棚卸を効率化する方法を徹底解説!おすすめの在庫管理システムも紹介!
最終更新日:2024/11/16
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『デジタル化の窓口』は、この国のデジタル課題「2025年の崖」に備えるため2022年にサービスをスタートしました。1,500以上のIT製品、4,000以上の導入事例を掲載し、特長・選び方を分かりやすく整理して解説することで、自社に最適な製品・サービスを見つけるお手伝いをする紹介サービスです。
棚卸作業の効率が上がらないことで、棚卸作業に時間がかかり、本来の業務に支障をきたしていませんか?
また、正しい棚卸の方法を知らないことで、正確に在庫を把握できなかったり、ミスが発生したりしていませんか?
この記事では、棚卸を効率化する方法を詳しく解説します。この記事を参考にして棚卸を行うことで、棚卸業務は必ず改善されます。在庫管理が改善できれば、企業の利益の向上にもつながります。
棚卸の正しい方法を学びましょう。
在庫管理システム比較21選【25年度】|種類やメリットを解説
「在庫管理システム」の製品比較表
※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています
-
- 製品名
- 料金プラン
- プラン名金額
- 無料トライアル
- 最低利用期間
- 製品名
- 基本的な機能
-
- アラート機能
- 発注・仕入
- 納品書作成
- 送り状発行
- QRコード対応
- バーコード対応
- ODR対応
- RFID対応
- 倉庫連携
- POS連携
- データ連携
- 海外対応
- 棚卸機能
- 複数拠点
- 製品名
- サービス資料
- 無料ダウンロード
- ソフト種別
- 推奨環境
- サポート
-
-
-
- ALIS 要問合せ
- ONE 要問合せ
- Free trial
- Minimum usage period
- 無し
- DX-Logi
-
-
- DX-Logi
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- JoyPla
-
-
- JoyPla
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- SmartMatCloud
-
-
- SmartMatCloud
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 要相談
- 利用料金 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 不明
- MedicalStream
-
-
- MedicalStream
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期・固定費 無料 備考
- オープンロジでは初期費用・固定費は無料でご利用いただけます。
- 従量課金制 入庫保管費+配送料金 備考
- 詳細ヒアリングの上、料金プランをご提示させて頂きます。
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- オープンロジ
-
-
- オープンロジ
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 楽楽販売初期費用 150,000円
- 楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
- Free trial
- Minimum usage period
- 1年
- 楽楽販売
-
-
- 楽楽販売
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 0円 備考
- 初期費用は発生しません。
- ライトプラン 30,000円/月額 備考
- 中規模事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
- スタンダードプラン 50,000円/月額 備考
- 中規模以上の事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
- Free trial
- Minimum usage period
- 1ヵ月
- W3 mimosa
-
-
- W3 mimosa
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 0円 備考
- 初期費用は発生しません。
- 基本利用料 90,000円~/月額 備考
- 1~5アカウントまでの料金です。追加アカウント料金は1アカウントにつき5,000円/月額です。追加ショップ・荷主料は50,000円/月額です。
- Free trial
- Minimum usage period
- 1ヵ月
- クラウドトーマス
-
-
- クラウドトーマス
