SEO対策の依頼方法を徹底解説|プロに頼むべき理由とは?
最終更新日:2024/10/30
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目次
この記事で解説すること |
---|
・SEO対策の重要性と企業成長への影響 ・SEO対策会社に依頼する際のメリットとデメリット ・おすすめのSEO対策会社16選と依頼のポイント |
Webサイトからの流入を増やしたいが、「何から始めたらよいか分からない」「できればSEO対策のプロに依頼したい」と考えている担当者も多いのではないでしょうか。
SEO対策で重要なのは、質の高いコンテンツを作ることです。また、SEO対策は効果がすぐに現れるものではなく、長期的かつ戦略的に取り組む必要があります。そのため、SEO対策による効果を高めるためには、専門業者へ依頼するのも方法の一つです。
本記事では、SEO対策の重要性や専門業者へ依頼するメリット・デメリットを解説します。おすすめのSEO対策会社も、厳選した16選を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
1. SEO対策の重要性
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジン最適化を意味します。SEO対策とは、Webサイトを検索結果の上位に表示させることで、ビジネスの成果につなげるためのマーケティング施策の一つです。
近年はビジネスシーンにおいてもインターネット媒体の活用が当たり前になり、SEO対策は企業の成長に欠かせない戦略だといえるでしょう。以下で、SEO対策の重要性を詳しく解説します。
インターネット上で集客できる
SEO対策をすると、検索結果の上位にWebサイトが表示され、アクセス数の増加が期待できます。
インターネット上の集客は、24時間365日営業活動できることが特徴です。従来のビジネス手法の場合、営業時間に制約がかかるケースがほとんどです。一方で、SEO対策を実施すると、インターネット上で時間に関係なく集客できます。
また、SEO対策は一度成果が出ると、長期的な集客手段としても効果を発揮します。
顕在層へ効果的にアピールできる
SEO対策によってキーワード検索からの流入が増えると、すでに特定のジャンルに興味・関心がある見込み客を効果的に呼び込むことが可能です。購買意欲が高い顕在層にアプローチできるようになると、結果としてコンバージョン(CV)率の向上につながります。
たとえば、特定の商品やサービスを探しているユーザーがキーワード検索した際に、自社のWebサイトが表示されれば、直接的な興味を持ってページを訪問してくれます。広告以外からの流入を確保でき、より効果的なマーケティングを実現できるでしょう。
広告費用を抑えられる
SEO対策を徹底すると、広告費用を抑えることが可能です。Web広告は通常、掲載費用やクリック単価などがかかります。そのため、Web広告を出稿するたびに費用が発生するほか、掲載を続ける場合はランニングコストも必要です。
一方で、SEO対策の施策は基本的にコストをかけずに集客が可能です。SEO対策によって自社のWebサイトを上位表示できれば、維持にかかるコストは比較的安く抑えられます。長期的な視点で見ると、SEO対策はWeb広告と比べてコストパフォーマンスが高い集客方法だといえるでしょう。
ブランド力を高められる
SEO対策によって、さまざまなキーワードで上位表示を獲得すると、ブランド力が高まります。
常に同じWebサイトが上位表示されていると、ユーザーはそのサイトに対して信頼感を抱くようになります。結果として、サイト名を直接入力して検索したり、ブックマークしたりするユーザーが増え、ブランドへのロイヤリティを高めることが可能です。
なお、ブランド力の強化は、再訪率の増加や新規顧客の獲得にもつながります。
Webサイトが長期的な資産になる
SEO対策は、一時的なマーケティング施策ではなく、長期にわたって成果を発揮するものです。実際に、SEO対策はWeb広告と比べて成果が出るまでに時間がかかるケースがほとんどです。しかし、安定して上位表示ができれば、その後は継続的にWebサイトからの流入を獲得できるようになります。
Webサイト自体が長期的な資産になるため、SEO対策は企業のマーケティング戦略において重要な役割を担うといえるでしょう。
2. SEO対策の基本的な考え方
SEO対策の基本的な考え方を理解しておくと、効果的なマーケティング戦略の構築に役立ちます。
以下で、SEO対策の基本的な考え方を解説するので、ぜひ参考にしてください。
有益な情報を提供する
SEO対策の最も基本的な考え方は、ユーザーにとって有益な情報を提供することです。検索エンジンは、ユーザーが求める情報を見つけやすくするために、最も関連性の高いコンテンツを上位に表示します。したがって、SEO対策では、ユーザーの検索意図を正確に捉えることが重要です。
また、情報が見つけやすく、閲覧しやすいWebサイトの構築も大切です。たとえば、読みやすさを意識したレイアウトにしたり、明確なナビゲーションを用いたりすると、より訪問者のニーズを満たしやすくなります。
検索エンジンが情報を正しく認識できるサイト構造にする
検索エンジンが情報を正しく認識できるサイト構造にすることも、SEO対策の基本です。
