製品を導入することになった背景

株式会社デンソーテンは、運用開始から20年以上が経過した旧式の稟議システムを一掃するため、楽々WorkflowIIを導入する決断をしました。このシステムの更新は、DX(デジタルトランスフォーメーション)の一環として、全社的なプロジェクトを通じて行われました。特に、レガシーシステムがDXの推進において大きな障害となっていたため、その更新は急務でした。

導入前に企業が抱えていた課題

デンソーテンが抱えていた主な課題は、20年以上使用されていた旧式の稟議システムの限界でした。このシステムは技術的に古く、詳細な仕様書がなく、ブラックボックス化していました。メンテナンスが困難で、組織変更のたびにシステムを停止し、人事情報を修正する必要がありました。これらの問題は、社内業務の電子化やシステム間の連携を進める上での大きな障害となっていました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、デンソーテンは楽々WorkflowIIの導入を選択しました。このシステムは、自社特有の承認経路の再現が可能であり、プラグインを活用することで、複数の規則で構成される稟議番号の自動採番も可能でした。楽々WorkflowIIは、従来の運用や自社の事情を考慮しながら、コンバージョンを実施するにあたって最も適した製品でした。

製品の導入により改善した業務

楽々WorkflowIIの導入により、旧来の稟議システムで行われていたほぼすべての申請業務が新システムに移管され、システムのメンテナンスや人事情報の管理、申請書作成などに要していた多大な工数が削減されました。さらに、約400帳票の電子化に成功し、社内のデジタル化を大きく進めることができました。これにより、デンソーテンはDXをさらに加速させる方針です。