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webtruの料金・特徴を解説|電気通信事業法の「外部送信規律」に対応【2025年最新版】

「cmpツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

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初期費用 要相談
備考
※契約形態やドメイン数・PV規模で個別見積もり
利用料金 要相談
備考
※契約形態やドメイン数・PV規模で個別見積もり
制限なし
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初期費用 要相談
利用期間の最低制限なし
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スモール 12ユーロ
備考
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ミディアム 28ユーロ
備考
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ラージ 49ユーロ
備考
ドメインごとの価格で、月額制です。
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フリープラン 0円
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表示形式:1種類
登録可能URL:1URL
UU表示数:1000UU/月
外部サービス追加機能:×
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有料プラン 要相談
備考
表示形式:4種類
登録可能URL:10URL~
UU表示数:50000UU/月
外部サービス追加機能:○
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制限なし
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初期費用 要相談
利用料金 要相談
制限なし
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初期費用 無料
フリー ¥0/月(税込)
備考
初期費用もかかりません
ベーシック ¥6,600/月(税込)
備考
中規模サイト向け
プラス ¥13,200/月(税込)
備考
大規模サイト向け
制限なし
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目次

この記事では、国内シェアNo.1のCMPツールwebtruについて解説します。改正電気通信事業法に対応するための基本機能、月額6,600円から選べる3つの料金プラン、大手新聞社など3つの業界での導入事例、主要競合2社との徹底比較、そして導入に必要な4ステップまでを網羅。法対応に悩むWeb担当者が、自社に最適なツールを選び、リスク回避と業務効率化を実現する方法がわかります。

1. webtruとは?まず業界押さえておきたい基本を解説

Webサイトの運営において、個人情報保護への対応は避けて通れない重要課題です。このセクションでは、その解決策の一つとして注目されるツールwebtruについて、その役割や必要とされている背景、開発元の情報といった基本的なポイントを解説します。

1-1. 結論:法律に対応して同意を管理する“自動化ツール”

webtruとは、一言でいえば、Webサイト訪問者の同意を適切に取得・管理し、法律要件への対応を自動化するためのツールです。これは一般的にCMP(Consent Management Platform / 同意管理プラットフォーム)と呼ばれます。

あなたの会社のWebサイトでも、アクセス解析や広告配信のために外部のサービスを利用していませんか?こうした外部サービスへ情報を送信する際には、法律に基づき、サイト訪問者への通知や同意取得といった対応が求められます。webtruは、その複雑なプロセスを簡素化し、担当者の負担を軽減する役割を担います。

具体的にどのような機能でWebサイト運営をサポートするのか、次の表で主要な役割を見てみましょう。

機能分類 具体的な役割
同意取得 サイト訪問時にポップアップバナーなどを表示し、Cookie利用などへの同意を求める
同意管理 誰が・いつ・何に同意したか(あるいは拒否したか)の記録を安全に保管する
情報提供 どのような外部サービスに情報を送信しているか、その目的などを一覧で表示する
自動化 サイトが連携している外部サービスを自動で検出し、必要な通知内容を生成する

このように、webtruは単に同意を得るだけでなく、その後の管理や情報開示までを一貫してサポートすることで、企業が透明性を確保し、ユーザーとの信頼関係を築く手助けをします。

1-2. なぜ必要?改正電気通信事業法の「外部送信規律」を解説

photo
出典 – 総務省|自分に関する情報が第三者に送信される場合、 自身で確認できるようになります。

webtruのようなCMPが必要とされる直接的な背景には、法規制の強化があります。特に重要なのが、2023年6月16日に施行された改正電気通信事業法です。

この法律には外部送信規律と呼ばれるルールが新たに設けられました。これは、自社のサイトやアプリから、利用者の情報を外部の事業者のサーバーへ送信する場合、原則として利用者に対して「通知・公表」「同意取得」「オプトアウト(停止手続きの提供)」のいずれかの対応を義務付けるものです。

対象となるのはどんなサイト?

