製品を導入することになった背景

日本旅行株式会社は、1905年の創業から115年を迎える総合旅行会社として、多岐にわたる事業を展開しています。大手の旅行会社とは異なり、当社は商品の制作から販売までを一貫して手掛けています。しかし、シフト制の業務形態や情報の属人化、アナログな情報共有手段により、情報管理や共有が難しくなっていました。特に、全体での情報共有や疑問の解決スピードに課題を感じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

日本旅行株式会社は、シフト制の業務を採用しているため、知識や情報が属人化しやすい状況にありました。従来のアナログな手段での情報共有は限界があり、部門や課内でしか情報を共有できていなかったのです。質問や疑問が生じた際には、直接相手に聞きに行くか、メールを送るという手間が発生していました。

導入前の課題に対する解決策

情報共有の課題を解決するために、日本旅行株式会社は「全員が共通で使えて、簡単に質問できて、即時性がある」システムを求めていました。その中で、Qastを発見しました。Qastの選定理由として、インターネットに不慣れな方でも簡単に利用できるユーザービリティの高さや、質問や回答の可視化機能、タグ付け機能などが挙げられます。これにより、情報の検索や遡りが容易になりました。

製品の導入により改善した業務

Qastの導入により、日本旅行株式会社では情報の即時共有が可能となり、全員が同じ知識を持つことができるようになりました。従来のホワイトボードを使用した情報共有からの脱却により、情報の取得スピードが大幅に向上しました。また、Qastの「メモ」機能を活用して新商品の発売情報を共有することで、全員が情報をキャッチアップし、お客様からの問い合わせに迅速に対応することが可能となりました。