製品を導入することになった背景

「Zoff」を運営するインターメスティック株式会社の情報システム部は、店舗と本社間の社員同士のコミュニケーションを効率化するための方法を模索していました。特に、業務上の定型的な問い合わせ応対の自動化が求められていました。この背景から、LINE WORKSを導入し、さらにPEPでAIアシスタントを構築することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

インターメスティック株式会社は、店舗と本社間のコミュニケーションにおいて、多くの問い合わせが発生していました。特に大型連休中の入電問い合わせが増加し、担当者は問い合わせ応対に追われる状況でした。このため、効率的な問い合わせ応対の方法や、担当者の工数削減が急募となっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題解決のため、インターメスティック株式会社はLINE WORKSを導入し、PEPでAIアシスタントを構築しました。このAIアシスタントは、業務上の定型的な問い合わせ応対を自動化することができるため、担当者の工数を大幅に削減することが可能となりました。また、店舗スタッフはボットに問い合わせることを意識し、本社側の負担を軽減するための協力も行われました。

製品の導入により改善した業務

PEPのAIアシスタントの導入により、導入2か月で担当者の工数が80-100時間削減されました。具体的には、平日の店舗対応時間が2-3時間×20日で40-60時間、休日が2時間×10日で20時間削減され、合計で60-80%の削減を実現しました。さらに、問い合わせ応対に追われていた担当者は、他のプロジェクトにアサインされるなど、副次的な効果も得られました。