この規律の対象は非常に広く、以下のような情報を外部へ送信するほとんどのWebサイト運営者が対象となります。

  • アクセス解析ツール(例:Google Analytics)
  • Web広告・アフィリエイト(例:Google AdSense、各種広告タグ)
  • SNS連携ボタン(例:「いいね!」ボタンやシェアボタン)
  • Web接客・チャットツール

つまり、企業サイトやECサイト、メディアサイトなど、法人として運営するほぼ全てのWebサイトが対応必須と考えてよいでしょう。この法改正への対応を怠った場合、業務改善命令や罰則の対象となるリスクがあります。webtruは、この外部送信規律で求められる要件を、専門知識がなくてもクリアできるよう設計されています。

1-3. 信頼の証:株式会社DataSignが開発・運用

webtruを開発・提供しているのは、株式会社DataSignです。株式会社DataSignは「データを誰かが独占するのではなく、人々が自らのデータをコントロールできる世界」を目指し、パーソナルデータの活用とプライバシー保護の両立を支援する企業です。

datasign
出典 – 株式会社DataSign | データサイン

DataSign社は、プライバシーテック(プライバシー保護技術)の分野で豊富な知見と実績を持っており、webtruはそのノウハウが結集した主力製品の一つです。国産ツールであるため、日本の法律やビジネス慣習に精通している点が大きな強みと言えます。万が一の際のサポートも日本語で迅速に受けられるため、海外製ツールに比べて安心して導入できるでしょう。

企業の信頼性が問われるプライバシー領域において、専門企業が開発した信頼性の高いツールを選ぶことは、非常に重要な判断基準となります。

2. webtruがもたらす3つの導入効果と実現の仕組み

webtruの導入は、単に法律要件を満たすだけでなく、事業運営において「守り」「効率化」「攻め」という3つの側面から具体的な効果をもたらします。ここでは、それぞれの導入効果が、webtruのどのような仕組みによって実現されるのかを詳しく見ていきましょう。

まずは、これから解説する3つの効果と、それを実現するwebtruの仕組みの関連性を以下の表で確認してください。

導入効果 実現を支えるwebtruの主な仕組み
【守り】法令違反リスクの回避 改正電気通信事業法に準拠した同意取得・管理機能、通知・公表文面の自動生成
【効率化】運用工数の削減 特許技術による外部送信先の自動検出機能、複数サイトの一元管理機能
【攻め】ユーザーとの信頼関係構築 透明性の高い情報開示(プライバシーポリシー等)、ユーザーによる主体的な同意選択

この表が示すように、それぞれの効果はツールの具体的な機能に裏付けられています。それでは、各項目を掘り下げていきましょう。

【守りの効果】法令違反リスクを回避し、社会的信頼を守る

webtru導入における最大の効果は、法令違反という経営リスクを回避できる点です。前述の通り、改正電気通信事業法の外部送信規律への対応は、今やほとんどのWebサイト運営者にとっての義務となっています。

法令違反がもたらす経営リスク

もし、この対応を怠ればどうなるでしょうか?最悪の場合、行政からの業務改善命令や罰則の対象となる可能性があります。しかし、それ以上に深刻なのは、プライバシーへの配慮を欠いた企業であるというブランドイメージの毀損です。一度失った信頼を回復するには、多大な時間とコストを要します。

webtruによるリスク回避の仕組み

webtruは、この規律で求められる同意取得や情報通知のプロセスをシステム的にカバーします。法改正のたびに自社で要件を解釈し、手作業でサイトを修正する必要はありません。法対応という重要な「守り」をツールに任せることで、企業は事業活動の土台となる社会的信頼を確実に守ることができるのです。

【効率化の効果】担当者の確認・更新にかかる作業工数を削減

法対応を手作業で行う場合、Web担当者には大きな負担がかかります。特に、サイトがどの外部サービスに情報を送信しているかを正確に把握し、リストを最新の状態に保つ作業は非常に煩雑です。

