製品を導入することになった背景

朝日オリコミ西部株式会社(以下、朝日オリコミ西部)は、新聞折込広告の分野で長年の経験を持つ企業として知られています。それまで利用していた人事評価システムのメンテナンスが停止することとなり、新しいパッケージへの移管を計画しました。AJSの人事考課システム「P-TH」を採用することで、従来の人事評価制度を継続しつつ、評価結果の集計や一覧表の可視化を実現することができました。

導入前に企業が抱えていた課題

朝日オリコミ西部は、1971年の創業以来、新聞折込広告の企画から配送までを一貫して提供してきました。しかし、システム会社の解散により、以前利用していた人事評価システムのメンテナンスが不可能となりました。さらに、システムを運用していたサーバーやOSの保守期限も迫っており、新しいシステムへの移行が必要となりました。

導入前の課題に対する解決策

朝日オリコミ西部は、インターネットでの情報収集を通じて、現行のシステムと似た製品を探しました。多くの製品が評価基準や評価方法を大きく変更する必要があった中、AJSの「P-TH」は、現状の評価基準や方法をそのまま継続できる柔軟性を持っていました。また、導入コストも手頃であり、短期間での導入が可能であることから、この製品を採用することとなりました。

製品の導入により改善した業務

「P-TH」の導入により、朝日オリコミ西部は、従来の人事評価制度をそのまま継続しながら、評価結果の集計や一覧表の可視化を効率的に行うことができるようになりました。以前は、管理者が手作業でExcelに集計していた評価結果も、P-THを使用することで自動的に集計され、評価結果を一覧で確認することが容易となりました。これにより、人事評価の業務負荷が大きく軽減されました。