製品を導入することになった背景

データベースマーケティングを支援する株式会社ランドスケイプは、日本最大の企業データベース「LBC」を提供しており、そのデータクレンジング技術を長年にわたり培ってきました。この技術を活用して、経済産業省が実施する統計調査の名簿情報に共通キー、緯度・経度情報を付与し、同一企業や系列企業の可視化をサポートすることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

経済産業省が実施する統計調査の名簿情報には、同一企業や系列企業を特定しやすくするための共通キーが存在しなかったため、データの一貫性や正確性を保つのが難しかったと考えられます。

導入前の課題に対する解決策

株式会社ランドスケイプは、自社が提供する「LBC」のデータクレンジング技術を活用し、統計調査の名簿情報に共通キーを付与することで、データの一貫性と正確性を向上させる提案を行いました。さらに、緯度・経度情報の付与により、地域情報との連携も強化されることとなりました。

製品の導入により改善した業務

「LBC」の導入により、系列企業の可視化が可能となり、各種統計調査の事業所の企業系列の紐付け管理が効率的に行えるようになりました。また、緯度・経度情報の付与によって、自然災害発生時の被災地域の経済規模の早期把握が可能となり、政策評価業務の効率化や情報の紐づけ精度の向上が実現されました。