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ スマートフォンブラウザ iOSアプリ Androidアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 初期費用 0円
- mylogi basic 15,000円/月額
- mylogi standard 30,000円/月額
- Free trial
- Minimum usage period
- 6ヵ月
- mylogi
-
-
- mylogi
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- スタンダードプラン 200 円/月額
- アカデミックプラン 100 円/月額
- 1名まで 無料
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- Tana
-
-
- Tana
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- iOSアプリ Androidアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 基本料金 10,000円~/月額
- 商品登録上限数1~2000点 2,200円/月額+従量プラン 備考
- 従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額 - 商品登録上限数5,001点~10,000点 16,500円/月額+従量プラン 備考
- 従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額 - 20,001点~ +16,500円/月額+従量プラン 備考
- 10,000件ごとに料金がプラスされます。
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- TEMPOSTAR(在庫管理システム…
-
-
- TEMPOSTAR(在庫管理システム…
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- ネットワーク対応版 330万円~
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- 楽商(在庫管理システム)
-
-
- 楽商(在庫管理システム)
-
- Software type
- クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ Windowsアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 5人 2,300,000円〜
- 10人 3,200,000円〜
- 15人 4,000,000円〜
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- QuickLocation
-
-
- QuickLocation
-
- Software type
- クラウド型ソフト パッケージ型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ iOSアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 料金 別途お問い合わせ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- Goo2マネ
-
-
- Goo2マネ
-
- Software type
- パッケージ型ソフト
- Recommended environment
- Windowsアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- アラジンオフィス(在庫管理システム)
-
-
- アラジンオフィス(在庫管理システム)
-
- Software type
- クラウド型ソフト パッケージ型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 棚卸 25,000円/月額
- Lite 30,000円/月額
- Pro 35,000円/月額
- Free trial
- Minimum usage period
- 1年
- 在庫スイートクラウド
-
-
- 在庫スイートクラウド
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- RFLocus
-
-
- RFLocus
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ Androidアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 基本料金 受注件数200件まで 3,000円~/月額 備考
