を使用
  • P3 Finderで探し物の位置を高速・高精度に特定
  • 入出庫をAI解析を使い、リアルタイムに自動管理可能
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • EC運営会社から生まれたサービスなので実用的
  • 「アプリ」によって機能をカスタマイズ・追加する
  • 導入店舗において売上アップ、成長率は186%を記録
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • シンプルで使いやすく、圧倒的な低コストで利用できる
  • PC・スマホから利用可能で、クラウドなのでいつでもどこでも使える
  • 会計ソフトとデータ連携可能、QRやバーコードも使える機能性

在庫管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 複数拠点に対応、いつでもどこでも在庫管理が可能になる
  • コストを抑え、iPhoneを使って検品可能
  • 通販の出荷業務を効率化、送り状や納品書の作成が可能
トライアル 有り
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製品のおすすめポイント

  • 使い安いデザインと、充実したハンディ機能
  • 豊富な在庫分析が可能で、効果を出す機能が充実
  • 成長型システムで年2回の無償バージョンアップがある

在庫管理システム倉庫管理システム物流管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 最先端のシステムで柔軟なカスタマイズが可能
  • ローコストで運用可能、60%以上のコスト削減ケースも
  • 国内外における、大規模も含めたWMSの運用実績が豊富

在庫管理システム倉庫管理システム

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製品のおすすめポイント

  • 周辺システムと連携し、ノンカスタマイズの導入が可能
  • ノウハウの蓄積により工夫が凝らされた基本機能、安心のサポート
  • オムニチャンネルやOMO、DtoCを見据えた仕組みにより柔軟に対応

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