製品を導入することになった背景

株式会社リクルートエグゼクティブエージェントは、国内最大規模のコンサルタントを持ち、リクルートグループの一社として、経営幹部人材からスペシャリスト人材までの幅広いネットワークを有するエグゼクティブサーチファームとして活動しています。東日本大震災の際には、社内の安否確認手段が十分でなく、混乱が生じました。その後も、グループメールを利用して安否確認を行っていましたが、従業員数や拠点の増加に伴い、従来の方法では効率的な安否確認が難しくなってきました。

導入前に企業が抱えていた課題

東日本大震災の際、株式会社リクルートエグゼクティブエージェントは特定の手段での安否確認がなく、社内にいる人の安否を直接確認する方法しかありませんでした。特に外出中のメンバーや、メールアドレスの変更などの日常的なメンテナンスが発生すると、安否確認の効率が大きく低下していました。

導入前の課題に対する解決策

安否確認の効率化を目指し、株式会社リクルートエグゼクティブエージェントは安否確認システムの導入を検討し始めました。複数のシステムを比較検討した結果、トヨクモの安否確認サービスが代理回答機能を持っており、またサイボウズのグループウェアとの連携がスムーズであることから、このサービスを選定しました。特に、代理回答機能は、安否が確認されているにも関わらず業務上の都合で回答ができない場合に非常に有用であると判断されました。

製品の導入により改善した業務

トヨクモの安否確認サービスの導入により、株式会社リクルートエグゼクティブエージェントは迅速かつ効率的な安否確認が可能となりました。特に、リクルートグループの関連企業とともに、グループ全体での安否確認がスムーズに行えるようになりました。また、今後は従業員に通知せずにどれくらいで返答が来るかをテストするなど、さらなる運用の最適化を目指しています。