検索エンジンは、クローラーというプログラムを使用してWebサイトの情報を収集し、データベースに登録します。このプロセスにおいて、サイトの構造やコンテンツの配置は非常に重要な要素です。なお、検索エンジンがWebサイトの内容を把握しやすくするためには、以下のような施策が有効です。
- 適切なHTMLタグの使用
- サイトマップの作成
- 内部リンクの設置
検索エンジンにとって分かりやすいサイト構造にすることで、上位表示の可能性を高められます。
Webサイトの信頼性を高める
SEO対策の基本として、Webサイトの信頼性を高めることも大切です。検索エンジンは、信頼できる情報を提供しているサイトを優先して上位表示する傾向があります。
具体的には、専門的な知識に基づいて、信頼性のあるデータを引用した質の高い記事を制作すると効果的です。また、権威があるほかのサイトから被リンクを得ることも、検索エンジンからの評価を高める要因になります。
SEO対策の基本を理解したうえで具体的な施策に落とし込むと、効果的なマーケティング戦略を展開できます。
3. SEO対策会社に依頼するメリット
自社でのSEO対策は、時間と労力がかかるため、簡単ではありません。特に、社内のノウハウやリソースが限られているケースでは、多くの企業が専門業者にSEO対策を依頼しています。
SEO対策会社に依頼すると、効率よく成果につなげられたり、ペナルティによるリスクを避けられたりするメリットがあります。以下で、SEO対策会社に依頼するメリットを詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
効率よく成果につなげられる
SEO対策会社に依頼するメリットとして、効率よく成果につなげられる点が挙げられます。
専門的な知識が求められるSEO対策ですが、専門業者であれば、自社の業種やニーズに応じて効果的な施策を的確に判断できます。また、豊富な経験を活かして戦略の立案から実行まで、スピーディーにPDCAサイクルを回すことが可能です。
SEO対策を専門業者に依頼すると、社内で試行錯誤に時間と労力をかける必要がなくなります。企業はコア業務に集中しながら、効率よくSEO対策を実施できます。
最新のノウハウに基づくSEO対策ができる
最新のノウハウに基づく施策を実行できる点も、SEO対策会社に依頼するメリットの一つです。SEOを取り巻く環境は常に変化し続けています。実際に、検索エンジンのアルゴリズムが変更されたり、新たなトレンドが登場したりするたびに、最適な施策も変わります。
SEO対策会社は、常に最新の情報を実際の施策に反映させており、上位表示を獲得・維持するために必要な戦略やテクニックを採用することが可能です。また、独自の分析ツールやデータに基づくアプローチによって、より効果的な成果が期待できるでしょう。
ペナルティによるリスクを避けられる
SEO対策会社に依頼すると、ペナルティによるリスクを避けられるメリットがあります。SEO対策はWebマーケティング施策として有用であるものの、誤った手法やスパム行為を行うと、ペナルティを受けて順位が低下するリスクがあるので注意が必要です。
SEO対策をするうえで、検索エンジンのガイドラインに従うことは非常に重要です。専門業者なら、SEO対策がどのように評価を受けるか、どのような行為がペナルティにつながるかを熟知しています。
企業はSEO対策会社に依頼することで、リスクを避けながら、中長期的なWebサイトの成長を見込めるでしょう。
4. SEO対策会社に依頼するデメリット
SEO対策会社に依頼する場合、外注コストがかかるほか、社内にノウハウを蓄積できないといったデメリットがあります。
以下で、SEO対策会社に依頼するデメリットを解説するので、ぜひ参考にしてください。
外注コストがかかる
SEO対策会社に依頼すると、自社で施策を実行する場合と比べてコストがかかる傾向です。多くのSEO対策会社は、プロジェクトごとの料金形態や月額制を採用しており、定期的にコストが発生するケースがほとんどです。
SEO対策は成果が出るまでに時間がかかります。そのため、初期投資の回収は、基本的に長期的になると理解しておくことが大切です。短期間でSEO対策の結果を期待する企業や予算の制約がある企業にとっては、継続的なコストが負担に感じられるでしょう。
社内にノウハウを蓄積できない
SEO対策会社に依頼すると、社内にノウハウを蓄積しづらくなるデメリットがあります。外部の専門業者にSEO対策すべてを任せると、社内の従業員は実務を経験する機会がなくなり、知識やノウハウの蓄積ができなくなります。将来的に自社でSEO対策をしたいと考えている企業にとっては、大きなデメリットになるでしょう。
専門業者にSEO対策を丸投げするのではなく、外注すべき作業範囲を見極めて依頼することがおすすめです。たとえば、キーワード調査やコンテンツの企画を自社で行い、施策の実行を専門業者に依頼する方法です。そうすることで、社内のスキルを向上させながら専門的な知識を活用できるでしょう。
必ず上位表示できるとは限らない
SEO対策会社に依頼するデメリットとして、必ず上位表示できるとは限らない点が挙げられます。検索エンジンの表示順位は、Webサイトのコンテンツや品質のほかにも、アルゴリズムの変更やユーザーの行動など、さまざまな不確定要素によって左右されます。
どのSEO対策会社も、基本的に具体的な成果の保証はできません。特に、競争が激しい業界では、上位表示を獲得することが難しいケースもあります。SEO対策会社に依頼する際は、実際に専門業者がどのような施策を行うのかをしっかりと確認する必要があります。
