製品を導入することになった背景

学校法人帝京大学(以下、帝京大学)は全国に5カ所のキャンパスと12の教育機関、病院等を有しています。このような広範な組織での運営において、デジタル化が急募となっていました。特に、紙の稟議書を用いた決裁業務が時間を要し、迅速な意思決定が妨げられていました。このような状況下で、帝京大学はAgileWorksのワークフローシステムを導入することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

帝京大学は、拠点ごとにシステム運用が異なり、IT基盤が統合されていない状態でした。また、紙の稟議書による決裁業務が時間を要し、迅速な意思決定ができない状況にありました。さらに、決裁業務の共有化や検索・閲覧の煩雑さが、ガバナンスの強化を妨げていました。

導入前の課題に対する解決策

このような課題に対処するため、帝京大学はAgileWorksのワークフローシステムを導入することを決定しました。このシステムは、紙の稟議書をデジタル化する機能を有しており、決裁業務の効率化が期待できました。また、データが一元化されることで、全体が可視化できる利点もありました。このような機能を活用し、全学的なIT基盤の統合も加速させる計画でした。

製品の導入により改善した業務

AgileWorksの導入により、帝京大学は紙の稟議書のデジタル化に成功しました。これにより、決裁業務の大幅な効率化が実現しました。具体的には、決裁業務のデータが一元化され、全体が可視化できるようになりました。また、この導入は全学的なデジタル化施策の一部として、IT基盤の共有化に向けた意識改革にも貢献しています。