製品を導入することになった背景

プライバシーマークやISMSを取得して、十分なセキュリティ対策を施している第一航業株式会社は、蓄積している機密データの保護のために、MylogStarを導入することを決定しました。この導入は、プライバシーマークやISMSの取得をさらに強化するためのものでした。

導入前に企業が抱えていた課題

第一航業株式会社は、地図に関連する業務を中心に展開しており、様々な機密情報を収集しています。この情報は、自動運転車や道路管理システム、都市計画情報管理システムなどで使用されています。しかし、地図情報には個人情報が含まれることもあり、情報漏洩のリスクが常に存在していました。そのため、セキュリティを考慮したシステムの構築と運用が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

情報の漏洩対策として、第一航業株式会社は「MylogStar(マイログスター)」による操作ログ管理システムの導入を検討しました。このシステムは、ユーザーのPC操作を詳細に記録し、不正な操作や情報の持ち出しを検知することができます。また、セキュリティ対策の一環として、アクセス制限とトレーサビリティの強化も行われました。

製品の導入により改善した業務

MylogStarの導入により、第一航業株式会社は、操作ログの収集と分析が容易になりました。特定のファイルログから、そのファイルがどのように利用されたかのトレースも可能となりました。さらに、セキュリティポリシーに違反する行動を検出すると、ユーザーに警告メッセージを表示し、管理者にアラートを上げる機能も備わっています。これにより、情報の持ち出しや不正な操作を事前に防ぐことができるようになりました。