製品を導入することになった背景

株式会社フィットネス・ビューティー・ジャパンは、ピラティススタジオやパーソナルトレーニングスタジオの運営を主な事業としています。組織の成長とともに、社内のコミュニケーションが希薄化し、企業の理念が従業員に十分に伝わっていないという課題が浮上しました。特に、関東などの都市部への出店が増える中で、一体感を持って動くことが難しくなっていました。このような背景から、組織内のコミュニケーションの活性化や理念の浸透を図るための手段として、THANKS GIFTの導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社フィットネス・ビューティー・ジャパンは、企業の急成長に伴い、社員間のコミュニケーションが希薄化していました。特に、関東などの都市部への出店が進む中で、社員の考えや企業の理念が十分に伝わっていないという課題が明らかになりました。また、店舗ごとのスタッフ間のコミュニケーションも減少し、それぞれの価値観だけで業務を進める傾向が強まっていました。このような状況の中で、離職率の上昇やスタッフの不満が増加するリスクも高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

社内コミュニケーションの活性化や理念の浸透を目指す中で、株式会社フィットネス・ビューティー・ジャパンはTHANKS GIFTというツールに注目しました。SNSの広告を通じてこのツールを知った代表取締役の田中夕紀子様は、感謝の気持ちを伝えることが習慣化できる点や、承認の場が可視化される点を評価しました。また、THANKS GIFTを導入する際のマインドセットや役割分担を明確にし、全スタッフが共通の理解を持つよう努力しました。このような取り組みを通じて、THANKS GIFTの導入がスムーズに進められる土壌を整えました。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、株式会社フィットネス・ビューティー・ジャパンの社内コミュニケーションは大きく改善されました。具体的には、スタッフ一人ひとりの活動や考えが見えるようになり、承認や賞賛の場が可視化されたことで、自己反省や自己啓発の機会が増えました。また、他店舗の良い取り組みを参考にすることができるようになり、ナレッジの共有やベストプラクティスの普及が進んでいます。さらに、オンライン上でのコミュニケーションが活発になったことで、異なる地域のスタッフ間でも情報共有や感謝の気持ちを伝えることが容易になりました。