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在庫管理システムをエクセルで自作する方法!手順や注意点を解説!

目次

在庫管理システムを手軽に導入したいけれど、コストや専用ソフトの導入に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで、エクセルを用いた在庫管理システムの自作をおすすめします。在庫管理システムを自作することで、コストを抑えて簡単に導入することが可能になります。本記事では、在庫管理システムの作成手順やメリットデメリットを詳しく解説します。在庫管理システム導入の参考にしてください。

在庫管理システム比較21選【25年度】|種類やメリットを解説

「在庫管理システム」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

  • 製品名
  • 料金プラン
  • プラン名金額
  • 無料トライアル
  • 最低利用期間
  • 基本的な機能
    • バーコード対応
    • ODR対応
    • RFID対応
    • 倉庫連携
    • POS連携
    • データ連携
    • 海外対応
    • 棚卸機能
    • 複数拠点
    • アラート機能
    • 発注・仕入
    • 納品書作成
    • 送り状発行
    • QRコード対応
  • サービス資料
  • 無料ダウンロード
  • ソフト種別
  • サポート
ALIS 要問合せ
備考
製品サイトにて資料のダウンロードが可能。
ONE 要問合せ
備考
製品サイトにて資料のダウンロードが可能。
無し
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 要相談
利用料金 要相談
不明
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期・固定費 無料
備考
オープンロジでは初期費用・固定費は無料でご利用いただけます。
従量課金制 入庫保管費+配送料金
備考
詳細ヒアリングの上、料金プランをご提示させて頂きます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
楽楽販売初期費用 150,000円
楽楽販売月額費用 60,000円〜/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
ライトプラン 30,000円/月額
備考
中規模事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
スタンダードプラン 50,000円/月額
備考
中規模以上の事業者向けのプランです。プラスで出荷伝票数に応じた課金があります。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
備考
初期費用は発生しません。
基本利用料 90,000円~/月額
備考
1~5アカウントまでの料金です。追加アカウント料金は1アカウントにつき5,000円/月額です。追加ショップ・荷主料は50,000円/月額です。
1ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
初期費用 0円
mylogi basic 15,000円/月額
mylogi standard 30,000円/月額
6ヵ月
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
スタンダードプラン 200 円/月額
アカデミックプラン 100 円/月額
1名まで 無料
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本料金 10,000円~/月額
商品登録上限数1~2000点 2,200円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
商品登録上限数5,001点~10,000点 16,500円/月額+従量プラン
備考
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
20,001点~ +16,500円/月額+従量プラン
備考
10,000件ごとに料金がプラスされます。
従量プランは5.5円/件~27.5円/件
定額プラン55,000円~/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
ネットワーク対応版 330万円~
制限なし
クラウド型ソフト オンプレミス型ソフト 
電話 / メール / チャット /
5人 2,300,000円〜
10人 3,200,000円〜
15人 4,000,000円〜
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
料金 別途お問い合わせ
制限なし
パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト パッケージ型ソフト 
電話 / メール / チャット /
棚卸 25,000円/月額
Lite 30,000円/月額
Pro 35,000円/月額
1年
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
基本料金 受注件数200件まで 3,000円~/月額
備考
201件~400件は受注1件当たり35円、401件~1,000件は受注1件当たり30円、1,001件~3,000件は受注1件当たり25円、3,001件~5,000件は受注1件当たり20円、5,001件~7,000件は受注1件当たり15円、7,001件~10,000件は受注1件当たり10円、10,001件~は5円と下がっていきます。
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
無料 0円
備考
最大200件のデータ登録と簡易検索機能が使えます。
ミニマム 3,980円/月額
備考
3ユーザー分のパック料金です。バーコード/QRコードスキャンなどを活用する在庫管理が可能です。
ライト 4,900円/月額
備考
3ユーザー分のパック料金です。在庫把握や、発注点の管理など、在庫管理に必要な基本機能がフルで使えます。
フル 39,800円/月額
備考
10ユーザー分のパック料金です。IPアドレス制御、送り状システムとの連携などによるセキュリティ性の向上や発送業務の効率化が実現できます。
エンタープライズ 100,000円~
備考
要相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
プレミアムプラン 40,000円/月額
ライトプラン 12,800円/月額
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途お問い合わせ 別途お問い合わせ
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /
別途相談 別途相談
制限なし
クラウド型ソフト 
電話 / メール / チャット /

価格や製品機能など、見やすい一覧表から、気になる製品をまとめてチェック!