- 201件~400件は受注1件当たり35円、401件~1,000件は受注1件当たり30円、1,001件~3,000件は受注1件当たり25円、3,001件~5,000件は受注1件当たり20円、5,001件~7,000件は受注1件当たり15円、7,001件~10,000件は受注1件当たり10円、10,001件~は5円と下がっていきます。
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- ネクストエンジン(在庫管理システム)
-
-
- ネクストエンジン(在庫管理システム)
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 無料 0円 備考
- 最大200件のデータ登録と簡易検索機能が使えます。
- ミニマム 3,980円/月額 備考
- 3ユーザー分のパック料金です。バーコード/QRコードスキャンなどを活用する在庫管理が可能です。
- ライト 4,900円/月額 備考
- 3ユーザー分のパック料金です。在庫把握や、発注点の管理など、在庫管理に必要な基本機能がフルで使えます。
- フル 39,800円/月額 備考
- 10ユーザー分のパック料金です。IPアドレス制御、送り状システムとの連携などによるセキュリティ性の向上や発送業務の効率化が実現できます。
- エンタープライズ 100,000円~ 備考
- 要相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- クラウド在庫管理ソフトzaico
-
-
- クラウド在庫管理ソフトzaico
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- プレミアムプラン 40,000円/月額
- ライトプラン 12,800円/月額
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- ロジクラ
-
-
- ロジクラ
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ iOSアプリ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- インターストック
-
-
- インターストック
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- COOOLa
-
-
- COOOLa
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
-
-
-
- 別途相談 別途相談
- Free trial
- Minimum usage period
- 制限なし
- ロジザードZERO
-
-
- ロジザードZERO
-
- Software type
- クラウド型ソフト
- Recommended environment
- PCブラウザ
- サポート
- 電話 / メール / チャット /
-
価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!
棚卸の概要
まず、棚卸がどのような作業なのかを詳しく解説します
棚卸とは?
棚卸(たなおろし)とは、在庫を適切に把握・管理するために、保管している商品や原材料などの在庫状況を確認し、その数量や価値を記録するプロセスです。企業において棚卸は、正確な在庫状況の把握と効率的な在庫管理を実現するために欠かせない業務であり、商品がどれだけ販売可能かを把握するための基盤となります。棚卸を定期的に行うことで、在庫の過不足を防ぎ、キャッシュフローの改善や無駄なコストの削減が可能になります。
棚卸の目的
棚卸には、在庫管理を進めるための様々な目的があります。ここでは、棚卸の目的について解説します。
- 機会損失、余剰在庫の防止
- 財務・会計上の正確な報告
- 不良品や紛失の早期発見
1. 機会損失、余剰在庫の防止
棚卸の最も基本的な目的は、在庫数量を正確に把握することです。製品や材料の数量が正確に把握されていないと、在庫の機会損失や余剰が発生してしまう恐れがあります。このようなエラーが発生すると、顧客満足度の低下や利益の減少にもつながってしまうので、注意が必要です。また、正確な在庫情報は、販売予測や発注計画の精度を高めるためにも重要になります。
2.財務・会計上の正確な報告
企業の資産である在庫は、財務報告においても重要です。棚卸での確認により、実際の資産価値を反映し、正確な財務データを算出することが求められます。特に年次決算時には、棚卸の結果が利益や損失に影響するため、ミスなく棚卸をする必要があります。
3.不良品や紛失の早期発見
定期的な棚卸により、不良品や破損品、紛失などを早期に発見できます。この管理を徹底することで、製品品質の維持や無駄な損失を防ぎ、資材の適正な管理が行えます。
棚卸の種類
棚卸にはいくつかの種類があるので、整理して理解しましょう
棚卸の種類 | 主な特徴 | 実施タイミング | メリット | デメリット |
---|---|---|---|---|
