製品を導入することになった背景

広島県広島市をホームタウンとする株式会社サンフレッチェ広島は、サッカー事業を通じて地域に貢献することを目指しています。同社は、グループウェア(WaWaOffice)とワークフロー(WaWaFlow)の導入を決断しました。導入の背景には、既存のグループウェアサービスの変更が予定されていたことが影響しています。そのタイミングで、新たにワークフローも導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社サンフレッチェ広島は、紙の稟議書を用いていましたが、その運用には多くの課題がありました。稟議書がどこまで進行しているのかが不明瞭で、担当者は常にその状況を確認する必要がありました。また、紙の稟議書は保管スペースも必要であり、過去の稟議書を探す作業も煩雑でした。

導入前の課題に対する解決策

株式会社サンフレッチェ広島は、WaWaOfficeとWaWaFlowを導入することで、これらの課題を解決する方針を採りました。WaWaOfficeはグループウェアとワークフローがしっかりと連携しており、直観的な操作が可能であると評価されました。また、導入にあたっては、デモ実演や検証用のサイトが提供され、運用イメージを確認することができました。

製品の導入により改善した業務

WaWaOfficeとWaWaFlowの導入により、稟議書の進行状況が明確になり、担当者のストレスが軽減されました。また、過去の稟議書を簡単に検索できるようになり、保管スペースも削減されました。さらに、WaWaOfficeにはeラーニングやアンケート機能など、多くの便利な機能があり、これらを活用することで、業務効率化が一層進むと期待されています。