在庫管理システムを自作する方法

在庫管理システムを自作する方法は多岐に渡ります。その中でも代表的なものを紹介します。使用する難易度や機能から、最適なツールを選定してください

  1. エクセル
  2. Python(パイソン)
  3. Access
  4. MySQL

1.エクセル

エクセルは、初心者でも簡単に在庫管理システムを作成できるツールです。プログラミングの知識が無くても簡単に扱うことができます。そのため、小規模事業者や個人事業主向けの簡単な在庫管理に向いています。また、関数やマクロを活用すれば、ある程度の自動化も可能になります。しかし、データ量が増えると管理が難しくなるというデメリットがあります。

2.Python(パイソン)

Pythonは、データ処理や自動化に強いプログラミング言語です。使いこなすためにはプログラミングの知識が必要になりますが、正しく使えば大量のデータを効率的に処理する事が可能です。また、カスタマイズ性も高いため、自社のニーズに合わせた柔軟な在庫管理が可能になります。どの規模の在庫管理システムにも対応できますが、開発に時間がかかる点には注意が必要です。

3.Access

Accessは、エクセルよりも高度なデータ管理ができるデータベースソフトです。リレーショナルデータベース(RDB)を活用し、在庫管理システムを構築できます。大規模なシステム作成に向いており、エクセルでは処理しきれない大量のデータを扱うことができます。しかし、使用するためには料金が発生します。また、操作になれるまで時間がかかるという問題もあります

4.MySQL

MySQLはオープンソースのデータベースで、ウェブ上で在庫管理システムを構築する際に利用されます。PHPやNode.jsと組み合わせることで、ブラウザ上から操作できる在庫管理システムを作成できます。そのため、社内で利用するウェブアプリ型のシステムの作成に向いています。また、複数拠点に対応した在庫管理システムの作成にも適しています。一方で、開発にはプログラミングの知識が必要であり、サーバー環境を設定する必要もあります。

在庫管理システムを自作する手順

在庫管理システムを自作するには、エクセルやパイソンの知識だけでなく、作成の手順を知る必要があります。在庫管理システムを自作する流れを分かりやすく解説します。

  1. 課題を明確にする
  2. 自社に必要な機能を洗い出す
  3. どのツールを用いて自作するかを決定する\
  4. 仮運用期間を設ける

1.課題を明確にする

在庫管理システムを自作する前に、どのような課題を抱えているのかを明確にする必要があります。「在庫がどこに保管されているかを把握できない」「欠品が多く、いつも機会損失が発生している」「過剰在庫が発生しており、管理コストがかかっている」など、様々な課題があると思います。システム作成を始める前に、課題をもう一度明確にすることをおすすめします。課題によって必要なシステムが異なる事を考慮しましょう。また、在庫状況を把握することも重要です。扱う在庫数によって、システム設計の方法が大きく変わります。

