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英語や多言語対応の名刺管理ソフトはある?選び方や活用法も紹介

目次

社外の人と会う機会が多い職種では、名刺交換する機会が多く自然に増えていくことが多いでしょう。その結果、名刺の量が増えすぎて管理が負担になっているかもしれません。

そんな時には、大量の名刺をデータ化し一元管理できる「名刺管理ソフト」を利用することで、名刺管理に関する悩みを解消できます。なかでも海外の企業との取引が多い場合、または今後増えていくと予想される場合は、多言語対応の名刺管理ソフトが役立つはずです。

本記事では、英語や多言語に対応したおすすめの名刺管理ソフトをご紹介します。名刺管理ソフトのメリットや選び方のポイント、使用する際の注意点についても詳しく解説するので、グローバルなビジネスシーンでの名刺管理に役立ててください。

多言語対応の名刺管理ソフトを導入することで、業務効率が飛躍的に向上し、海外の企業とのコミュニケーションがスムーズになるでしょう。

名刺管理ソフト徹底比較はこちらから▽

最新!名刺管理ソフトの比較記事を見る

名刺管理ソフトとは

名刺管理ソフトは、紙の名刺に記載されている情報をデータ化して管理できるソフトです。名刺を読みこむだけで情報を一元管理し、必要な時に簡単に検索・活用できるため、営業活動や顧客管理が大幅に向上します。営業活動の効率化が図れ、新たなビジネスチャンスの発見にも役立つでしょう。また、データ化をすることで紙の名刺を紛失する危険がなくなることもメリットです。

多くの名刺管理ソフトがありますが、英語や多言語対応の機能を持つソフトもあり、グローバルビジネスにも対応可能。外国人従業員が多い場合や、海外の方との取引、海外企業と取引が多い場合におすすめです。多言語対応の名刺管理ソフトは、英語はもちろん、中国語、韓国語、フランス語、スペイン語など、多くの言語に対応しているため、自社の活動に合わせて柔軟に活用できます。

また、名刺管理ソフトには、クラウドベースのものやスマートフォンアプリとして利用できるものもあります。出張中や外出先でも迅速に顧客情報を確認・共有できるため、より効率的にビジネスが行えるでしょう。

英語や多言語対応の名刺管理ソフトを導入すべき企業

英語や多言語対応の名刺管理ソフトは、国際的なビジネスを展開する企業にとって重要なツールです。では、どのような企業が名刺管理ソフトを導入すべきなのでしょうか。

本章では以下の2つの場合を紹介します。

  • 外国人従業員が多い場合
  • 海外の取引先がある場合

外国人従業員が多い場合

外国人従業員が多い企業では、名刺管理ソフトが英語や多言語に対応する必要があるでしょう。グローバル化が進む現代のビジネス環境において、多様な言語や文化的背景を持つ従業員が共存する職場は珍しくありません。このような環境下で英語や多言語対応の名刺管理ソフトを導入することは、単なる利便性の向上にとどまらず、組織全体の効率性と生産性を大きく向上させる可能性があります。

英語や多言語対応の名刺管理ソフトを使用することで、従業員は自分の母国語で名刺情報を確認でき、コミュニケーションが格段にスムーズになります。また、外国人従業員が多い企業では、グローバルな取引や連携が今後増えることが予想されるため、名刺管理ソフトの多言語対応は不可欠となるでしょう。

海外の取引先がある場合

海外の取引先が多い企業では、英語や多言語対応の名刺管理ソフトが非常に役立ちます。海外の取引先との円滑なコミュニケーションを図るためには、言語の壁を取り除くことが重要です。多言語対応の名刺管理ソフトを使用することで、取引先の名刺情報を自動的に翻訳し、効率的かつ正確なコミュニケーションが可能になります。

また、ビジネスの機会を広げるためにも役立つでしょう。多言語対応の名刺管理ソフトを導入することで、新しい市場への進出や国際的なプロジェクトの遂行がスムーズになり、グローバルなビジネスチャンスを逃さずに活用できるようになります。グローバル市場での成功がより現実的なものとなるでしょう。

