製品を導入することになった背景

住ベ情報システム株式会社は、住友ベークライトグループのシステム子会社として、多様な品目の購買業務を担当しています。従来、購買システムは個別に社内で開発されており、グループ全体で57の購買システムが存在していました。これらのシステムは古いホストコンピュータやクライアントサーバで構成されており、全てが保守切れの危機に直面していました。このような状況から、早急に全システムを再構築する必要性が高まりました。

導入前に企業が抱えていた課題

住ベ情報システム株式会社は、グループ全体で57の購買システムを持っており、それぞれが異なるホストコンピュータやクライアントサーバで動作していました。このため、システム間の連携やデータの一元管理が困難であり、非効率な調達業務プロセスが続いていました。また、これらのシステムは古く、保守切れのリスクが高まっていました。

導入前の課題に対する解決策

住ベ情報システム株式会社は、購買業務の効率化とシステムの統一を目指して「楽々ProcurementII」を導入することを決定しました。この製品は、多様な品目に対応可能で、購買業務に必要な機能が全て揃っています。また、グループ全社・全領域の購買システムを統一することができ、調達業務プロセスの標準化や効率化、購買実績の可視化とコストダウンの推進が期待できました。

製品の導入により改善した業務

「楽々ProcurementII」の導入により、住ベ情報システム株式会社は、旧システムからの脱却と、グループ全社・全領域の購買システム統合を実現しました。特に、オンライン化による自動処理や、パンチアウトやWeb-EDI機能の活用により、業務効率化が実現されました。さらに、全システム・全領域を統合したことで、購買プロセスや購買実績が一元的に可視化され、データ分析が容易になりました。これにより、購買業務の効率化とコスト削減が進められるようになりました。