2.自社に必要な機能を洗い出す

次に、必要な機能をリストアップします。この時、在庫管理の工程を細分化することで、どの機能が必要かが分かりやすくなります。

具体的な機能は以下の通りです。

  1. 数量管理
  2. ロケーション管理
  3. 入出庫管理
  4. 品質管理
  5. 在庫データ分析

このように各工程を細分化し、どの機能が必要なのかを考えることが大切です。

3.どのツールを使用するか決定する

在庫管理システムを自作するツールは多くあります。どの程度の機能が必要なのか、どれほどのデータを扱うのかなど総合的に判断し、適切なツールを選びましょう。

4.仮運用期間を設ける

システムが完成したら、仮運用期間を設けて、正しく動作するかを確かめる必要があります。この期間中は、

  • 従業員からのフィードバックを収集する
  • データのバックアップを取得する
  • セキュリティ対策が万全か確認する
  • 運用マニュアルを整備する

以上の事を行うと、スムーズな実装につながります。

エクセルを用いて在庫管理システムを自作する方法

この章では、実際にエクセルを用いてシステムを自作する方法を、画像を用いて説明します。初心者の方向けに丁寧に解説するので、是非参考にしてください。

必要な在庫情報を記入する

在庫を可視化するためのシートを作成します。基本的な在庫管理システムを作成するために、以下の項目を作ることがおすすめです。

  1. 商品コード
  2. 商品名
  3. 在庫数
  4. 入庫数
  5. 出庫数
  6. 最終更新日
  7. 発注点
  8. 発注アラート

関数を使用して機能を追加する

アウトラインを作成したら、関数を用いて機能を追加していきます。追加する機能は以下の3つです

  1. 在庫数の自動更新
  2. 最終更新日の自動記録
  3. 発注アラート

1.在庫数の自動更新

C2セル(在庫数)に以下の式を入力し、C列全体にコピーします。

「=D2-E2」

この式によって在庫数を自動で計算できるようになります。

2.最終更新日の自動記録

F2列に以下の式をコピーし、F列残全体にコピーします。

「=IF(OR(D2<>0,E2<>0), TODAY(), F2)」

これによって、入庫数、出庫数に入力があった場合、その日付を自動で更新してくれます。

3.発注アラート

H2列に以下の式を入力し、H列全体にコピーします。

「=IF(C2,<=G2, “発注必要”, “-“)」

これによって、在庫が発注点以下なら「発注必要」と表示されます。それ以外の場合、「-」が表示されます。

他にも機能を追加することができます。他の関数を用いたり、条件付き書式を用いたりすることで、さらに便利な在庫管理システムを作成できます。興味のある方は、是非試してみてください。

エクセルで在庫管理を行うメリット3選

自社の在庫管理システムをエクセルで作成することは独自性と柔軟性の点で大きなメリットがあります。自社の具体的なニーズや目標、課題に合ったシステムを作成することで、最適な在庫管理が可能になります。この章では、エクセルを用いて在庫管理を行うメリットを詳しく解説していきます。

1.低コストで導入できる

エクセルで在庫管理システムを自作することによって、導入コストを抑えることが可能です。既存の在庫管理システムを導入するためには、初期費用やランニングコストがかかります。特に、オンプレミス型のシステムを導入する場合は、100万円以上の初期費用がかかる場合もあります。一方エクセルの場合、導入費用もランニングコストもかかりません。そのため、気軽に導入できるというメリットがあります。

2.柔軟性が高く、カスタマイズ可能

エクセルは自由度が高く、ユーザーのニーズに合わせてカスタマイズが可能です。関数やマクロを利用して、独自の在庫管理システムを作成できます。既存のシステムを選定しようとしても、自社のニーズや課題に合わないことは多くあります。仮に自社に合っていないシステムを導入してしまうと、コストの無駄につながったり、余計な混乱を生んだりします。エクセルを用いることで、柔軟な在庫管理が可能になります。

3.操作性が高い

エクセルの操作には特別な知識が必要ないため、誰でも簡単に使用することができます。PythonやAccessで作成したシステムは、作成するのに時間がかかるのに加え、操作性が低いという欠点があります。エクセルで作成したシステムは従業員にとって扱いやすく、トレーニングの時間も削減することができます。

エクセルで在庫管理を行うデメリット2選

エクセルでシステムを自作する事には、デメリットも存在します。エクセルは操作が簡単で気軽に導入できる一方、pythonやAccessに比べて機能の面で劣っているという特徴があります。また、扱える情報も少なく、中~大規模の在庫管理には対応しづらいという面もあります。この章では、エクセルで自作した場合のデメリットについて詳しく解説します。

1.セキュリティ性能が低い

エクセルファイルは簡単に共有できるため、情報漏洩のリスクがあります。パスワード保護や暗号化を行っても、セキュリティレベルは専用システムに比べて低いです。また、専用サポートが不足しているという問題点もあります。有料の在庫管理システムの場合、トラブルが発生した時に丁寧に対応してくれます。しかし、エクセルで自作した場合、全てのトラブルを作成者が対応しなければなりません。自力で解決するのは困難であり、とても負担がかかります。