SEO対策においては、短期的な結果を求めるよりも、中長期的な視点で取り組む姿勢が大切です。
5. SEO対策会社のサービス内容
SEO対策会社にはさまざまな種類があり、それぞれが異なるサービスを提供しています。
以下で、SEO対策会社の代表的なサービス内容を紹介するので、自社のニーズに合った会社を選ぶ際の参考にしてください。
SEOコンサルティング
SEOコンサルティングは、SEOやWeb集客に必要なサポートを提供するサービスです。SEOコンサルティングの主な施策は、以下の通りです。
- Webサイトの現状分析
- キーワード戦略の立案
- SEO対策の提案
- 効果測定
- 改善提案 など
最初にWebサイトの現状分析を行い、競合他社と比較して問題点を洗い出します。その後、キーワード戦略を立案し、キーワードおよびターゲットを明確にしてから具体的なSEO対策を実行します。
SEOコンサルティングは、総合的な視点から戦略を立てることが特徴です。最終的には、結果に基づいた改善提案を行い、Webサイトの継続的な成長を支援します。
内部SEO
内部SEOは、Webサイト内の設定を見直して検索順位を改善するためのサービスです。内部SEOの具体的な施策は、以下の通りです。
- キーワード選定
- サイト構造の最適化
- タグの最適化
- コンテンツの最適化 など
内部SEOは、検索エンジンによる評価を向上させるというよりは、正しく評価してもらうための施策だといえます。一つの施策に特化して注力するよりも、それぞれの施策を小さく積み重ねていくことで、効果的な内部SEOを行えるでしょう。
外部SEO
外部SEOは、Webサイトの外部評価を高めて検索順位を改善するためのサービスです。具体的には、以下のような施策が中心となります。
- 被リンクの獲得
- SNS活用
- インフルエンサーマーケティング
- ディレクトリ登録 など
外部SEO対策により、検索エンジンにおけるWebサイトの評価が高まると、表示順位の上昇が期待できます。ただし、効果が出るまでには時間がかかるほか、一度にすべての施策を実施することは難しいため、自社の目的や予算に応じて優先順位を決めるとよいでしょう。
コンテンツSEO
コンテンツSEOは、記事などのコンテンツの質を高めてアクセス数をアップさせるためのサービスです。コンテンツSEOの主な施策は、以下の通りです。
- キーワードリサーチ
- コンテンツ制作
- コンテンツの最適化
- プロモーション など
コンテンツSEOは、検索エンジンによる評価を向上させるだけではなく、ユーザーの満足度や信頼性を高めることにもつながります。ただし、必要なコンテンツの数によってコストが大きく異なるため、費用対効果をよく検討してから依頼しましょう。
6. SEO対策会社に依頼する際の事前準備
SEO対策会社に依頼する際は、自社のニーズを把握したり、目標と予算を明確にしたりするなど、事前にしっかりと準備しておく必要があります。
以下で、SEO対策会社に依頼する際の事前準備をまとめているので、ぜひ参考にしてください。
自社のニーズを把握する
SEO対策会社に依頼する際は、事前に自社のニーズを明確にしておくことが大切です。具体的には、自社のターゲットについて以下のような点を把握しておくとよいでしょう。
- 年齢
- 性別
- 属性
- 興味・関心
- 抱えている課題
SEO対策は、ターゲットによって効果的な施策や提供するべきコンテンツなどが異なります。そのため、ターゲットの特性を明確にしておくことで、SEO対策の方向性を正しく設定できるようになります。
目標と予算を明確にする
SEO対策会社に依頼する際は、具体的な目標を設定したうえで、達成するための予算を決めておくことが大切です。
目標をコンバージョン(CV)として定義するためには、集客数やサービス登録数、商品購入などの具体的な成果を数値化する必要があります。たとえば、月間アクセス数の増加や特定のキーワードにおける上位表示など、目標を明確にしておくと、費用対効果が高い施策から優先して進めていけます。
自社の情報を整理しておく
SEO対策会社に依頼する際は、自社の情報を整理しておくことも大切です。具体的には、会社紹介資料や取扱商品・サービスの情報、業界の状況などをまとめておくとよいでしょう。
自社の情報を積極的に提供するほど、SEO対策会社が事業について理解を深めやすくなり、施策の提案がより的確なものになります。また、自社の特徴や強みを早い段階から理解してもらうことで、ミスマッチの防止にもつながります。
7. SEO対策の依頼先を選ぶポイント5選
SEO対策をより効果的に成果につなげるためには、適切な業者選びが不可欠です。
以下で、SEO対策の依頼先を選ぶポイントを5つ解説するので、ぜひ参考にしてください。
1.どのようなサービスを提供しているか
SEO対策会社にはさまざまな種類があるため、サービス内容を確認して依頼先を選ぶことが大切です。SEO対策会社のなかには、提供するサービスの範囲が広い業者もあれば、特定の施策に特化した強みを持つ業者も存在します。
そのため、SEO対策の依頼先を選ぶ際は、内部SEOや外部SEO、コンテンツSEOなど、自社のニーズに合ったサポートを明確に提示してくれる業者を選びましょう。なお、契約内容によっても作業範囲が異なるため、サービスについて事前によく確認するようにしてください。
