製品を導入することになった背景

株式会社小学館集英社プロダクションは、多岐にわたる事業を展開しており、特に保育園や幼児教室の運営が主力です。しかし、採用状況のチェックを行ったところ、人員が思うように確保できていない現状が明らかになりました。この課題を解決するため、自社専用の採用オウンドメディアを制作できる「クラウドハウス採用」に注目。有料の求人媒体を利用しても厳しい状況が続いていた中、自社HPへの流入強化という新たなチャレンジを開始しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社小学館集英社プロダクションは、各事業部ごとに採用活動を行っていましたが、集約された採用管理システムの不在が課題でした。特に、保育士の求人においては人手不足が慢性化しており、有料媒体を利用しても応募が伸び悩んでいました。また、求人情報の詳細度が不足していることも問題でした。

導入前の課題に対する解決策

この状況を打破するため、「クラウドハウス採用」を導入。既存の求人情報を活用しつつ、SEOを意識した内容に改善を図りました。また、画像や動画を多用し、職場の雰囲気を伝えることで、求職者に対する訴求力を高めました。さらに、特定の地域や職種に特化した情報提供を強化し、より効果的なアプローチを実現しました。

製品の導入により改善した業務

「クラウドハウス採用」の導入により、応募数が前年比で2倍、採用数で1.6倍に増加。特に保育士のパート求人では、4.3倍の増加を達成しました。これにより、人手不足が問題となっていた保育士の採用状況が大きく改善。有料媒体に頼らない採用戦略の成功と、求職者とのコミュニケーションの質の向上が実現しました。