製品を導入することになった背景

株式会社イーライフ様は、営業職に対しては毎月の売上をベースに評価・表彰する制度を持っていましたが、事務職に関してはその活躍を可視化するのが難しく、表彰制度が存在していませんでした。このような状況を改善するため、新たな評価制度として「いいねポイント」を導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社イーライフ様は、営業職の成果は売上をベースに評価していましたが、事務職の成果を明確に評価する手段がありませんでした。事務職の中にも、日々の業務での頑張りや成果があるにも関わらず、それを適切に評価・表彰する制度が存在しないため、仕事のやりがいを感じにくい状況が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、株式会社イーライフ様は「いいねポイント」を導入することを決定しました。このポイント制度は、LINE WORKSを利用して、社員同士がお互いの活躍や成果をポイントで評価することができるものです。毎月、いいねポイントの保有数上位3名の社員を表彰する制度も新たに設けられました。この制度により、事務職だけでなく、営業職の中でも裏方の仕事に専念している社員への評価も行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

「いいねポイント」の導入により、事務職の社員も自らの成果が可視化され、適切に評価されるようになりました。これにより、仕事のやりがいを感じる社員が増え、業務のモチベーション向上に繋がっています。また、データの集計が分かりやすくなり、評価制度の運用負担も軽減されました。さらに、新入社員へのオリエンテーション時にも「いいねポイント」の説明が行われ、新しい社員もすぐにこの制度を利用することができるようになりました。