2.料金や契約形態が明瞭か
トラブルを防ぐためには、料金や契約形態が明瞭なSEO対策会社を選ぶことが大切です。料金はサービス内容や業者によって幅があるため、事前にしっかりと確認しておく必要があります。
プロジェクト単位で契約するのか、月額制または成功報酬型かなど、契約形態が明瞭な業者のほうが安心して依頼できるでしょう。なかには、最低契約期間を定めている業者もあるので注意が必要です。後々のトラブルを避けるためにも、料金について事前に確認しておいてください。
3.豊富な実績があるか
SEO対策を依頼する際は、実績が豊富な業者を選ぶこともポイントの一つです。たとえば、自社と同じ業界での支援実績があるか、実績に具体的な数字が盛り込まれているかなどを確認しましょう。
実績はSEO対策会社のWebサイトや提案書などで確認できます。また、実績を確認する際は、具体的な数字や成功事例が示されているかどうかも意識してみてください。特に、自社と同じ業界で支援実績があれば、特有のニーズや問題に精通している可能性が高く、安心してSEO対策を依頼できるでしょう。
4.内製化の支援があるか
SEO対策会社に依頼する際は、内製化を支援している業者を選ぶことも選択肢の一つです。なぜなら、SEO対策による効果を高めるためには、自社でもある程度の理解を深める必要があるためです。
具体的には、SEO対策会社がどのようなかたちで情報を提供するのか、勉強会やワークショップなどを通じてスキルを共有してもらえる機会があるかを確認しましょう。SEOの知識やスキルを積極的に共有してもらえる業者であれば、内製化を進めるうえで非常に価値があるといえます。
5.SEO以外のWebマーケティング支援が可能か
SEO対策会社を選ぶ際は、SEO以外のWebマーケティングの支援を受けられるかどうかも確認してみてください。たとえば、Web広告やSNS運用、コンテンツマーケティングなど、自社のニーズによっては広範なサービスを提供している業者を選ぶとよいでしょう。
SEOはほかのマーケティング施策と連携させると、相乗効果を生み出しやすくなります。そのため、幅広いサポートを依頼できる業者を選ぶことで、より包括的なWebマーケティングを実現できるでしょう。
8.【おすすめ16選】SEO対策会社の一覧
ここでは、おすすめのSEO対策会社を16社紹介します。SEO対策会社は、それぞれで提供しているサービス内容が異なります。以下で、各社の特徴や支援実績などをまとめているので、ぜひ依頼先を選ぶ際の参考にしてください。
1. 株式会社クリエイティブバンク
株式会社クリエイティブバンクは、BtoBマーケティングを併走支援するサービス「バンソウ」を提供している会社です。専門知識と豊富な経験を持つコンサルタントが、アクセス解析やSEO対策をはじめ、Web集客に関わるあらゆる活動をサポートします。
会社名 | 株式会社クリエイティブバンク |
所在地 | 〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1 ニューオータニ ガーデンコート8F |
設立 | 1986年12月 |
主なSEO関連サービス | ・内部SEO ・コンテンツSEO ・Webサイト制作・改修 ・Web集客コンサルティング |
SEOサービスの支援実績 | 非公開(事例紹介あり) |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.creativebank.co.jp/ |
2.株式会社アイレップ
株式会社アイレップは、SEOサービスを含めたクリエイティブ制作やソリューション提供に力を入れているデジタルマーケティング会社です。株式会社博報堂DYホールディングスを親会社に持ち、Webマーケティングに必要なサービスを体系的に展開しています。
会社名 | 株式会社アイレップ |
所在地 | 〒150-6021 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
設立 | 1997年11月 |
主なSEO関連サービス | SEOコンサルティング |
SEOサービスの支援実績 | 非公開 |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.irep.co.jp/ |
3.株式会社サイバーエージェント
株式会社サイバーエージェントは、国内売上トップクラスのインターネット広告代理店です。SEOにも力を入れており、広範な知識と経験をもとに、インターネット広告からSEO対策まで一貫したサービスを提供していることが強みです。
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
所在地 | 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
設立 | 1998年3月 |
主なSEO関連サービス | SEOコンサルティング |
SEOサービスの支援実績 | 非公開 |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.cyberagent.co.jp/ |
4.ナイル株式会社
ナイル株式会社は、デジタルマーケティング事業とスマートフォンメディア事業を中心にサービスを展開している会社です。SEOの戦略立案から施策実行まで、一貫した支援を行っており、最終的にはSEOの内製化も進められます。
