製品を導入することになった背景

BtoB企業でのセールスやその責任者としての経験を経て、BtoC事業を営む遠州鉄道株式会社のマーケターとして活躍することとなりました。しかし、遠州鉄道株式会社に入社した直後、彼が直面したのは、当時CVRが低迷していた自社の不動産サイトの課題でした。新たな挑戦として、限られた予算の中で、どのようにして自社サイトのCVRを向上させるかという問題に取り組むこととなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

遠州鉄道株式会社の不動産サイトは、CVRが低迷していた状態でした。入社した当初、デジタルマーケティングの予算は限られており、多くの広告予算がオフラインのもの、例えば紙や屋外の看板などに使われていました。このような状況の中で、どのようにしてオンラインのCVRを向上させるかが大きな課題として立ちはだかっていました。

導入前の課題に対する解決策

CVRの改善のために目をつけたのは、チャットボットサービス「BOTCHAN(ボッチャン)」でした。展示会で初めてBOTCHANを知り、その「入力フォームをチャットに置き換える」という発想に衝撃を受けました。彼は以前からチャットボットの存在を知っており、前職でも使用していましたが、BOTCHANのように導入することでCV数が増えるというものではありませんでした。この新しい発想と機能に魅力を感じ、遠州鉄道株式会社はBOTCHANの導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

BOTCHANの導入後、遠州鉄道株式会社は数々の改善を行いました。例えば、シナリオ内での画像の使用や、目安時間の明示など、お客さまが視覚的に情報を理解しやすくする工夫を取り入れました。これらの改善を通じて、月間の資料請求数は導入当初と比べて2倍に増加しました。また、BOTCHANを通じて、お客さまの心情やニーズをより深く理解することができるようになり、それをもとにサービスの改善を続けています。