製品を導入することになった背景

NECネクサソリューションズは、社内の請求業務の効率化を目指し、RPAセンターを設立しました。これは、安全かつ効率的な集中管理を実現し、人とAIの技術を最大限に活用することで、現場の作業負担を軽減し、自動化プロセスの開発を推進するためのものです。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、同社は協力会社からの約1,000通の請求書を人手で1件ずつ入力し、買掛台帳の作成と支払い処理を行っていました。しかし、限られた時間内で大量の請求書を処理する必要があり、作業者には非常に高い負荷がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対処するため、RPAセンターは効率化を図るだけでなく、より高い精度で処理を行うために、人が入力したデータとAI-OCRで読み込んだデータをロボットで照合する自動化プロセスを提案しました。これにより、企画から開発、運用までをワンストップで提供することが可能になりました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、請求書データの確認作業が自動化され、現場の担当者は開発ツールを使用することなく、要望とフィードバックを提供するだけで作業が完了するようになりました。これにより、作業の精度が向上し、膨大な量の作業を効率的に処理することが可能になりました。