製品を導入することになった背景

システム導入前、従業員は日々の出勤・退勤時刻を月末にまとめ、Excelで手入力していました。この方法では、離れた拠点の就業状況の把握が難しく、時間外労働の管理も困難でした。また、給与システムへの直接入力により、入力ミスや集計ミス、確認漏れが頻発していました。これらの課題を解消し、システムを自動化して業務を改善したいという思いが強まっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

日々の出勤・退勤時刻の管理は、従業員が1ヶ月間まとめてExcelに手入力していたため、労働状況の把握が困難でした。また、Excelのデータの正確性に不安があり、勤務実態の管理も難しくなっていました。時間外労働に関しては、みなし残業制を導入していましたが、上限時間が人によって異なるため、給与システムへの入力時に個別の確認作業が必要で、業務の効率化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

クロッシオン「申請・承認サービス」の導入を検討し、外出先でも有給休暇や時間外労働の申請・承認業務が可能となること、上長が部下の勤務状況をリアルタイムで把握できることを評価しました。また、クロノスPerformanceの「シフト機能」や「自動通信機能」「自動集計機能」を活用することで、突発的な勤務変更の管理や、日々の勤務状況の確認がスムーズに行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

クロッシオンとクロノスPerformanceの導入により、外出先からも有給休暇や時間外労働の申請・承認が可能となり、上長も部下の勤務状況をリアルタイムで確認できるようになりました。突発的な勤務変更も本部で把握できるようになり、時間外労働の上限規制超過を未然に防ぐことができるようになりました。また、給与システムへの手入力が不要となり、入力ミスの消滅や二重チェックの廃止など、業務効率が大幅に向上しました。