帳簿棚卸 | 帳簿上(システム上)の在庫データをもとに棚卸を行う | 随時または定期的 | 迅速、コストが低い、作業負担が少ない | 実在庫と差異が出る可能性、精度が低い場合がある |
一斉棚卸 | 全拠点・全商品を同時期にまとめて実地棚卸 | 年1回などの決算期 | 全体の在庫を正確に把握、監査対応にも有効 | 作業負担が大きく、業務を止める必要がある |
循環棚卸 | 商品やエリアごとに分け、定期的に棚卸を実施 | 日常的または週・月単位 | 業務への影響が少ない、在庫精度を継続的に維持 | 全体把握には時間がかかる、計画的な実施が必要 |
帳簿棚卸
帳簿棚卸は、帳簿やデータに記載されている在庫数量を求める棚卸です。入出庫時の記録台帳から在庫の増減を計算し、在庫数量を求めます。
実地棚卸
一斉棚卸や循環棚卸のように、倉庫内の実際の在庫量を求める棚卸は実地棚卸と呼ばれています。実地棚卸では、倉庫内の在庫を目視で確認したり、バーコードを読み取ってデータを更新したりします。
棚卸を効率化するポイント
棚卸作業を効率化することで、在庫管理の精度が向上し、企業全体の生産性アップにもつながります。さらに、前回の章で述べたような問題点、課題も解決できるようになります。この章を参考にして、棚卸業務を改善し、効率化を進めて頂ければ幸いです。
- 循環棚卸の導入
- バーコードやRFIDシステムの活用
- 在庫管理システムを導入する
- 在庫の分類とABC分析の活用
- 棚卸業務のスケジュール化
1.循環棚卸の導入
循環棚卸とは、毎月や毎週など一定期間ごとに特定のアイテムのみを確認する方法です。これにより、在庫の確認作業が分散され、通常業務の負担が軽減されます。循環棚卸を導入することで、一度に全ての在庫を確認する必要がなくなり、倉庫の稼働停止を最小限に抑えることが可能です。また、定期的に在庫のチェックを行うことで、在庫のズレや不良在庫の早期発見がしやすくなります。
2.バーコードやRFIDシステムの活用
在庫確認の自動化には、バーコードやRFID(無線自動識別)といったテクノロジーの活用が非常に有効です。バーコードスキャナーを使えば、商品に印刷されたバーコードを読み取るだけで在庫の確認が可能です。RFIDタグはさらに便利で、スキャンする必要なく複数の商品を一度に読み取ることができ、短時間で大量の在庫をチェックできます。これにより、棚卸作業の時間が大幅に短縮されるだけでなく、作業精度も向上します。
3. 在庫管理システムを導入する
在庫管理システムを活用することで、リアルタイムでの在庫情報の把握が可能になります。このようなシステムを利用することで、どこからでも在庫状況を確認でき、棚卸作業時の記録も簡単に行えるため、業務のスピードと精度が向上します。また、在庫データがすぐに反映されるため、他部署との連携もスムーズになり、全体的な管理精度が向上します。棚卸の進行状況も一元管理できるため、効率的な作業が実現します。
4. 在庫の分類とABC分析の活用
在庫管理における「ABC分析」は、在庫を回転率に応じてA、B、Cの3つのランクに分け、管理の優先順位をつける手法です。Aランクは回転率が高く、Cランクは低い商品です。棚卸作業においても、このABC分析を活用すると、重要度の高い在庫を優先的に管理できるため、限られたリソースで効率的に棚卸を進めることができます。
5. 棚卸業務のスケジュール化
棚卸作業を計画的に行うためには、スケジュールの明確化が重要です。棚卸の実施日程をあらかじめ計画し、繁忙期や重要な営業日に重ならないようにします。また、棚卸の準備や完了後の作業まで含めたスケジュールを組むことで、作業効率が向上します。さらに、スタッフがどのような役割を果たすかを事前に明確にすることで、スムーズな進行が可能になります。
このような対策を取ることで、ヒューマンエラー、在庫のズレの発生、不良在庫の見落としといった問題を解決することができます。在庫管理を効率化することによって、様々な問題を解決することも可能です。
棚卸効率化のための在庫管理システム5選
この章では、棚卸の効率化に最適な在庫管理システムを紹介します。先ほども述べたように、在庫管理システムを利用することで、棚卸の効率は大きく向上します。是非導入を検討してください。
1.在庫スイートクラウド
株式会社インフュージョンの在庫スイートクラウドは、現場とオフィスをクラウド連携し、在庫を見える化して作業を進める在庫管理システムです。バーコードを活用した在庫管理、棚卸に特化したシステムで、モノの入出庫をリアルタイムに把握できます。バーコードが読めない場合はテンキー入力も可能です。現品ベースの実在在庫を管理し、帳簿在庫だけでの管理で陥りがちな課題を解決可能です。またハンディターミナルとスマートフォンなど、自社に合ったデバイスを選択できます。
プラン名 | プラン料金 | プランの特徴 |
---|---|---|
スモールプラン | 月額 22,000円(税込) | ・月間出荷件数 500件まで ・ユーザー数 2名まで ・基本サポート付き |
ベーシックプラン | 月額 44,000円(税込) | ・月間出荷件数 2,000件まで ・ユーザー数 5名まで ・API連携可能 ・基本サポート付き |
