製品を導入することになった背景

海とオルゴール様は、能登島の空と海の美しさに魅せられ、飲食店のなかったこの地でカフェを開業し、16年が経過しました。イルカウォッチングというサービスも提供しており、年間6,000人程度のお客様に利用されています。初めは電話での予約とノートによる管理を行っていましたが、人為的なミスや電話の多さがカフェのお客様のストレスになると感じ、予約システムの導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

最初に利用した予約システムは、コストが非常に高く、基本料金だけでなくショートメールにも費用がかかっていました。さらに、問い合わせへの返答が遅く、その間にお客様を逃してしまうことがありました。

導入前の課題に対する解決策

コストやサポートの問題を解消するために、他の予約システムを探していたところ、「Airリザーブ」を発見しました。このシステムは、低コストでありながら、問い合わせへの対応が迅速で、多様なメニューの設定やサポートが充実している点が魅力でした。

製品の導入により改善した業務

「Airリザーブ」の導入により、以前のシステムと比べて運用コストが大幅に削減されました。また、サポート体制がしっかりしているため、安心して利用できるようになりました。具体的には、複数のメニューの設定や、ドルフィンスイムの際の質問項目の設定など、業務の効率化が図られました。さらに、電話対応の時間が削減され、大幅な時間の節約が実現しました。