製品を導入することになった背景

サンキャスト株式会社では、テレワークの導入とジョブ型雇用への移行を進める中、リアルタイムでの情報共有やコミュニケーション方法の改善が必要とされていました。特に、部門間のプロジェクト管理をスムーズに行うためのツールが求められていたのです。ExcelやCRM、チャットツールなど様々なツールを試したものの、これらが上手く機能せず、結果的にJootoが選ばれました。Jootoは、業務効率化施策の一環として導入され、その柔軟性とプロジェクト管理能力により、社内のコミュニケーション改善に寄与しています。

導入前に企業が抱えていた課題

サンキャスト株式会社の働き方改革が進む中、特にテレワークの導入において、メンバー間での情報共有やコミュニケーションが大きな課題となっていました。従来の方法では、リアルタイムでの情報共有が困難で、プロジェクトの進行に支障をきたす事態も発生していました。また、複数のコミュニケーションツールの存在が作業効率の低下を招いていたのです。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、サンキャスト株式会社はJootoの導入を決定しました。Jootoは、直感的な操作でプロジェクトやタスクの管理が可能であり、Chatworkとの連携も実現できるため、社内外のコミュニケーションを効率的に行うことができます。また、Jootoには担当者の設定やラベル機能、フィルタ機能など、プロジェクトの進捗管理やメンバーの業務量把握を容易にする機能が備わっています。

製品の導入により改善した業務

Jootoの導入により、サンキャスト株式会社では社内メールの量が90%以上削減され、必要な情報やデータの検索が効率化されました。また、各コミュニケーションツールの使用目的を明確化し、運用ルールを構築したことで、以前に抱えていた課題が解消され、業務の進捗も速くなりました。今後は、Jootoを活用したコミュニケーションの範囲を取引先にも広げ、更なる業務効率化を図る計画です。