会社名 | ナイル株式会社 |
所在地 | 〒141-0022 東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F |
設立 | 2007年1月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・コンテンツ制作 ・SEO内製化支援 |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社大洋アレスコ ・株式会社ハーモニック ・BXゆとりフォーム株式会社 など |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://nyle.co.jp/ |
5.株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズは、SEOを中心に総合的なデジタルマーケティングを支援している会社です。累計取引社数は5,000社以上、16年にわたるSEO事業の歴史から蓄積された膨大な成功ノウハウを保有していることが強みです。
会社名 | 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ |
所在地 | 〒550-0013 大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階 |
設立 | 2003年10月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・コンテンツSEO ・オウンドメディアコンサルティング・運用代行 |
SEOサービスの支援実績 | ・野村不動産ソリューションズ株式会社 ・株式会社JTB ・株式会社集英社 など |
料金 | ・SEOコンサルティング スタンダードプラン:40万円〜/月 プレミアムプラン:60万円〜/月 戦略設計プラン:150万円/式 コンテンツライティング:5万円〜/記事 |
ホームページ | https://www.plan-b.co.jp/ |
6.アイオイクス株式会社
アイオイクス株式会社は、2002年からSEOサービスの提供を開始し、WebメディアやECサイトの運営なども行っている会社です。1,000サイト以上にSEOサービスを提供した実績があり、コンテンツ制作にも対応しています。
会社名 | アイオイクス株式会社 |
所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
設立 | 2002年2月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・コンテンツSEO・記事制作代行 ・Googleアナリティクス4(GA4)導入・運用支援サービス |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社パソナ ・三井住友カード株式会社 ・株式会社明光ネットワークジャパン など |
料金 | ・SEOコンサルティング:40万円〜/月 |
ホームページ | https://www.ioix.com/ |
7.サクラサクマーケティング株式会社
サクラサクマーケティング株式会社は、幅広い企業へのSEO支援実績を誇るWebマーケティング会社です。コンテンツマーケティングに関する書籍を出版しており、豊富な知識やノウハウに基づくクリエイティブ制作が強みです。
会社名 | サクラサクマーケティング株式会社 |
所在地 | 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3丁目1番9号 YAZAWAビル3階 |
設立 | 2005年8月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・コンテンツSEO・記事制作代行 |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社ネオキャリア ・株式会社オリエンタライズ ・株式会社グラムスタイル など |
料金 | ・SEOコンサルティング:40万円〜/月 ・記事制作:6万円〜×記事数/月 |
ホームページ | https://www.sakurasaku-marketing.co.jp/ |
8.株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートは、コンテンツマーケティングを中心としたサービスを展開している会社です。国内規模トップクラスの記事制作サービスを誇り、SEOコンサルティングからメディアの運用支援まで、ニーズに合わせたサポートを行っています。
会社名 | 株式会社ウィルゲート |
所在地 | 〒107-0062 東京都港区南青山3-8-38 クローバー南青山3F |
設立 | 2006年6月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・SEPツールの開発 ・コンテンツSEO |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社タカショー ・株式会社アバント ・ジョルダン株式会社 など |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.willgate.co.jp/ |