プレミアムプラン | 月額 88,000円(税込) | ・月間出荷件数 無制限 ・ユーザー数 無制限 ・専任サポートあり ・カスタマイズ対応可能 ・API連携可能 |
-
在庫管理システム
ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 複数拠点 棚卸機能 アラート機能 QRコード対応 バーコード対応 データ連携 推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ Androidアプリ サポート 電話 メール トライアル 有り 最低利用期間 1年
2.ロジクラ
株式会社ロジクラのロジクラは、ECビジネスをエンパワーメントできる在庫管理システムです。従来のExcel管理から脱却し、業務効率化ができます。PCから使えるだけでなく、iPhoneでの入出荷処理や在庫管理が可能です。OMSやカート、モールとの連携も可能で、送り状などのシステムと連携し業務を今まで以上に楽に、そして素早く行えるようになります。複数拠点での在庫管理にも対応しているのも特徴です。
プラン名 | プラン料金 | プランの特徴 |
---|---|---|
スタンダードプラン | 月額 14,800円(税込)〜 | ・在庫管理の基本機能 ・バーコード入出荷 ・スマホアプリ対応 ・倉庫内でのピッキング管理 |
WMSプラン | 月額 49,800円(税込)〜 | ・複数倉庫対応 ・ロケーション管理 ・入出荷のステータス管理 ・外部サービス連携(Shopify、Amazon等) ・CSV出力機能 |
エンタープライズプラン | 要お問い合わせ | ・個別要件に応じたカスタマイズ ・優先サポート ・利用ユーザー数無制限 ・API連携対応 ・高度な運用設計支援 |
-
ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 複数拠点 納品書作成 送り状発行 POS連携 バーコード対応 推奨環境 PCブラウザ iOSアプリ サポート 電話 メール トライアル 有り 最低利用期間 最低利用期間の制限なし
3.アラジンオフィス
株式会社 アイルのアラジンオフィスは、中堅・中小企業を中心に5,000社以上で利用されている、販売管理・在庫管理システムです。多くの利用者の声を反映し、販売管理に必要な機能を標準搭載した完成度の高いパッケージです。ファッションや食品、化粧品や医療など、業態に応じてシステムが構成されており、業務形態に合ったシステムの運用が可能になります。
プラン名 | プラン料金 | プランの特徴 |
---|---|---|
アラジンオフィス(標準版) | 要お問い合わせ | ・販売管理、在庫管理を一元化 ・受発注・出荷・請求まで対応 ・パッケージベース+カスタマイズ可能 ・中堅・中小企業向け |
アラジンオフィスクラウド | 要お問い合わせ | ・クラウド環境で利用可能 ・サーバー管理不要 ・リモートワーク・多拠点対応 ・セキュリティ対策万全 |
アラジンオフィス for 製造業 | 要お問い合わせ | ・製造業向けに特化した在庫・生産管理機能 ・工程別進捗管理や原価管理に対応 ・パッケージ+個別対応可能 |
-
在庫管理システム
ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 複数拠点 発注・仕入 棚卸機能 POS連携 推奨環境 PCブラウザ サポート 電話 メール トライアル 無し 最低利用期間 最低利用期間の制限なし
4.ロジザードZERO
ロジザード株式会社のロジザードZEROは、BtoB対応でEC向けの在庫管理システムです。アパレルや化粧品、ホビーなど多くの商材に対応しており、クラウドでの在庫管理を支援します。物流倉庫やバックヤードの実在庫を正確に管理することが可能で、倉庫内のどこに何がいくつあるか簡単に把握できます。サポートも手厚く、在庫管理システムが良く分からない人でも安心して使用できます。システムだけでなく人的な部分でもしっかり支援してくれることが強みです。また、周辺システムとの連携にも対応しているため、導入しやすいシステムになっています。
プラン名 | プラン料金 | プランの特徴 |
---|---|---|
ロジザードZERO 基本プラン | 初期費用:300,000円〜(税別) 月額費用:35,000円〜(税別) |
・クラウド型倉庫管理システム(WMS) ・入出荷・在庫管理・ロケーション管理 ・複数倉庫対応可 ・バーコード対応 ・24時間365日稼働の安定システム |
ロジザードZERO マルチ拠点プラン | 初期費用:個別見積もり 月額費用:拠点数・ユーザー数により変動(要相談) |
・複数倉庫・複数クライアントの一元管理に対応 ・倉庫業者や3PL向け ・利用実績豊富(1,800社以上) ・EC連携、物流パートナー紹介あり |
-
ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 倉庫連携 発注・仕入 データ連携 在庫一覧表示 在庫検索 商品マスタ ロケーションマスタ 出荷検品 出荷引当 作業帳票出力 棚卸 セット品構成マスタ ピッキングリスト 推奨環境 PCブラウザ サポート 電話 トライアル 無し 最低利用期間 最低利用期間の制限なし
5.TEMPOSTAR
SAVAWAY株式会社のTEMPOSTARは、「やりたいこと」が「できること」へ変える、運用方法に合わせた柔軟な対応ができるECサイト向けの在庫管理システムです。手作業で行っていた管理を削減し、運用方法に合わせてシステムをカスタマイズ、機能の追加ができることが強みです。導入することで、効率化によるコストカットや在庫管理の最適化に繋がり、多店舗展開を容易に行えることで売り上げアップにつながります。初期費用も0円です。
プラン名 | プラン料金 | プランの特徴 |
---|---|---|
ライトプラン | 月額 20,000円(税別)〜 | ・商品数:5,000点まで ・受注数:5,000件/月まで ・連携モール数:3モールまで ・基本的な在庫連携と受注管理 |
ベーシックプラン | 月額 30,000円(税別)〜 | ・商品数:10,000点まで ・受注数:10,000件/月まで ・連携モール数:5モールまで ・API連携対応 ・CSV一括更新、SKU単位管理 |
プロフェッショナルプラン | 月額 50,000円(税別)〜 | ・商品数・受注数:無制限(上限応相談) ・連携モール数:無制限 ・高度な分析・レポート機能 ・専任サポート ・外部連携システムとのカスタム対応 |
-
在庫管理システム
ソフト種別 クラウド型ソフト 基本的な機能 データ連携 推奨環境 PCブラウザ サポート 電話 メール トライアル 有り 最低利用期間 最低利用期間の制限なし
棚卸効率化の注意点
棚卸を効率化することで、作業負担を減らしつつ在庫管理の精度を向上させることができます。しかし、効率化を進める際には、いくつかの注意点を意識しないと、思わぬトラブルが発生することもあります。ここでは、棚卸効率化の際に気を付けるべきポイントを詳しく解説します。
- データ精度の維持を最優先にする
- システム導入時のトレーニングを行う
- セキュリティ管理の徹底
1.データ精度の維持を最優先にする
効率化を進めるあまり、データの精度が疎かになることがあります。棚卸作業では、在庫数が実際の数量と一致しているかが最も重要です。データ精度が低下すると、在庫不足や過剰在庫の原因となり、ビジネスに大きな影響を与える可能性があります。効率化の際も、正確なデータの取得を最優先とし、作業工程のチェック体制や誤入力防止策を必ず実施しましょう。
2. システム導入時のトレーニングを行う
棚卸の効率化を図るためにシステムやツールを導入した場合、担当者がその機能を正しく理解し、スムーズに活用できるようにする必要があります。新しいシステムやツールは便利ですが、正しく使いこなせなければ効果が半減してしまいます。バーコードリーダーやRFIDシステム、クラウド在庫管理ツールなどを導入する際は、使用方法やトラブル発生時の対応方法についてしっかりとした研修を実施し、担当者のスキルを向上させましょう。
3. セキュリティ管理の徹底
棚卸を効率化する際には、セキュリティの確保も重要なポイントです。バーコードやRFIDタグなどのデジタル管理システムを使用する場合、在庫データへのアクセスが管理できないと、不正なアクセスやデータ漏洩のリスクが生じます。特にクラウドシステムを利用する場合、データセキュリティを強化し、システムへのアクセス権限を管理することが大切です。また、アクセスログを定期的に確認することで、異常が発生した場合の早期発見が可能になります。
棚卸を効率化することで作業の負担が軽減され、在庫管理の精度が向上しますが、注意点を意識しないとトラブルを招く可能性もあります。データ精度やスタッフ教育、セキュリティ管理、導入コストのバランスに注意を払い、プロセスを継続的に見直すことで、安定した効率的な棚卸管理を実現しましょう。
まとめ
棚卸を効率化する方法について理解して頂けましたか?
棚卸を効率化することによって、本来の業務に集中できたり、在庫管理の精度が向上したりするなど、メリットを多く得られます。
この記事を参考にして棚卸の効率化を実現し、利益の向上につなげてください。
在庫管理システム21製品の比較一覧
製品のおすすめポイント
- 倉庫ネットワークで在庫・業務を分散。業務拡大や出荷数の変化に対応
- API連携で自動出荷率90%以上。物流業務の時間・コストを削減
- 出庫依頼や在庫確認などもすべてWEBで完結
- 専任の物流担当スタッフによる安心・丁寧なサポート
- 独自の品質向上サイクルで、誤出荷率 0.002%以下の高品質な物流環境を提供
製品のおすすめポイント
- 複数ECサイトの在庫一括管理
- リアルタイムな在庫状況の把握
- 効率的な在庫運用の実現
製品のおすすめポイント
- 卸への一括発注、システムを通じた卸担当者とのやり取りも可能
- グループ施設管理機能で本部の工数削減に、承認権限者も個別に設定可能
- ラベル活用で受発注や棚卸しを簡素化、バーコードは国際標準に対応
製品のおすすめポイント