手作業による法対応の限界

例えば、Webサイトに新しいマーケティングツールを導入したり、広告タグを追加したりするたびに、担当者は以下の作業に追われることになります。

  • 外部送信先リストの更新
  • プライバシーポリシーの修正
  • 変更内容の法務部門との確認

特許技術が可能にする運用の自動化

webtruは、特許技術である外部送信先の自動検出機能を備えており、こうした手作業を大幅に削減します。ツールが定期的にサイトをスキャンし、新たな外部送信先を検知して通知するため、担当者はその内容を確認・承認するだけで済みます。これにより、担当者は本来注力すべきコンテンツ制作やマーケティング施策にリソースを集中させることが可能になります。

【攻めの効果】プライバシーへの配慮で、ユーザーと良好な関係を築く

現代のインターネットユーザーは、自身の個人データがどのように扱われるかについて非常に敏感になっています。企業がプライバシー保護に真摯に取り組む姿勢を示すことは、もはや単なる義務ではなく、ユーザーからの信頼を勝ち取るための重要な「攻め」の戦略となり得ます。

プライバシー配慮が新たな企業価値に

webtruを導入し、ユーザー自身が「自分のデータ利用を許可するかどうか」を主体的に選択できる環境を提供することは、企業の透明性や誠実さをアピールする絶好の機会です。「この企業は私のプライバシーを尊重してくれる」という安心感は、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着や信頼)の向上に直結します。

透明性の確保がもたらすビジネス効果

結果として、サイトからの離脱率低下や、商品・サービスの成約率向上といった、ビジネス上の具体的な成果につながる可能性も期待できるでしょう。法対応をコストと捉えるのではなく、ユーザーとの信頼を深めるための投資と考えることが重要です。

3. webtruの料金プラン|自社に合うのはどれ?

ツールの導入を検討する上で、料金は最も重要な判断材料の一つです。ここではwebtruの料金体系を詳しく解説し、自社の規模や目的に合ったプランを選ぶためのヒントや、投資価値を判断するための費用対効果の考え方をご紹介します。

3-1. 目的で選べる3つの基本プラン

webtruには、主にWebサイトの規模や、対応が必要な法律のレベルに応じて選べる複数のプランが用意されています。まずは、自社がどのレベルの対応を目指すのかを明確にすることが、最適なプラン選びの第一歩です。

プラン名   主な目的・対応法令レベル 想定される利用シーン
フリー ツールの基本的な機能や操作感の確認 まずは無料で試してみたい、ごく小規模な個人サイトなど
ベーシック 改正電気通信事業法(外部送信規律)への対応 アクセス解析や広告タグを設置している一般的な企業サイト
プラス GDPRなど海外の法規制も視野に入れた高度な同意管理 グローバルに事業展開しており、海外ユーザーからのアクセスが多いサイト

公式サイトによると、多くの企業にとって中心となるのは「ベーシック」プランです。まずはこのプランを基準に考え、海外対応の必要性など、自社の特別な要件に応じて上位プランを検討するのが良いでしょう。

3-2. 初期費用と月額費用の目安

webtruの料金体系は、初期費用が無料で、Webサイトのトラフィック(アクセス数)などに応じた月額費用が発生する形が基本です。

基本的な料金体系

  • 初期費用 : 0円
  • 月額費用 :
    フリープラン: ¥0
    ベーシックプラン: ¥6,600〜 (税込)
    プラスプラン: ¥13,200〜 (税込)

ご注意:料金の変動要因

注意点として、これらの月額費用はあくまで基本料金であり、サイトの月間PV(ページビュー)数などに応じて変動します。例えば、ベーシックプランは月間1万PVまでが基本料金の範囲で、それを超える場合は追加料金が発生する仕組みです。

正確な費用を知るためには、自社のサイト規模や必要な機能を伝え、公式サイトから正式な見積もりを取得することをおすすめします。

webtru
出典 – 価格 | webtru (ウェブトゥルー)

3-3. 費用対効果は高い?コスト以上の価値を見極めるポイント

「月額数万円のコストをどう判断すればよいか?」と考える方もいるかもしれません。webtruの費用対効果を考える際は、ツールの月額費用と、もしツールを導入しなかった場合にかかる「見えないコスト」を比較することが重要です。具体的には、以下の3つの観点からコストを比較検討してみましょう。