2.機能に限界がある

たしかに、関数やマクロを使用することで自動化が可能になります。しかし、複雑な処理や高度な機能を実装するには限界があります。例えば、高度な在庫分析を行うには、エクセルよりもpythonやAccessの方が適しています。また、扱えるデータの量にも限界があります。データ量が増えるとエクセルの処理速度が遅くなってしまうため、大規模な在庫管理には適していません。複数拠点で在庫管理をしたい場合や、扱う在庫数が多い場合は、他の手段を試すことをおすすめします。

自作が難しい場合は、有料システムを導入しましょう

自作が難しい場合は、有料の在庫管理システムの導入を検討することをおすすめします。この章では、安価で使用できるおすすめの在庫管理システムを紹介します。

1.Tana

Instoll株式会社のtanaは、複数のメンバーと簡単に在庫管理を行える、クラウド型の在庫管理システムです。在庫管理をして欠品を防ぐことが可能になります。tanaは大学の研究室から生まれたソフトで、実験用資材を管理するために使われていました。スマホだけですべての在庫を管理できることが強みです。

  • 在庫をチームメンバーと共同管理可能になる
  • スマホでバーコードをスキャン、11種のバーコードに対応
  • 安心の多言語対応と、基本的な在庫管理機能
  • 在庫管理システム

    製品のおすすめポイント

    1 在庫をチームメンバーと共同管理可能になる

    tanaでは、システムで作成したチームにメンバーを追加するだけで、在庫を共同管理できるようになります。家族やサークルなどと行った小規模チームや、複数拠点をもつビジネスなどにも活用可能です。組織のサイズにかかわらず、幅広い用途で在庫管理システムを利用できるようになります。

    2 スマホでバーコードをスキャン、11種のバーコードに対応

    tanaはJANコード(EAN)だけでなくQRコードなどあわせて11種類以上のバーコードに対応しています。海外からの商品もiOSやAndoroid端末でスキャンでき、いつでもどこでも手軽に、そして便利に利用することが可能です。スマートフォン向けに最適化されていることも強みです。

    3 安心の多言語対応と、基本的な在庫管理機能

    tanaは英語と日本語の両方に対応しているため、留学生であっても利用可能です。また他の言語が必要な場合も、問い合わせることで対応可能な場合もあります。在庫管理システムとして入庫や出庫、棚卸がシンプルに操作でき、データはクラウドで、暗号化されて自動管理されるため安心してりようできます。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 棚卸機能 QRコード対応 バーコード対応
    サポート メール
    トライアル 無し
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    Instoll株式会社
    本社:
    東京都港区芝公園1-2-9
    創立:
    2016年7月
    代表者名:
    友田敬人
    URL:
    https://instoll.com/jp/
  • 初期費用:0円
  • 利用料:100円~/月
  • 無料トライアル期間なし

2.zaico

株式会社ZAICOのクラウド在庫管理ソフトzaicoは、累計15万件のダウンロード数を誇るクラウド型の在庫管理システムです。GooglePlayおよびAppStoreにおいて在庫管理アプリとしてNo.1を達成しており、有料プランも31日間無料で試せるため、在庫管理システムに興味があるが今まで手を出せなかった人にもおすすめです。在庫のExcel管理から脱却し、見える化を実現できます。紙での在庫管理から工数を半分にした事例もあるシステムです。

  • シンプルで使いやすく、圧倒的な低コストで利用できる
  • PC・スマホから利用可能で、クラウドなのでいつでもどこでも使える
  • 会計ソフトとデータ連携可能、QRやバーコードも使える機能性
  • 製品のおすすめポイント

    1 シンプルで使いやすく、圧倒的な低コストで利用できる

    デザインがシンプルなので操作が簡単で使いやすいことが特徴です。高価格の在庫管理システムが多い中、zaicoは無料、または月額3,980円から利用でき、高額な専用ハードウェアもいりません。在庫管理システムのコストで導入をためらう人が多い中、気軽に利用できます。

