製品を導入することになった背景

2019年4月、兵庫県神戸市灘区水道筋商店街にある「フレッシュフィールド」はPayPayを導入しました。水道筋商店街組合の組合長から「PayPayを導入して商店街を活性化させよう」という提案があり、初めは興味を持たなかったものの、国が推奨するキャッシュレス化の取り組みに興味を持ち、自身でPayPayのアプリを試してみることにしました。その結果、PayPayの利便性とお得さを実感し、導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

「フレッシュフィールド」は2007年の開業以来、現金のみでの取引を行ってきました。新しい決済方法の導入には手間がかかるというイメージがあり、特にレジでの操作に関する不安があった。お客様からの使い方に関する質問やレジスタッフの対応についての懸念もありました。

導入前の課題に対する解決策

PayPayの導入を検討する中で、店舗がお客様のスマホ画面のコードを読み取る方式を希望していましたが、その方式の導入には費用がかかるとのことでした。そのため、QRコードをレジに置き、お客様に読み取ってもらう方式を採用しました。また、従業員への操作説明を行い、簡単な操作であることを伝えることで、従業員の不安を解消しました。

製品の導入により改善した業務

PayPayの導入により、レジの決済作業がスムーズになりました。お客様がQRコードを読み込む間に従業員がレジを打つことができ、お会計の時間が短縮されました。また、PayPay支払いの比率が増加することで、現金を扱う業務が減少し、違算のリスクも低減しました。さらに、PayPayクーポンの導入により、フォロワー数が増加し、顧客単価も向上しました。