人件費(工数コスト)の削減

もし担当者が手動で法対応を行う場合、外部送信先の調査、リストの更新、プライバシーポリシーの改訂などに多くの時間が費やされます。仮に月間で担当者2名が合計10時間この作業に費やすとすれば、それだけで数万円の人件費が発生します。webtruによる自動化は、この工数コストを大幅に圧縮します。

法令違反リスク対策費

法令違反が発生した場合、行政からの罰金だけでなく、訴訟対応やブランドイメージ回復のための広告宣伝費など、莫大な費用が発生する可能性があります。CMPツールの月額費用は、こうした将来の巨大な損失を防ぐための「保険」と考えることができます。

機会損失の回避

担当者が煩雑な法対応業務から解放されることで、より売上に直結する本来の業務、例えばマーケティング施策の立案やコンテンツ制作に集中できます。ツール導入は、こうした機会損失を防ぎ、企業の成長を加速させる投資とも言えるでしょう。

これらの「見えないコスト」を考慮すれば、webtruの月額費用は、企業が安心して事業を継続・成長させる上で、十分に価値のある投資であると判断できるのではないでしょうか。

CMPツール比較13選|個人情報保護法への対応も解説

4. 導入事例に学ぶwebtruの活用シーン

ツールの機能や効果を理解したところで、次に気になるのは「実際にどのような企業が、どういった目的でwebtruを活用しているのか」ではないでしょうか。ここでは、業界ごとの代表的な3つの活用シーンを、実在の導入事例を交えてご紹介します。自社と同じような課題を抱える企業が、どのように解決しているかを見ていきましょう。

まずは、これから紹介する事例の概要を以下の表でご覧ください。

 業界 導入企業(例) 主な導入目的・解決した課題
メディア 大手新聞社(朝日新聞社、日本経済新聞社など) 膨大なWebページにおける多数の外部送信先を、網羅的かつ正確に管理する
メーカー 大手製造業 複数展開するブランドサイトや製品サイトの同意管理を、本社部門で一元化し統制を強化する
Eコマース 大手ECサイト運営企業 多数のマーケティングツールを利用しながら、ユーザーの信頼を損なわない透明性の高い同意管理を実現する

これらの事例から、webtruが多様な業界の固有の課題に対応できることが分かります。

4-1. 事例:大手新聞社メディア|膨大な外部送信先を正確に管理

日々大量の記事が更新され、数多くの広告タグや解析ツールが埋め込まれている大手新聞社のニュースサイトでは、外部送信先の全貌を正確に把握し続けることは極めて困難です。

社会的信頼性が事業の根幹であるメディア業界にとって、改正電気通信事業法への対応の遅れや漏れは許されません。実際に、株式会社朝日新聞社株式会社日本経済新聞社といった主要全国紙の電子版では、webtruが導入されています。

導入前の課題

  • サイトのページ数が膨大で、どのページでどの外部サービスが利用されているか、手動での管理が限界に達していた
  • 広告配信の仕組みが複雑で、把握しきれない外部送信先が存在するリスクがあった

webtruによる解決策

webtruの外部送信先自動検出機能を活用し、サイト全体を定期的にスキャン。これにより、これまで把握できていなかった外部サービスも含めて網羅的にリスト化し、法改正で求められる公表義務を正確に果たせるようになりました。手動での確認作業が不要になったことで、担当者の工数を大幅に削減しつつ、コンプライアンス体制を強化することに成功しています。

4-2. 事例:大手メーカー|複数サイトの一元管理とガバナンス強化

大手メーカーでは、コーポレートサイトの他に、製品ごとのブランドサイト、キャンペーンサイト、採用サイトなど、複数のWebサイトを運営しているケースが珍しくありません。これらのサイトが異なる部門や外部の制作会社によって管理されていると、プライバシーポリシーの基準がバラバラになり、企業全体としての統制(ガバナンス)が効かなくなるという課題がありました。

