製品を導入することになった背景

株式会社TENTIALは、日本最大級のスポーツ・ウェルネスメディア「SPOSHIRU」や、ウェルネスD2Cブランド「TENTIAL」を展開しています。その中で、マーケティングの役割として「売れるべくして売れる」状態を作り出すことが求められていました。そのため、サイトのユーザー体験を向上させ、コンバージョンを最大化するためのツールとしてPtengineを導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

TENTIALでは、商品の品質や特徴だけではなく、マーケティングの取り組みが重要であると認識していました。商品を知ってもらうための認知活動や、購入を促す施策の実施が必要でした。しかし、サイト訪問者の動向や離脱ポイントを正確に把握する手段が不足していたため、最適な施策を実行するのが難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

Ptengineは、サイトのユーザー行動を詳細に分析し、コンバージョンを向上させるための施策をサポートするツールです。TENTIALは、Ptengineのポップアップ機能やユーザーの閲覧動向を分析する機能を活用し、サイトのユーザー体験を向上させることを目指しました。具体的には、ユーザーの離脱ポイントを特定し、それを解消するためのデザイン変更やポップアップの実装を行うことで、コンバージョンの向上を図りました。

製品の導入により改善した業務

Ptengineの導入により、TENTIALはサイトのユーザー行動を詳細に把握することができるようになりました。特に、ポップアップの活用により、LINE@の友だち登録者数を3ヶ月で100,000人増やすという成果を上げることができました。また、サイトのユーザー体験を向上させるための施策の実行や、ユーザーの離脱ポイントの特定と解消など、多岐にわたる業務改善が実現されました。