製品を導入することになった背景

戸田倉庫株式会社は、長年にわたり自社の管理システムで運用を続けてきましたが、その限界を感じ、WMSの導入を決断しました。特に、化学品を扱う彼らの業務では、誤出荷が許されないため、製品コードの変更に柔軟に対応でき、誤出荷を防ぐ機能が必要でした。COOOLaはこれらの要件を満たす唯一のシステムであり、その柔軟性が導入の決め手となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

戸田倉庫株式会社は、担当者のプロ意識や職人技に依存した倉庫管理を行っていましたが、これには限界がありました。特に、新しい従業員が商品を探すのに10分もかかるなど、効率性に欠け、人件費の増加という問題を引き起こしていました。また、誤出荷のリスクも常に存在し、その防止が急務でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、戸田倉庫株式会社はCOOOLaを導入しました。COOOLaの特徴は、商品コードの変更に柔軟に対応できること、そして誤出荷を防ぐ機能を備えていることです。これにより、従業員が商品を迅速に見つけ出せるようになり、誤出荷のリスクも大幅に減少しました。

製品の導入により改善した業務

COOOLaの導入により、商品を探す時間が大幅に短縮され、10分かかっていた作業が1分にまで改善されました。また、棚卸し作業も大幅に効率化され、かつて数日かかっていた作業が1日で完了するようになりました。さらに、誤出荷がなくなったことで、化学品を扱う企業としての信頼性と安全性が向上しました。これらの改善により、従業員の作業負荷が減少し、全体的な業務の効率が大幅に向上しました。