9.アユダンテ株式会社
アユダンテ株式会社は、SEOコンサルティングや広告運用などのソリューションを提供している会社です。BIツールを活用したデータ分析に基づくアプローチが強みで、効果的なSEO対策を実施できることが特徴です。
会社名 | アユダンテ株式会社 |
所在地 | 〒102-0083 東京都千代田区麹町2丁目2-4 麹町セントラルビル 6階 |
設立 | 2006年2月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・Googleアナリティクス導入支援・分析サポート ・SEO×広告コンサルティング |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社DINOS CORPORATION ・株式会社自由が丘フラワーズ ・株式会社レック など |
料金 | ・SEOサイト診断:簡易版 80万円〜、レポート版 120万円〜 ・インハウス支援型SEOアドバイザリサービス:40万円〜/月 ・リニューアル時のSEOコンサルティング:400万円〜 ・コンテンツマーケティング:180万円〜(20記事・ライティング無し) |
ホームページ | https://ayudante.jp/ |
10.株式会社Speee
株式会社Speeeは、デジタルマーケティングにおける課題抽出から施策実行まで包括的な支援を行っています。SEOコンサルティング事業以外にも、最新の独自技術を用いたプロダクト開発にも力を入れている会社です。
会社名 | 株式会社Speee |
所在地 | 〒106-0032 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー35階・39階 |
設立 | 2007年11月 |
主なSEO関連サービス | SEOコンサルティング |
SEOサービスの支援実績 | 非公開 |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://speee.jp/ |
11.株式会社ニュートラルワークス
株式会社ニュートラルワークスは、SEO対策のほか、Web広告やWebサイトの改善など、Webマーケティングの総合支援が強みの会社です。SEO関連サービスとしては、コンサルティングをはじめ、外部SEO対策として「被リンク運用代行」のサービスを提供していることが特徴です。
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
所在地 | 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 |
設立 | 2016年12月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・内部SEO ・外部SEO ・コンテンツSEO |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社大和 ・株式会社ジェムキャッスルゆきざき ・ウスイホーム株式会社 など |
料金 | ・SEOコンサルティング:30万円〜/月 ・内部SEO:30万円〜 ・外部SEO:10万円〜/月 ・記事制作:要見積もり |
ホームページ | https://n-works.link/ |
12.テクロ株式会社
テクロ株式会社は、自社のオウンドメディア運営で培ったノウハウを活かし、Webマーケティングを中心としてサービスを提供している会社です。BtoB企業に特化したオウンドメディアの運用代行サービスなど、SEO対策をワンストップで担うことが可能です。
会社名 | テクロ株式会社 |
所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング12階 |
設立 | 2016年10月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・コンテンツSEO ・オウンドメディア運用代行 |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社アジャイルウェア ・株式会社Wakka Inc. ・株式会社ビーイングコンサルティング など |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://techro.co.jp/ |
13.株式会社Faber Company
株式会社Faber Companyは、独自開発のマーケティングツール「ミエルカ」を活用した分析のもと、SEO対策を中心にコンテンツ制作やUI/UX改善などのサービスを提供しています。企業のニーズに合わせて、デジタルマーケティングの課題を総合的に解決することが可能です。
会社名 | 株式会社Faber Company |
所在地 | 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F |
設立 | 2005年10月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・SEOツール |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社サンケイリビング新聞社 ・ソーシャルデータバンク株式会社 ・インフォコム株式会社 など |
