製品を導入することになった背景

茨城県笠間市は、デジタル庁の創設や行政DX推進政策に呼応し、早期に「笠間市デジタルトランスフォーメーション計画」を策定。この計画には電子契約の導入、文書の電子化、プリンターの廃止などが含まれていました。特に、クラウドサインの導入は地方自治法施行規則の改正やグレーゾーン解消制度を活用した適法性が明確であったため、安心して導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

笠間市は、財務会計や文書管理を電子化していましたが、契約締結に関しては紙が必要でした。紙が発生すると、契約締結のフローだけでなく、スキャンして保存する作業まで発生し、時間がかかってしまいます。このような手間を削減したいという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

クラウドサインの導入により、契約締結のフローがスムーズになるだけでなく、印紙税が不要になるなどのメリットがありました。また、セキュリティ面でも、公印が不正利用された過去の事例を考慮すると、電子契約は安心できる選択でした。さらに、クラウドサインの操作性の簡便さやわかりやすさも、導入を後押ししました。

製品の導入により改善した業務

クラウドサインの導入により、契約締結にかかる時間が大幅に削減されました。具体的には、紙のスキャンや保存といった作業が不要になり、手間が省かれました。また、セキュリティ面でも、電子契約によってしっかりと記録が残るため、安心して業務を進めることができます。このような効果により、笠間市は今後も電子契約の全面的な導入を目指しています。