英語対応の名刺管理ソフトの導入メリット3つ

英語対応の名刺管理ソフトの導入にはさまざまなメリットがあります。本章では以下の3つのメリットについて紹介します。

  • ビジネスの幅が広がる
  • 業務の効率化が図れる
  • アプリとの連携・併用で管理がしやすくなる

ビジネスの幅が広がる

英語や多言語対応の名刺管理ソフトを導入することで、ビジネスの幅が大きく広がります。海外の取引先と円滑にコミュニケーションを取れるようになり、新しい市場への進出や国際的なプロジェクトの遂行がスムーズになるでしょう。これにより、グローバルなビジネスチャンスを逃さずに活用できるようになるはずです。

さらに、名刺管理ソフトは名刺の最新情報を即座に共有できるため、営業相手の幅を広げることが期待できます。多くの場合、営業担当者は個別に名刺を管理しますが、情報が最新でないことがあります。「以前名刺交換した相手が知らない間に違う部署に異動していた」「同じ相手に複数人が営業をかけてしまった」というケースはよく見られることです。

名刺管理ソフトを使えば、各担当者が名刺交換するたびに情報が更新されるため、常に最新の状態を保つことが可能です。これにより、同じ人に複数人が営業をしてしまう、担当ではない人に営業をしてしまうといったミスを減らし、より多くの相手に効率的な営業活動ができます。結果として、営業チャンスを最大限に活かし、ビジネスの幅を広げることができるでしょう。

業務の効率化が図れる

名刺管理ソフトを利用することで、業務効率が大幅に向上します。名刺管理ソフトでは、名刺を読みこめば自動的に一元管理されるため、情報の検索や共有が迅速かつ正確に行えるようになります。

紙の名刺が増えると、インデックスを付けて並び替えたり、名刺ホルダーやボックスに保管したりするのが一般的でしょう。しかし、この方法では整理や検索に時間がかかり、非効率になりがちです。さらに、同じ名刺が社内に複数存在する可能性があり、それぞれを個別に確認する必要があります。

名刺管理ソフトではこれらの手間が省けるため、名刺管理に費やしていた時間を削減し、他の重要な業務に集中できるようになるでしょう。

アプリとの連携・併用で管理がしやすくなる

名刺管理ソフトには、スマートフォンで利用できるアプリ版も提供されており、外出先でも簡単に名刺情報を確認できます。営業前に情報をリサーチする際や、急な取引先の情報確認が必要な際にも非常に便利です。

また、SFA(営業支援システム)やMA(マーケティングオートメーション)、CRM(顧客関係管理)などのビジネスツールと連携することで、業務効率がさらに向上します。

名刺管理ソフトの使用が初めてでも、SFA、MA、CRMなどすでに使い慣れたビジネスツールと連携している場合、スムーズに利用開始できるのもメリットでしょう。これにより、情報管理が一層しやすくなり、業務全体の効率化に繋がります。

英語や多言語対応の名刺管理ソフトの選び方5つ

英語や多言語対応の名刺管理ソフトを選ぶ際には、いくつかのポイントを考慮する必要があります。本章では以下の5つの選び方を紹介します。

  • 操作性や機能で選ぶ
  • 対応言語数で選ぶ
  • セキュリティや安全性で選ぶ
  • 有料と無料で比較して選ぶ
  • 外部サービスとの連携対応で選ぶ

操作性や機能で選ぶ

操作性の高さも選ぶ際の重要なポイントです。名刺の情報をデータ化する方法には、主にOCRという画像から自動的に情報を取り出してくれる方法と、手入力の2つがあります。

OCRは短時間でデータ化できるが精度が低い、手入力は入力に時間がかかるが精度が高いというそれぞれの特徴があるため、どちらがニーズに合っているか比較して選びましょう。

操作性が低いと、現場の従業員に負担がかかる可能性があります。実際に利用してみるまでわからない部分も多いため、試験運用を行うと良いです。無料トライアル期間を利用したり、スモールスタートで始めてみるなど、さまざまな方法を試して、導入後に問題が発生しないように準備をしましょう。

また、複数の社員で名刺情報を共有することが求められる場合、簡単に情報共有ができる名刺管理ソフトを選ぶことがおすすめです。クラウド共有に対応しているソフトであれば、名刺管理ソフトがインストールされていないパソコンからでも情報を確認できます。クラウドで名刺データを管理することで、パソコンの故障時にもデータが守られ、安心して利用できるでしょう。

対応言語数で選ぶ

海外のクライアントとの取引が活発な場合、またはこれから増やしていきたい場合、名刺管理ソフトが何か国の言語に対応しているかを確認することが重要です。例えば、中国語や韓国語、フランス語、スペイン語など、多言語対応が充実しているソフトが理想的でしょう。