    2 PC・スマホから利用可能で、クラウドなのでいつでもどこでも使える

    GooglePlayおよびAppStoreにて利用できるため、PCだけでなくスマホでもzaicoを利用できます。またインターネット経由で同期することで、複数人かつ同時に、どこでも利用でき、最新のデータにアクセス可能。在庫管理の効率を高めます。

    3 会計ソフトとデータ連携可能、QRやバーコードも使える機能性

    クラウド会計ソフトfreeeと連携可能なため、納品データを連携して会計業務のコストを削減することができます。またスマートフォンのカメラでコードをスキャンでき、在庫管理や検索、登録が簡単に可能。一元管理を低コストで実現できます。

    ソフト種別 クラウド型ソフト
    基本的な機能 複数拠点 納品書作成 発注・仕入 棚卸機能 海外対応 QRコード対応 アラート機能 データ連携 バーコード対応
    サポート メール
    トライアル 有り
    最低利用期間 最低利用期間の制限なし
    よく導入している業種
    運営企業:
    株式会社ZAICO Inc.
    本社:
    山形県米沢市大字花沢331番地
    創立:
    2016年10月18日
    代表者名:
    田村壽英
    資本金:
    433万円
    URL:
    https://www.zaico.co.jp
    導入事例31件をみる
  • 初期費用:0円
  • 利用料:3980円~/月
  • 無料トライアル期間:31日間

在庫管理を効率化するために、システムの自作を検討しましょう

在庫管理システムを自作する方法を分かって頂けましたか?
在庫管理システムを自作することによって、コストをかけずに在庫管理を効率化できます。また、自社に最適なシステムにカスタマイズすることも可能です。有料のシステムに比べて劣る部分もありますが、自作したシステムであっても十分に使用できます。この記事を参考にして、在庫管理業務を効率化して頂ければ幸いです。

在庫管理システム21製品の比較一覧

トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 倉庫ネットワークで在庫・業務を分散。業務拡大や出荷数の変化に対応
  • API連携で自動出荷率90%以上。物流業務の時間・コストを削減
  • 出庫依頼や在庫確認などもすべてWEBで完結
  • 専任の物流担当スタッフによる安心・丁寧なサポート
  • 独自の品質向上サイクルで、誤出荷率 0.002%以下の高品質な物流環境を提供

在庫管理システム物流管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • 複数ECサイトの在庫一括管理
  • リアルタイムな在庫状況の把握
  • 効率的な在庫運用の実現

受発注システム在庫管理システム物流管理システム物品管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 卸への一括発注、システムを通じた卸担当者とのやり取りも可能
  • グループ施設管理機能で本部の工数削減に、承認権限者も個別に設定可能
  • ラベル活用で受発注や棚卸しを簡素化、バーコードは国際標準に対応

物品管理システム在庫管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール チャット 

製品のおすすめポイント

  • 数百キロ〜約1トンの物品、冷蔵庫内でも管理可能なIoT重量計SmartMat
  • 用途に合わせた最適な発注を提供、Infomartなどにも対応
  • マットの応用でモノの流れを可視化、欠品防止アラート機能も

物品管理システム在庫管理システム物流管理システム

トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • ラベルによる物流管理システムで物品の状況を正確に把握、電子カルテ等との連携も
  • 滅菌管理システムの活用で迅速な器材状況の把握、ペーパーレス化を実現
  • 機器管理システムで購入情報・稼働状況の一元管理、夜間・休日が貸出可能に

受発注システム購買管理システム在庫管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 高いカスタマイズ性と豊富な外部連携で効率化を進める
  • 複数のテーブルを連携した、リレーショナルなDBを実現、分析も自由
  • 充実したサポート体制と、豊富なセキュリティ機能

在庫管理システム倉庫管理システム

トライアル 無し
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 現場のニーズに即した多くの機能で、課題を解決
  • 直感的な操作性と、場所を問わないクラウド管理
  • 様々な業務シーンにて利用可能で、コストパフォーマンスも高い

在庫管理システム倉庫管理システム物流管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール チャット 

製品のおすすめポイント

  • データの一元管理が可能で、他システムとの連携もしやすい
  • 現場に合わせて、ハンズフリーによる作業効率化も可能
  • 物流のプロによる「導入支援サービス」が充実

