製品を導入することになった背景

東京急行電鉄株式会社は、ポイントシステムの全面リプレースを迎え、クラウド化によるコスト削減を目指しました。特に「Amazon RedShift」の採用を決定し、フロントのBIツールもリプレースが必要となりました。DWHのリプレースと既存ツールのサポート終了が重なり、新しいBIツールへの移行が不可避となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

東京急行電鉄株式会社は、既存のDWHが老朽化し、ETL/BIツールの国内サポート終了が迫っていました。また、BIツールは一般的な業務に使用されており、高度な分析機能よりもデータ抽出のスムーズさが求められていました。さらに、既存のBIツールは使い勝手が悪く、全社員に浸透していない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、東京急行電鉄株式会社は「軽技Web」を選択しました。これは、シンプルで使いやすく、また「Amazon RedShift」との連携がスムーズであることが評価されたためです。また、データ抽出をスムーズに行い、一般的な業務を効率的にサポートする点が重視されました。

製品の導入により改善した業務

「軽技Web」の導入により、データ提供がリアルタイムで可能になり、以前は5~10日かかっていた作業が大幅に短縮されました。また、新たな機能の追加が容易になり、ユーザー自身でデータ分析が行えるようになったことで、マーケティングや販促の効率化が実現しました。