マネーフォワード クラウド経費の導入事例
最終更新日: 2022/04/19
ペーパーレス化したい 財務・経理・総務 業務を効率化したい 作業を自動化したい コストを削減したい
経理の作業部分はどんどん省略化。1ヶ月経っても終わらなかった月次決算が6営業日になりました。

※出典:経理の作業部分はどんどん省略化。1ヶ月経っても終わらなかった月次決算が6営業日になりました。 - 「マネーフォワード クラウド債務支払」導入事例
この事例のポイント
- 紙ベースの経費精算のため仕訳を手入力しており、作業工数、コストも大きくなっていた
- サービスの連携性、課金形態が自社にマッチしており、「マネーフォワード クラウド経費」を導入
- システム化できたことにより、月次決算が6営業日で対応できるようになった
- 業務を省力化できるようになり、店舗の現金管理や売上確認などができるようになった
- 監査時に提供する書類もクラウド会計上で検索できるため、探す手間がなくなった
今回導入した製品
株式会社マネーフォワードのマネーフォワード クラウド経費は、大企業からの満足度No.1を9期連続で受賞した、中小企業から大手企業まで利用されている経費精算システムです。中小企業から中堅・大企業まで、それぞれの課題を解決。ビジネスに最適なプランをそれぞれ提供可能です。テレワークやキャッシュレス、最新の電子帳簿保存法に対応し、最新の機能で業務をアウトソース化。業務の効率化を高め大きな利益をもたらします。
- テレワークを効率的にし、現金からキャッシュレス化を実現
- 電子帳簿保存法に対応、JIIMA認証を取得している
- 業務をアウトソース化し、コア業務にリソースをさける
ソフト種別 | クラウド型ソフト |
---|---|
基本的な機能 | 日当計算 API連携 電子帳簿保存法対応 クレジットカード連携 |
推奨環境 | PCブラウザ |
サポート | メール チャット |
トライアル | 有り |
最低利用期間 | 最低利用期間の制限なし |
この製品の導入事例掲載数11件
この製品の導入事例を見る導入した製品のカテゴリ
経費精算システム
経費精算システムとは、承認作業やチェック、申請作業などの経費精算を行う際に必要な作業を効率化するためのサポートツールです。
領収書をスキャンして内容をテキストとして入力・保存できる機能がついたシステムも存在し、手入力では時間がかかっていた作業を自動化することも可能です。今まで入力が面倒で月末まで溜め込んでいた領収書も、スキャン機能がついた経費精算システムを活用することで、あっという間に片付けることができます。申請作業の時間短縮や経理業務の負担減にもつながり、他の業務の効率や生産性向上も見込めるでしょう。
会計ソフトと連動できるものもあるため、仕訳などの業務を自動化することも可能です。