20か国以上の言語に対応しているソフトが望ましいです。自社の取引先が使用する言語に対応していることを確認し、それに基づいて選びましょう。

セキュリティや安全性で選ぶ

名刺管理ソフトでは、クライアントの個人情報を扱うため、セキュリティ対策が重要です。安心して利用できるソフトを選ぶためには、プライバシーマークの取得や二要素認証、アクセス権限管理機能、パスワードロック機能などのセキュリティ機能が充実しているものを選びましょう。これにより、不正アクセスや情報漏えいのリスクを大幅に軽減できます。

また、定期的なセキュリティアップデートや監査機能を備えたソフトであれば、常に最新のセキュリティ対策が施され、より安心して利用できるでしょう。トラブルを未然に防げるように、慎重にソフトを選ぶことがおすすめです。

有料と無料で比較して選ぶ

名刺管理ソフトには、無料や有料のものがあります。導入前に無料トライアルを利用して、ソフトの機能や操作性を確認することがおすすめです。無料版でスモールスタートし、必要に応じて有料版に移行するのも一つの方法です。有料版はより多くの機能やサポートを提供してくれます。無料版でも基本的な機能は試せるため、まずは使い勝手を試してみると良いでしょう。

外部サービスとの連携対応で選ぶ

名刺管理ソフトがSFAやMA、CRMなどのビジネスツールと連携できると、業務効率が向上します。名刺管理ソフトを初めて使う場合でも、すでに使い慣れているビジネスツールと連携することで、ストレスなく名刺管理ができるでしょう。連携機能を活用し、名刺情報の一元管理と業務効率化を図りましょう。

英語対応の名刺管理ソフトを導入する注意点5つ

英語対応の名刺管理ソフトを導入する際には、いくつかの注意点があります。本章では以下の5つの注意点を紹介します。

  • 会社に合うシステムを選ぶ
  • 他の名刺管理方法と比較する
  • 導入・運用マニュアルや研修を充実させる
  • 情報漏えいやトラブルの予防をしておく
  • 導入後の費用対効果を注視する

会社に合うシステムを選ぶ

名刺管理ソフトを導入する際には、会社の業務フローや従業員の使いやすさを重視したシステム選びが重要です。名刺をデータ化する方法として、OCRや手入力のどちらが適しているかを見極め、スマートフォンアプリ対応やクラウド共有機能なども考慮しましょう。

操作性が高く、複数の社員で簡単に情報共有できるシステムを選ぶことで、業務の効率化と生産性向上が期待できます。導入前に無料トライアル期間を活用し、実際の使用感を確認することがおすすめです。

また、現在使用しているOSやスキャナーにサービスが対応しているかどうか、事前に必ず確認しましょう。製品によっては、自社で使用しているデバイスに対応していなかったり、大手メーカー以外のスキャナーに対応していなかったりする場合があります。スキャナーを持っていない場合には、スキャナーが付属しているサービスを選択するのも1つの方法です。

他の名刺管理方法と比較する

名刺管理ソフトの導入を検討する際には、他の名刺管理方法と比較してみることが重要です。従来の手動管理やエクセルシートによる管理方法と比べ、ソフトウェアの利便性や効率性を確認しましょう。

OCRやクラウド共有、スマートフォンアプリ対応など、ソフトウェアの機能が従来の方法に比べてどれだけ優れているかを評価します。これにより、ソフト導入によるメリットを明確にし、最適な管理方法を選択することが可能です。

導入・運用マニュアルや研修を充実させる

名刺管理ソフトの導入後、スムーズな運用を実現するためには、導入・運用マニュアルや研修の充実が必要です。全社員が統一した方法でソフトを利用しないと、無駄なコストが発生する可能性があります。また、使用ルールがないと、社員それぞれが独自の判断で業務を進めることになり、現場で混乱が生じる可能性があります。

従業員が新しいシステムに迅速に適応できるよう、わかりやすいマニュアルを作成し、実践的な研修を行いましょう。システムの操作方法や活用法を正しく理解し、日常業務で効率的に使用できます。また、継続的なサポートやトレーニングも提供することで、運用上のトラブルを未然に防ぎ、効果的な活用を促進できるでしょう。

