製品を導入することになった背景

「NO MUSIC, NO LIFE.」をコーポレート・ボイスに掲げるタワーレコード株式会社は、ミュージックコンテンツ市場の変化の中で、新しいビジネスを展開してきました。特に、ECサイト「タワーレコード オンライン」の成長に伴い、アクセス申請の件数が増加。手作業でのチェックから専用ツールへの移行の必要性を感じていました。また、重要な個人情報が蓄積されるECサイトでは、多くのシステムが連携して動作するため、アクセスの管理が不可欠でした。

導入前に企業が抱えていた課題

タワーレコード株式会社は、ECサイトの成長とともにアクセス申請の件数が増加し、手作業での管理が困難になっていました。さらに、システム監査の厳しい基準を満たす必要があり、効率的な監査対応が求められていました。また、多くの関連システムが連携して動作する中で、アクセスを確実に把握し、コントロールすることが課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

タワーレコード株式会社は、システム監査の基準を満たしつつ、アクセス管理を効率化するためのツールを検討しました。その結果、エージェントレス型のSecureCube Access Checkの採用を決定。さらに、システム全体をAWS(Amazon Web Services)へのクラウド移行の際、特権ID管理ツールもクラウドネイティブのサービス、Cloud Auditor by Access Checkを選択。このツールは、導入が容易で、既存のユーザーへの影響が少ない点が採用の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Cloud Auditor by Access Checkの導入により、監査対応が大幅に効率化されました。特に、多くの情報を収集してまとめる監査対応が、このツールの導入により効率的に行えるようになったのは大きなメリットでした。また、システム運用面でも、OSのアップデートやセキュリティ対応などの日常的な作業から解放され、運用管理の負荷が大幅に軽減されました。これにより、タワーレコード株式会社は、他の重要な業務に注力することが可能となりました。