製品を導入することになった背景

ラクスル株式会社は、成長を続ける企業として、バックオフィスの効率化と事業の拡大を両立させる必要がありました。特に経理業務において、従来の方法では作業の効率化が図れず、事業部とのコミュニケーションにも制約が生じていました。そこで、企業のビジョンに合致し、かつ事業部のメンバーにも使いやすい会計システムを導入することで、これらの課題を解決する道を探っていました。freeeが提供するクラウド会計ソフトは、その要件を満たす最適な解決策として選ばれました。

導入前に企業が抱えていた課題

ラクスル株式会社の経理部門は、成長する企業のニーズに対応するため、日々の業務効率化と事業部との緊密な連携が求められていました。しかし、従来の会計ソフトではこれらの要求に応えることが難しく、特に上場準備という大きなタスクを前にして、システムのアップデートが必要となっていました。また、事業部とのコミュニケーションを円滑にするためには、全社員がアクセスしやすいシステムが必要でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、ラクスル株式会社はfreeeのクラウド会計ソフトを導入することを決定しました。freeeは、事業部のメンバーにも使いやすく、経理の効率化を実現するための機能を備えているため、企業の要件に完全に合致していました。さらに、freeeの導入により、データへのアクセスが容易になり、リモートワークが可能になるなど、働き方の柔軟性も実現しました。

製品の導入により改善した業務

freeeの導入により、ラクスル株式会社の経理業務は大幅に効率化され、月次締め作業の時間が短縮されました。また、給与計算なども社内で完結するようになり、それによって6営業日かかっていた作業が4営業日で完了するようになりました。この効率化により、経理部門は事業部とのコミュニケーションを強化し、より事業に寄与する活動を行う時間を確保することができました。さらに、freeeの機能を活用することで、経費精算や請求書発行などの業務もスムーズに行えるようになり、全社的な業務効率の向上に寄与しています。