導入前の課題

  • サイトごとに同意管理の対応状況が異なり、全社的なコンプライアンスレベルを担保できていなかった
  • 新規サイトを立ち上げるたびに、法務部門と事業部門の間で煩雑な確認作業が発生していた

webtruによる解決策

本社部門が主体となり、全社で運営するWebサイトにwebtruを横断的に導入。複数サイトを一元管理できる機能を使い、統一された同意取得バナーやプライバシーポリシーを適用しました。これにより、どのサイトでも一貫したユーザー体験とコンプライアンスレベルを維持できるようになり、企業グループ全体でのガバナンスを大幅に強化することに成功しています。

4-3. 事例:ECサイト|ユーザーの信頼を獲得し、マーケティングに活用

ユーザーの購買データや行動履歴を活用したパーソナライズ(顧客一人ひとりに合わせた情報提供)が売上を左右するECサイトにとって、外部のマーケティングツールの活用は不可欠です。しかし、その一方で、個人情報の取り扱いに対するユーザーの目は厳しく、不信感を与えてしまうと顧客離れに直結します。

導入前の課題

  • レコメンドエンジンやWeb接客ツールなど、多数の外部ツールを利用しており、法対応が複雑化していた
  • ユーザーに「知らないうちに情報を利用されている」という不信感を与えずに、同意をスムーズに得たかった

webtruによる解決策

webtruを導入し、どのような目的でデータを外部送信しているのかを分かりやすく提示した上で、ユーザーが自分で同意を選択できる仕組みを構築。透明性を確保したことでユーザーに安心感を与え、信頼関係を醸成することに繋がりました。法対応を適切に行うことが、結果としてユーザーのエンゲージメントを高め、安心して買い物をしてもらえる環境づくりに貢献しています。

CMPツール導入事例5選|必要性や選び方のポイントを徹底解説【__current_year__年最新版】

5. 他のCMPツールと徹底比較|自社に合うツールの選び方

webtruは非常に有力な選択肢ですが、市場には他にも優れたCMPツールが存在します。自社にとって最適なツールを選ぶためには、各製品の特徴を客観的に比較し、自社の事業規模や法対応の範囲、求めるサポートレベルと照らし合わせることが不可欠です。

ここでは、webtruと同様に国内でよく比較される国産ツールと、世界的にシェアの高い海外製ツールを取り上げ、それぞれの違いを明らかにしていきます。

まずは、これから比較する3つの代表的なCMPツールの特徴を、以下の表で大まかに掴んでください。

比較項目    webtru Trust 360(国産ツール) OneTrust(海外製ツール
主な特徴 特許技術による外部送信先の自動検出に強み。導入・運用の手軽さも特徴 CMP提供に加え、プライバシー領域に関するコンサルティングも展開 GDPR対応で世界トップクラスのシェア。CMP以外も含む網羅的な機能が特徴
開発元 株式会社DataSign Priv Tech株式会社 OneTrust
最適な企業像 日本の法律へ確実に対応し、手厚い日本語サポートを重視する企業 ツール導入とあわせて、専門家によるプライバシー関連の助言も求める企業 グローバルで事業展開し、世界各国の法規制に一つの基盤で対応したい大企業

CMPツールの比較表を表示する

 ポイント① 日本の法律への対応力と信頼性

CMPツールを選定する上で、改正電気通信事業法などの日本の法律にどれだけ精通しているかは、最も重要なポイントの一つです。

  • (国産ツール)webtru, Trust 360 :
    日本の法律やガイドラインの細かなニュアンスを深く理解して開発されている点が最大の強みです。特にwebtruは、煩雑な作業となりがちな外部送信先の特定を特許技術で自動化しており、対応の漏れを防ぐという信頼性の面で優位性があります。法改正があった際の迅速なアップデートも期待できます。
  • (海外製ツール)OneTrust :
    OneTrustも日本の法律に対応していますが、その本領はGDPR(EU一般データ保護規則)やCCPA(カリフォルニア州消費者プライバシー法)といった欧米の厳格な法律への対応力にあります。機能が非常に多岐にわたるため、日本の外部送信規律という特定の要件だけを満たしたい場合には、機能が過剰で設定が複雑に感じられる可能性があります。

