製品を導入することになった背景

ハウス食品グループは、多様な事業を展開する中で、一人一人の社員が会社の歴史を創る重要な役割を担っています。この認識のもと、「グループ理念の実現」と「一人一人の成長」を目指し、ダイバーシティの実現と働き方改革のDX化を推進することが急務となりました。特に、働きがいのある企業環境の実現と、個々の能力開発を支援するためのシステム導入が必要とされ、これが「LaKeel BI」を導入する大きなきっかけとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

事業の多様化と拡大に伴い、ハウス食品グループは社員一人ひとりの多彩な能力を最大限に活用する必要がありました。しかし、既存の人事システムでは、個々の社員データを的確に管理し、能力開発を効果的に支援することが困難でした。また、社員の働き方や成長を促すためのデータ分析が不十分であり、働きがいを感じられる環境の提供が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、「LaKeel BI」が選ばれました。このシステムは、人材データの一元管理を可能にし、様々な角度からのデータ分析を支援します。特に、人事データ分析テンプレートの豊富な実績が評価され、社員のキャリア開発と能力開発を多方面からバックアップする機能が期待されました。また、社内の各種人事関連システムからの大量データの集約と分析基盤の提供も解決策の一部です。

製品の導入により改善した業務

「LaKeel BI」の導入により、人事部の業務負荷が軽減され、より効果的な人材管理が可能となりました。社員一人ひとりが自らの働き方を振り返り、自身の行動変容に繋げることができるようになり、働きがいのある環境が実現しました。さらに、多彩な個性を融合させることで、グループ全体のシナジーが最大限に発揮され、会社と個人がともに成長の喜びを実感できる組織風土が育まれました。