料金 | 要問い合わせ |
ホームページ | https://www.fabercompany.co.jp/ |
14.アドマノ株式会社
アドマノ株式会社が運営している「東京SEOメーカー」は、上位表示を狙えるキーワード選定や質の高いコンテンツ制作など、幅広いサービスを展開しているSEOのプロ集団です。英語やタイ語をはじめ、海外向けのSEO関連サービスを提供していることも特徴です。
会社名 | アドマノ株式会社 |
所在地 | 〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1丁目14-7 青葉ビル7階 |
設立 | 2012年7月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・内部SEO ・外部SEO ・コンテンツSEO |
SEOサービスの支援実績 | ・株式会社英國屋 ・株式会社生出 ・株式会社アイエスエフネット など |
料金 | ・SEOコンサルティング(内部SEO+外部SEO) ノーマルコース:初回費用 45万円+11万円/月 スタンダード:初回費用 45万円+30万円/月 プレミアコース:初回費用 45万円+50万円/月 |
ホームページ | https://admano.co.jp/ |
15.株式会社TONOSAMA
株式会社TONOSAMAは、月額2,400円から格安でSEO対策のサービスを提供している会社です。定額制または成果報酬型など、ニーズに合ったプランを選べます。予算が限られている企業をはじめ、コストをかけずにSEO対策を依頼したい方におすすめです。
会社名 | 株式会社TONOSAMA |
所在地 | 〒918-8004 福井県福井市西木田2丁目10-28 |
設立 | 2018年9月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・内部SEO ・外部SEO ・コンテンツSEO |
SEOサービスの支援実績 | 非公開 |
料金 | SEO対策:2,400円〜/月 |
ホームページ | https://tono-sama.net/ |
16.株式会社ジオコード
株式会社ジオコードは、SEO対策とWeb制作の両方を専門的に行っている会社です。Webマーケティングに関する幅広いサービスを展開し、SEO対策の支援実績は4,600サイト以上、サービス継続率は95.3%を誇るなど、高い評価を受けています。
会社名 | 株式会社ジオコード |
所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F |
設立 | 2005年2月 |
主なSEO関連サービス | ・SEOコンサルティング ・内部SEO ・外部SEO ・コンテンツSEO |
SEOサービスの支援実績 | ・JAGフィールド株式会社 ・LED TOKYO株式会社 ・株式会社ウィルコ など |
料金 | SEO対策(通常プラン):15万円〜/月 |
ホームページ | https://www.geo-code.co.jp/ |
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9. SEO対策会社に依頼する際の注意点
SEO対策会社に依頼する際は、トラブルに発展しないよう事前に認識しておくべきことがあります。以下で、SEO対策会社に依頼する際の注意点を解説するので、ぜひ参考にしてください。
アルゴリズムの変動によって影響を受けやすい
検索エンジンのなかでも、特にGoogleはSEOの評価基準をたびたび変更します。そのため、アルゴリズムの変動によって、Webサイトの順位が上がらない、または下がる場合があります。
たとえば、特定の施策が一時的に効果的であったとしても、数か月後には評価されないといったケースも珍しくありません。このようなアルゴリズムの変動は、検索エンジンが長期的な視点でユーザーにとって有益なWebサイトを上位表示させることを目的にしているためです。
SEO対策では、常に最新の情報をアップデートしながら、質の高いコンテンツを作り続ける必要がある点を認識しておきましょう。
参考: Googleのコアアルゴリズムアップデートを詳しく解説
契約内容に対する認識が異なるとトラブルに発展しやすい
SEO対策会社に依頼する際は、契約形態や作業範囲を事前に確認しておく必要があります。
実際に、作業範囲は「コンテンツ制作のみ」「市場調査からサイト改善まで」など、さまざまです。また、契約形態も成果報酬型や月額固定費用型など、料金や支払い方法は業者によって異なります。
契約形態や作業範囲をよく理解していないと、当初の予算よりもコストが増加し、結果的にトラブルに発展するリスクが高まります。依頼前に契約内容に対する双方の理解を一致させておくことで、プロジェクトをスムーズに進められるでしょう。
10. SEO対策の内製化を検討すべき理由
SEO対策を内製化すると、社内にノウハウを蓄積できるほか、専門性が高いコンテンツを作りやすくなります。
以下で、SEO対策の内製化を検討すべき理由を解説するので、ぜひ参考にしてください。
社内にノウハウを蓄積できる