- 数百キロ〜約1トンの物品、冷蔵庫内でも管理可能なIoT重量計SmartMat
- 用途に合わせた最適な発注を提供、Infomartなどにも対応
- マットの応用でモノの流れを可視化、欠品防止アラート機能も
製品のおすすめポイント
- ラベルによる物流管理システムで物品の状況を正確に把握、電子カルテ等との連携も
- 滅菌管理システムの活用で迅速な器材状況の把握、ペーパーレス化を実現
- 機器管理システムで購入情報・稼働状況の一元管理、夜間・休日が貸出可能に
製品のおすすめポイント
- 高いカスタマイズ性と豊富な外部連携で効率化を進める
- 複数のテーブルを連携した、リレーショナルなDBを実現、分析も自由
- 充実したサポート体制と、豊富なセキュリティ機能
製品のおすすめポイント
- 現場のニーズに即した多くの機能で、課題を解決
- 直感的な操作性と、場所を問わないクラウド管理
- 様々な業務シーンにて利用可能で、コストパフォーマンスも高い
製品のおすすめポイント
- データの一元管理が可能で、他システムとの連携もしやすい
- 現場に合わせて、ハンズフリーによる作業効率化も可能
- 物流のプロによる「導入支援サービス」が充実
製品のおすすめポイント
- EC運営に携わってきたからこその使いやすいシステム
- ECサイトの注文データを取り込み、シンプル運用
- 充実のサポートと、既存システムとの充実した連携
製品のおすすめポイント
- 在庫をチームメンバーと共同管理可能になる
- スマホでバーコードをスキャン、11種のバーコードに対応
- 安心の多言語対応と、基本的な在庫管理機能
製品のおすすめポイント
- クラウド環境でいつでもどこでも利用可能のシステム
- ASPでありつつ、店舗の環境に合わせてカスタマイズして提供
- 売り上げの拡大を助ける新機能をリリースし続ける
製品のおすすめポイント
- 販売管理システムとして充実した標準機能が搭載されている
- オプション機能が豊富で、カスタマイズにも対応している
- RPAの活用や他ソフトとの連携が可能、サポートも万全
製品のおすすめポイント
- IoT活用によってスマート工場化を支援する
- 在庫管理業務を低コストで効率化できるようになる
- RFIDやQRコードなど、マルチベンダー対応している
製品のおすすめポイント
- 「入出庫マスター」によって迅速で確実な在庫管理を実現
- ハンディーターミナルを利用し、作業効率を向上
- 在庫管理の運用をシステムで管理できるようになる
製品のおすすめポイント
- 利用者の声を反映した豊富な機能と、外部連携可能な柔軟性がある
- Webとリアル両面から支援するトータルソリューション
- 最適な提案と、安心のフォロー体制で導入後もスムーズに
製品のおすすめポイント
- クラウドを使った現品ベースの実在庫管理システム
- バーコードが読めない場合はテンキー入力可能
- 拠点数無制限、最大ユーザー定額制で利用可能
製品のおすすめポイント
- RFIDによってタグの位置を特定する最新技術を使用
- P3 Finderで探し物の位置を高速・高精度に特定
- 入出庫をAI解析を使い、リアルタイムに自動管理可能
製品のおすすめポイント
- EC運営会社から生まれたサービスなので実用的
- 「アプリ」によって機能をカスタマイズ・追加する
- 導入店舗において売上アップ、成長率は186%を記録
製品のおすすめポイント
- シンプルで使いやすく、圧倒的な低コストで利用できる
- PC・スマホから利用可能で、クラウドなのでいつでもどこでも使える
- 会計ソフトとデータ連携可能、QRやバーコードも使える機能性
製品のおすすめポイント
- 複数拠点に対応、いつでもどこでも在庫管理が可能になる
- コストを抑え、iPhoneを使って検品可能
- 通販の出荷業務を効率化、送り状や納品書の作成が可能
製品のおすすめポイント
- 使い安いデザインと、充実したハンディ機能
- 豊富な在庫分析が可能で、効果を出す機能が充実
- 成長型システムで年2回の無償バージョンアップがある
製品のおすすめポイント
- 最先端のシステムで柔軟なカスタマイズが可能
- ローコストで運用可能、60%以上のコスト削減ケースも
- 国内外における、大規模も含めたWMSの運用実績が豊富
製品のおすすめポイント
- 周辺システムと連携し、ノンカスタマイズの導入が可能
- ノウハウの蓄積により工夫が凝らされた基本機能、安心のサポート
- オムニチャンネルやOMO、DtoCを見据えた仕組みにより柔軟に対応
よくある質問
棚卸にはどれくらいの時間がかかりますか?
倉庫全体を棚卸する場合、2.3日かかります。規模が大きい場合や複数拠点を運営している場合、一週間以上かかる場合もあります。
棚卸スピードを向上させるポイントは何ですか?
棚卸を効率化するためには、在庫を最適な位置に配置することが大切です。頻繁に動く商品は前、ほとんど変化しない商品は後ろというように、配置を工夫することで、棚卸スピードは改善します。
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