製品を導入することになった背景

富士通株式会社(以降、富士通)は、某大手企業向けに広告掲出に関する一連の業務を管理するシステムのニフクラ移行を実施しました。この移行の背景には、高度化するサイバー攻撃への対策として、セキュリティの見直しを行う必要があったことが挙げられます。また、富士通のデータセンターでの運用を続けてきたシステムを、クラウドへの移行という新たな方針に変更することが決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

某大手企業は、看板やデジタルサイネージなどの多様な媒体での広告を管理しており、これらの広告に関する業務プロセスが複雑であったことが課題でした。掲出の受付から広告作業の依頼、精算処理など、多岐にわたる業務を確実に管理・遂行するシステムが求められていました。また、セキュリティの面では、クラウド移行に伴うセキュリティレベルの確保や外部脅威への対策が必要でした。

導入前の課題に対する解決策

富士通から提案された解決策は、ニフクラで提供されている統合ネットワークサービスの利用でした。このサービスは、ファイアウォールやIPSなどのセキュリティ対策機能を備えており、システムのセキュリティを確保しつつ、帯域を最適化してシステムの可用性を向上させることができます。また、ニフクラは導入前に本番環境と同じ環境でトライアルを実施できるため、実際に使用しての検証が可能でした。

製品の導入により改善した業務

ニフクラに移行した後、システムは安定して稼働しており、セキュリティ面でも問題は発生していません。富士通の提案により、統合ネットワークサービスを中心に複数の対策を組み合わせることで、セキュリティが強化されました。また、統合ネットワークサービスの機能を活用して、常に新たな脅威に対して先手を打って対策を行うことができるようになりました。さらに、今後の展望として、AIを活用した業務運用も視野に入れていることが明らかになりました。