製品を導入することになった背景

株式会社大和総研では、社内の申請・決裁業務の効率化を目指し、AgileWorksの導入を決定しました。導入の大きなきっかけは、紙ベースでの業務が生み出す時間と労力のロス、そしてエラーのリスクでした。特に、400種類もの申請書を紙ベースで処理していたことから、ペーパーレス化による迅速な業務処理と、所管部門によるセルフ運用が可能なシステムの必要性が高まっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社大和総研は複数の課題に直面していました。紙ベースの申請書は、物理的な移動や保管が必要で、承認プロセスの遅延、書類の紛失リスク、データ入力の二重作業など、多くの効率性の問題を抱えていました。また、既存のワークフローシステムは利用可能な業務が限定され、メンテナンスが困難で、全社標準のワークフローとして機能していませんでした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、同社は市場シェア上位の製品からAgileWorksを選出しました。その決定に至った理由は、AgileWorksが提供する「セルフ運用」の容易さ、直感的な「操作性」、そしてシステムの「信頼性」でした。特に、プログラミング不要で申請ルートや承認ルートの設定が可能であり、Webベースでの展開が容易である点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

AgileWorksの導入により、承認・決裁のスピードアップ、業務の精緻化、標準化、そしてデータの活用・連携が実現しました。紙ベースでの申請がなくなったことで、異なるビル間の移動時間が削減され、迅速な申請・承認・決裁が可能になりました。また、申請書の必須項目の記載漏れや不備が減少し、業務がスムーズかつ正確に遂行されるようになりました。さらに、他のシステムとの連携やデータの集計・分析が容易になり、活用範囲が広がりました。