製品を導入することになった背景

サンケン電気株式会社は、事業の成長と共に、企業としての更なる発展を目指し、働き方改革や戦略的な人材活用への本格的な取り組みを開始することを決定しました。この取り組みの一環として、労務の見える化・分析を行い、長時間労働の是正を目指すために、ラキールの提供する「LaKeel BI」を導入することになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

サンケン電気株式会社は、従来の感覚的・定性的な育成方針から、スキルマップを活用した戦略的・定量的な育成方針への転換を目指していました。また、勤怠分析をはじめ、本部・部・課などさまざまな単位での残業時間集計やアラート通知、休暇取得情報の可視化、長期休暇者のリストアップなど、多様な切り口での見える化・分析が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、サンケン電気株式会社は「LaKeel BI」を選択しました。LaKeel BIは、データ分析の専門家や情報システム部門などに頼ることなく、自分たちの手で必要なデータを抽出・分析・加工し、その結果を「見える化」できるセルフサービスBIツールです。また、人事に関するノウハウや分析テンプレートが豊富である点も評価されました。

製品の導入により改善した業務

LaKeel BIの導入により、サンケン電気株式会社は、1日がかりの分析作業をわずか1時間に短縮することができました。また、外部データとの連携でデータドリブンな次世代システム構築を実現し、旧システムの運用方法を変えることなくリアルタイムなレポート表示を実現しました。これにより、週1回のメンテナンス時間が年1回にまで激減しました。