情報漏えいやトラブルの予防をしておく

名刺管理ソフトを導入する際には、情報漏えいやトラブルの予防策を事前に講じておくことが重要です。プライバシーマークや二要素認証、アクセス権限管理などのセキュリティ機能を備えたソフトを選び、定期的なセキュリティチェックやソフトウェアの更新を行いましょう。また、従業員に対するセキュリティ教育も欠かさず行い、情報漏えいリスクを最小限に抑える努力が求められます。これにより、安心して名刺情報を管理し、ビジネスの信頼性を維持できます。

導入後の費用対効果を注視する

名刺管理ソフトを導入する際には、導入後の費用対効果を注視することが重要です。名刺管理ソフトを導入する際には、どうしてもコストが発生します。初期導入費用や月額利用料だけでなく、ソフトウェアの運用コストやメンテナンス費用も考慮し、総合的なコストパフォーマンスを評価しましょう。

さらに、ソフトウェア導入による業務効率化や時間短縮の効果を具体的に測定し、投資対効果を定期的に確認しましょう。これにより、長期的な視点での費用対効果を把握し、最適な名刺管理ソフトの選定と運用が可能になります。また、一定のトライアル期間中は無料で使用できる製品もあります。本格的に導入する前に、一度試験的に無料のソフトを使用してから検討してみるのも良いでしょう。

英語対応の名刺管理ソフトでビジネスの幅を広げよう

英語や多言語対応の名刺管理ソフトは、国際的なビジネス環境において重要なツールです。

選び方のポイントとしては、対応言語数や操作性、セキュリティ対策、外部ツールとの連携などが挙げられます。多言語対応の名刺管理ソフトを効果的に活用することで、海外の取引先とのコミュニケーションがスムーズになり、業務の効率化が図れるでしょう。グローバルなビジネス展開を目指す企業にとって、英語や多言語対応の名刺管理ソフトの導入は大きなメリットをもたらすはずです。