在庫管理システム倉庫管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • EC運営に携わってきたからこその使いやすいシステム
  • ECサイトの注文データを取り込み、シンプル運用
  • 充実のサポートと、既存システムとの充実した連携

在庫管理システム

トライアル 無し
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • 在庫をチームメンバーと共同管理可能になる
  • スマホでバーコードをスキャン、11種のバーコードに対応
  • 安心の多言語対応と、基本的な在庫管理機能
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • クラウド環境でいつでもどこでも利用可能のシステム
  • ASPでありつつ、店舗の環境に合わせてカスタマイズして提供
  • 売り上げの拡大を助ける新機能をリリースし続ける
トライアル 無し
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • 販売管理システムとして充実した標準機能が搭載されている
  • オプション機能が豊富で、カスタマイズにも対応している
  • RPAの活用や他ソフトとの連携が可能、サポートも万全

在庫管理システム倉庫管理システム

トライアル 無し
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • IoT活用によってスマート工場化を支援する
  • 在庫管理業務を低コストで効率化できるようになる
  • RFIDやQRコードなど、マルチベンダー対応している

在庫管理システム

トライアル 無し
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • 「入出庫マスター」によって迅速で確実な在庫管理を実現
  • ハンディーターミナルを利用し、作業効率を向上
  • 在庫管理の運用をシステムで管理できるようになる
トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 利用者の声を反映した豊富な機能と、外部連携可能な柔軟性がある
  • Webとリアル両面から支援するトータルソリューション
  • 最適な提案と、安心のフォロー体制で導入後もスムーズに
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • クラウドを使った現品ベースの実在庫管理システム
  • バーコードが読めない場合はテンキー入力可能
  • 拠点数無制限、最大ユーザー定額制で利用可能

在庫管理システム物流管理システム

トライアル 無し
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • RFIDによってタグの位置を特定する最新技術を使用
  • P3 Finderで探し物の位置を高速・高精度に特定
  • 入出庫をAI解析を使い、リアルタイムに自動管理可能
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • EC運営会社から生まれたサービスなので実用的
  • 「アプリ」によって機能をカスタマイズ・追加する
  • 導入店舗において売上アップ、成長率は186%を記録
トライアル 有り
サポート メール 

製品のおすすめポイント

  • シンプルで使いやすく、圧倒的な低コストで利用できる
  • PC・スマホから利用可能で、クラウドなのでいつでもどこでも使える
  • 会計ソフトとデータ連携可能、QRやバーコードも使える機能性

在庫管理システム

トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 複数拠点に対応、いつでもどこでも在庫管理が可能になる
  • コストを抑え、iPhoneを使って検品可能
  • 通販の出荷業務を効率化、送り状や納品書の作成が可能
トライアル 有り
サポート 電話 メール 

製品のおすすめポイント

  • 使い安いデザインと、充実したハンディ機能
  • 豊富な在庫分析が可能で、効果を出す機能が充実
  • 成長型システムで年2回の無償バージョンアップがある

在庫管理システム倉庫管理システム物流管理システム

トライアル 無し
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • 最先端のシステムで柔軟なカスタマイズが可能
  • ローコストで運用可能、60%以上のコスト削減ケースも
  • 国内外における、大規模も含めたWMSの運用実績が豊富

在庫管理システム倉庫管理システム

トライアル 無し
サポート 電話 

製品のおすすめポイント

  • 周辺システムと連携し、ノンカスタマイズの導入が可能
  • ノウハウの蓄積により工夫が凝らされた基本機能、安心のサポート
  • オムニチャンネルやOMO、DtoCを見据えた仕組みにより柔軟に対応

よくある質問

始めて在庫管理システムを導入する場合、どのツールを使用すべきだと思いますか?

まずはエクセルでの作成から始めてみることをお勧めします。エクセルは無料で手軽に使えるだけでなく機能が豊富なので、初心者におすすめです。

有料システムを導入するメリットについて教えてほしいです。

有料システムの大きな特徴として、サポート体制が充実しているということが挙げられます。システム障害が起こった時迅速に対応してくれるだけでなく、在庫管理に関しての助言もしてくれます。

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