SEO対策を内製化する最大のメリットとして、社内にノウハウを蓄積できる点が挙げられます。自社で具体的な施策を実行することで、社内の人材が実務を通してスキルを磨けるようになります。
SEO対策は、単発の施策を実行するよりも、中長期的な取り組みが重要です。社内で人材育成に力を入れていけると、専門知識を持つ従業員が育ち、結果として持続的に施策を実行しやすくなるでしょう。
外注コストを抑えられる
SEO対策を内製化すると、外注コストを抑えられるメリットがあります。SEO対策会社に依頼する場合、長期的に施策を実行しようと思うと、コストが膨らみがちです。しかし、SEO対策を内製化できれば、外注コストを削減できます。
一方で、SEO対策の内製化には、人件費や教育コストが伴います。外注・内製のどちらがより高い費用対効果を見込めるかという視点を持ち、戦略を明確にするとよいでしょう。
専門性が高いコンテンツを作りやすい
SEO対策を内製化すると、特定の業界において専門性が高いコンテンツを制作しやすくなります。社内の人材は、自社の商品やサービス、業界の事情に精通しているため、質の高いコンテンツを効率よく生み出せるでしょう。
また、専門知識を活かした情報発信は、Webサイトの信頼性を高めることにもつながります。SEO対策会社が制作するコンテンツに比べて、自社の特徴や価値をWebサイトに反映しやすくなるため、競争優位性を確保できます。
臨機応変にSEO対策できる
臨機応変にSEO対策できる点も、内製化するメリットの一つです。市場のニーズや検索エンジンのアルゴリズムが変化した場合でも、社内のチームが迅速に対応できます。そのため、より一貫したWebマーケティング戦略を展開できるようになるでしょう。
SEO対策会社に依頼する場合は、施策の実行までに専門業者とのコミュニケーションや調整が必要になるケースが多く、対応が遅れる可能性も考えられます。そのため、内製化をすることで、より柔軟性を持ったSEO対策が可能です。
11. SEO対策を内製化する難易度
SEO対策の内製化にはメリットがある一方で、同時にいくつかの難しさもあります。SEO対策を内製化するためには、まず社内の理解を得ることが重要です。SEOの価値や期待できる効果を明確に示したうえで、社内のリソースをSEO対策に割り当てることについて、納得させる必要があります。
また、SEOに精通した人材の確保も大きな課題だといえるでしょう。専門知識や必要なスキルを持った従業員が不足している場合には、教育や研修に時間とコストをかける必要があります。内製化の課題に対し、SEOツールの導入を検討することも方法の一つです。SEOツールの活用によって内製化の難易度を下げ、より効果的に施策を実行できるでしょう。
12. SEOツールの種類
SEOツールの主な種類は、以下の5つです。それぞれ目的別に利用するツールを検討してください。
種類 | 特徴 |
---|---|
コンテンツ対策ツール | コンテンツ制作を包括的にサポートする |
キーワード分析・選定ツール | コンテンツの方向性やテーマを選定するために、上位表示を狙うキーワードを絞り込む |
検索順位チェックツール | 上位表示を狙ったキーワードの検索順位を確認する |
内部SEO対策ツール | WebサイトがSEO対策できているかをチェック・評価する |
外部SEO対策ツール | 被リンクの質や量をチェック・評価する |
自社に必要なSEOツールをうまく活用できると、Webサイト運営における課題を発見し、上位表示するために必要な施策を効率的に実行できるようになるでしょう。
【関連記事】おすすめのSEOツール25選を徹底比較
SEO対策を効果的に進めるためには、最適なツールを選ぶことが大切です。関連記事「おすすめのSEOツール25選を徹底比較」では、各種ツールの特徴と利用方法を詳しく解説しています。SEO施策を内製化する企業にも役立つ内容ですので、ぜひこちらも参考にして、効果的なSEOツールを見つけてください。
13. まとめ|Webマーケティングの成果につなげる
SEO対策は、企業にとって重要なマーケティング施策の一つです。SEO対策には専門性の高い知識が求められるほか、効果が出るまでには時間がかかります。そのため、より確実に成果につなげたい場合は、SEO対策会社への依頼がおすすめです。
ただし、長期的な視点では、SEOツールをうまく活用しながら内製化を進めていくのも方法の一つです。社内にノウハウを蓄積できるようになり、コストを抑えつつ継続してSEO対策を実行しやすくなるでしょう。
本記事では、おすすめのSEO対策会社や内製化に役立つツールを紹介しました。SEO対策の必要性をよく理解したうえで、自社に合った方法を見つけ、Webマーケティングの成果につなげてください。
よくある質問
SEO対策会社に依頼するとどんなメリットがありますか?
専門知識に基づく戦略提案が受けられ、効率よく成果を上げられる点や、ペナルティのリスクを避ける対応が可能です。また、最新のSEOトレンドにも対応できるのがメリットです。
SEO対策会社の選び方で気をつけるポイントは?
提供するサービス内容、契約形態や料金の明瞭さ、実績、内製化の支援などを確認し、自社のニーズに合った業者を選びましょう。
SEO対策を内製化する場合、どんな課題がありますか?
専門知識や経験が不足していると効果が出にくく、人材の育成やSEOツールの導入が必要です。
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