製品を導入することになった背景

柿の葉寿司本舗ゐざさは、創業100年を超える奈良の老舗柿の葉寿司店として、奈良県内と関東に9店舗を構えています。この歴史あるお店は、奈良を代表するお土産としても親しまれており、定番商品の柿の葉寿司や自慢のちらし寿司は多くの人に愛されています。また、店舗によっては店内飲食が楽しめるほか、自宅でゐざさの味が楽しめるオンラインショップやテイクアウト・デリバリーサービスも提供しており、大人気となっています。

導入前に企業が抱えていた課題

柿の葉寿司という商品の特性上、お持ち帰りやデリバリー注文の割合が多かったのですが、これまでの注文方法は電話での予約受付が中心でした。この電話での予約受付は、店舗スタッフだけでは対応が難しく、専任のオペレーターが必要となるなど、オペレーション上の大きな問題がありました。特に、電話対応にかかるスタッフの負担や人件費などのコストが増大していたことが課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

電話での注文受付の問題を解消するため、ネットでの注文受付が可能なシステムを探していたところ、テイクイーツを発見しました。テイクイーツは、1週間後以降の先付け事前注文が行えるシステムであり、他のシステムと比べても、かなり先の注文まで受付が可能である点が魅力的でした。このような特長を持つテイクイーツを導入することで、電話での注文受付の問題を解消し、さらに先の注文もスムーズに受け付けることができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

テイクイーツの導入により、電話注文の改善が実現され、スタッフの負担や人件費のコスト削減が可能となりました。また、最大90日後までの注文を受け付けることができるようになり、利用するお客様の利便性が大幅に向上しました。この結果、機会損失の解消にもつながっています。さらに、テイクイーツの管理画面からは、先の注文も簡単に参照できるため、注文管理が非常に行いやすくなりました。このように、テイクイーツの導入は、柿の葉寿司本舗ゐざさの業務改善に大きく貢献しています。