製品を導入することになった背景

東レ建設株式会社様は、グループ会社共通のコミュニケーション基盤としてMicrosoft365を導入しました。しかし、新しいシステムの導入に伴い、ユーザー向けのヘルプデスクが必要となりました。その際、同社のシステム部門ではヘルプデスク対応のための人材が不足しており、外部のサービスを利用することもコストや専門性の面で難しい状況でした。

導入前に企業が抱えていた課題

東レ建設株式会社様は、新しいシステムの導入に伴い、ユーザー向けのヘルプデスクが必要となりました。しかし、システム部門内での人的リソースが不足していたため、外部のヘルプデスクサービスを探しても、Microsoft365に特化したサービスが見つからなかったり、コスト面での課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

このような課題を解決するため、東レ建設株式会社様はチャットボットを活用した問い合わせ対応の自動化を検討しました。リコージャパンの「RICOH Chatbot Service」は、Microsoft365関連の問い合わせ対応に特化した機能を持っていたため、これを導入することで問題を解決しました。

製品の導入により改善した業務

「RICOH Chatbot Service」の導入により、東レ建設株式会社様は問い合わせ対応を大幅に自動化することができました。具体的には、Microsoft365に関する問い合わせが直接部署に入ってくることがほとんどなくなり、通常業務の中でユーザーからの問い合わせ対応に割かれる時間が大幅に削減されました。これにより、同社はさまざまな新規システムの導入時にも問い合わせが増加することなく、業務をスムーズに進めることができるようになりました。