「名刺管理ソフト」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • 連絡帳連携
    • オンライン名刺交換
    • キーワード検索
    • モバイル対応
    • 顧客管理
    • 複数枚同時読取
    • 高性能OCR
    • 多言語対応
    • 社内人脈の可視化
    • メモ機能
    • SFA・MA連携
    • 名刺情報更新
    • 閲覧権限
    • ダウンロード機能
    • 名寄せ機能
    • メール配信
    • タグ・ラベル付け
    • 組織図表示
    • 地図連携
    • 専用スキャナー取込
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
価格 別途お問い合わせ
制限なし
ホットプロファイルの資料サムネイル
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
備考
すでに保有している名刺をデータ化するための費用です。
過去の名刺情報や人脈をすべて可視化することで、導入直後からデータベースを活用できます。
運用支援費用 要相談
備考
Sansanの導入や運用支援を行うための費用です。
8,000社の実績と蓄積されたノウハウで、継続的な運用や活用促進をサポートします。
ライセンス費用 月額
備考
企業規模や用途に合わせて複数のライセンス体系を用意しています。
オプション費用 月額
備考
用途に合わせてさまざまな機能を追加することで、データベースをさらに便利に活用できます。
Sansanスキャナ 月額
備考
顧客情報の一つである名刺を簡単にデータ化できます。
1年間
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
要相談
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
お問い合わせ 別途相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
STANDARD 1,700円(税抜)/月額(1IDごと)
備考
最低利用ID数は5IDから。高精度校正の枚数(ID/月)は20枚。
PROFESSIONAL 2,500円(税抜)/月額(1IDごと)
備考
最低利用ID数は5IDから。高精度校正の枚数(ID/月)は50枚。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 1ID 3,300円/月額
備考
1IDから契約可能。※追加ストレージ(5,000枚毎/ID):500円 (税込 550円)/月
専用オペレーターによる入力補正 55円/枚
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ベーシックプラン 660円/月額(1ユーザー)
備考
原則5ユーザーから
ネクスタ・メイシプラス 990円/月額(1ユーザー)
備考
原則5ユーザーから
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
無料版Eight 無料
備考
◎名刺データ化枚数、無制限
◎クラウド保存容量・期間、無制限
◎名刺のおもて面に記載された情報をデータ入力
Eightプレミアム 月額600円
備考
◎名刺データ化枚数、無制限
◎クラウド保存容量・期間、無制限
◎名刺の両面に記載された項目をデータ化します。
◎優先的にデータ入力
◎名刺データのダウンロード
◎お礼メール
◎画像メモ機能
◎連絡先アプリと連携
◎PFU社製スキャナー「ScanSnap」連携用ソフトウェア「PC用 Eight scan β版」の利用
◎共通の知り合いの確認
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
無料で利用可能 0円
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
基本利用料 18,000円/月額
アカウント料 500円/月額(一人当たり)
備考
10名まで無料。11名以降からアカウント料金が発生。
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
お客様にて初期設定を行う場合。初期設定を依頼する場合は10万円。
1ID 1,300円/月額
備考
6ライセンス(システム管理者 1名+ユーザ5名)からの契約となります。ライセンス数によって様々なプランがあります。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本利用料 0円
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
利用者数(ID数)無制限
基本料金 32,000円/月額
備考
20万枚を超えた場合、20万枚毎に3,000円/月額が追加されます。税抜き表記。
オプション機能・メール配信 3,000円/月額
備考
1,001通~は2円/通になります。税抜き表記。
名刺デジタル化料金 40円/枚
備考
名刺スキャン後、専用オペレータが名刺データを入力します。税抜き表記。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
1ライセンス 2,178円
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 2,000,000円/税別
備考
名刺えびす(オンプレミス版)
利用料金 25,000円/税別
備考
名刺えびす(オンプレミス版)
初期費用 0円
備考
名刺えびす(クラウド版)
利用料金 1000円/税別
備考
名刺えびす(クラウド版)
1ユーザー当たり
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
無料プラン 0円
備考
◎広告表示あり
◎登録できる名刺の枚数は500枚
有料プレミアムプラン 月額480円
備考
◎広告費表示
◎複数デバイス
◎登録できる名刺の上限なし
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
1ライセンス 8580円(税込)
5ライセンス 33000円(税込)
10ライセンス 60500円(税込)
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本パッケージ (50ライセンス) 1,650,000円(税込)
追加ライセンス (50ライセンス) 739,200円(税込)
追加ライセンス (100ライセンス) 1,210,000円(税込)
追加ライセンス (500ライセンス) 4,950,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
THE 名刺管理 On-premise(50ユーザー登録版) 1,100,000円(税込)
THE 名刺管理 On-premise(100ユーザー登録版) 1,980,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません
基本プラン 3000円/月額(5ユーザー)
備考
価格は5ユーザーの場合のものです。それ以上は下記のとおりとなります。
ApeosPlus Cards R 10ユーザー:5,500円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 15ユーザー:8,250円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 20ユーザー:10,000‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 25ユーザー:12,500‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 30ユーザー:13,500‬円/1ヵ月
ApeosPlus Cards R 50ユーザー:20,000円/1ヵ月
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
グループウエア 10,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は10GBまでです。超過1GBあたり2,000円/月額かかります。GRIDY グループウェアのみ利用可能です。
SFAスタンダード 50,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は5GBまでです。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。GRIDY SFAなど利用可能です。
SFAプロフェッショナル 80,000円/月額
備考
ID数無制限、容量は50GBまでです。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。名刺サービスとメールサービスがSFAスタンダードより多く利用できます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本プラン 2,178円(税込)/月額
名刺100枚 4,400円(税込)
名刺500枚 19,800円(税込)
名刺2500枚 96800円(税込)
名刺5000枚 137500円(税込)
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本利用 0円
名刺100枚以上の登録 2,640円(税込)/月額
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本パッケージ(50ライセンス) 1,650,000円(税込)
備考
保守サポートを提供する年間サポートサービスは10%の150,000円(税込165,000円)で可能になります。
追加ライセンス(10ライセンス) 184,800円(税込)
追加ライセンス(50ライセンス) 672,000円(税込739,200円)
追加ライセンス (100ライセンス) 1,210,000円(税込)
追加ライセンス(500ライセンス) 4,950,000円(税込)
制限なし
オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
SFAスタンダード 50,000円/月額
備考
容量は5GBまで利用可能です。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。毎月500枚までで、超過1枚40円かかります。
SFAプロフェッショナル 80,000円/月額
備考
容量は50GBまで利用可能です。超過1GBあたり8,750円/月額かかります。毎月1,000枚までで、超過は1枚につき40円です。
グループウェア 10000円/月額
備考
GRIDYグループウェアのみ利用のプラン。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
利用料金 要相談
制限なし
なし 
電話 / メール / チャット /

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