製品を導入することになった背景

株式会社HITOMIOテクノロジーズは、手作業の多さや紙ベースの業務で月次決算が終わらない状況に直面していました。特に、会計と経費精算に課題を感じており、月次決算は1ヶ月経っても終わらない状態でした。このような背景の中、前任担当者の退職をきっかけに会計ソフトの乗り換えを検討し、顧問税理士の勧めでマネーフォワード クラウド会計を知ることとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、同社はオンプレの会計ソフトを使用しており、仕訳は全て手入力で行っていました。月の仕訳は約6000件発生しており、月次決算に非常に時間がかかっていました。また、経費精算も紙ベースで行われており、他拠点の上長にFAXや郵送で押印を求めるなど、業務の煩雑さが増していました。

導入前の課題に対する解決策

マネーフォワード クラウド会計の導入を決定した理由は、口座連携やクレジットカード連携などのサービス連携が充実している点や、コスト面でのメリットでした。また、経費精算や請求書の債務支払のシステム導入も検討し、マネーフォワード クラウド経費を選択しました。

製品の導入により改善した業務

マネーフォワード クラウド会計とマネーフォワード クラウド経費の導入により、経理のコア業務が省力化され、店舗の現金管理や日々の売上の確認が容易になりました。特に、月次決算が6営業日で完了するようになり、経理メンバーの残業がなくなるなど、業務の効率化が実現されました。