まず国内法への確実な準拠を最優先するならば、国産ツールのwebtruTrust 360から検討するのが合理的と言えるでしょう。

ポイント② 導入・運用時のサポート体制

ツールの導入時や、法律の解釈に迷った際に、どれだけ質の高いサポートを受けられるかも重要な選定基準です。

  • (国産ツール)webtru, Trust 360 :
    マニュアルや問い合わせ窓口が全て日本語で完結しているため、担当者が言語の壁を感じることなく、スムーズに導入・運用を進められます。特にwebtruは、専任担当者による丁寧な導入支援に定評があり、ITや法務の専門家がいない企業でも安心して利用できる体制が整っています。
  • (海外製ツール)OneTrust :
    グローバル企業であるため、日本語のサポート窓口も設置されています。しかし、より詳細な技術資料や最新情報が英語で提供される場合も多く、問題解決に時間がかかるケースも考えられます。また、サポートの対応時間が日本のビジネスアワーと完全に一致しない可能性も考慮すべき点です。

「導入でつまずきたくない」「困ったときにすぐに日本語で相談したい」というニーズが強い場合は、国内企業の提供する手厚いサポート体制が安心材料となります。

結論:「確実な法対応と手厚いサポート」を求めるならwebtru

ここまでの比較を踏まえると、自社に最適なCMPツールは以下のように整理できます。

  • webtruが最適な企業 :
    • 日本の改正電気通信事業法への対応を、最優先かつ確実に行いたい
    • 外部送信先の特定といった煩雑な作業は、信頼性の高い技術で自動化したい
    • ITや法務の専門家がいなくても、手厚い日本語サポートで安心して導入・運用したい
  • 他のツールを検討すべき企業 :
    • グローバルに事業を展開しており、世界各国のプライバシー法制に単一のプラットフォームで対応する必要がある大企業→ OneTrust
    • ツールの利用だけでなく、プライバシーポリシーの策定支援など、専門家によるコンサルティングもあわせて受けたい企業→ Trust 360

自社の事業内容や担当者のリソース、最も重視するポイントは何かを明確にすることで、最適なツール選びが可能になります。特に、国内での事業が中心で、担当者の負担を減らしながら確実な法対応を実現したいのであれば、webtruは最も有力な選択肢となるでしょう。

6. 問い合わせから導入までの4ステップ

webtruの導入を具体的に検討し始めた方のために、ここからは最初の問い合わせからツールの利用開始までの流れを、4つのシンプルなステップに分けて解説します。専門的な知識がなくてもスムーズに進められるプロセスですので、安心してご確認ください。

【Step1】公式サイトから問い合わせ・無料相談

導入の第一歩は、公式サイトからの情報収集と問い合わせです。少しでも興味を持ったら、まずは気軽に相談してみることをお勧めします。

まずは気軽に無料相談から

最初のアクションとして、webtru公式サイトの問い合わせフォームから、無料相談や資料請求を申し込みましょう。この段階で、自社のWebサイトのURLや、現在どのような点に課題を感じているかを簡単に伝えておくと、その後のやり取りがスムーズになります。もちろん、「まずは話だけ聞いてみたい」という段階でも問題ありません。

【Step2】ヒアリングと要件定義・見積もり

問い合わせ後、webtruの担当者から連絡があり、オンライン会議などで詳細なヒアリング(現状の聞き取り)が行われます。

ヒアリングで確認される内容

このヒアリングでは、以下のような内容について確認されるのが一般的です。

  • 対象となるWebサイトの数や月間アクセス数(PV)
  • 現在利用している外部サービス(解析ツールや広告など)
  • 改正電気通信事業法以外に対応が必要な法律(GDPRなど)の有無

担当者はこれらの情報をもとに、あなたの会社に最も適したプランと、それに基づいた正式な見積書を提案します。ここで提示された内容を基に、社内での導入検討を進めることになります。

【Step3】契約と専用タグの発行

提案されたプランと見積もりに納得できたら、契約手続きに進みます。契約内容を十分に確認し、双方の合意が取れ次第、正式に契約を締結します。

発行される専用タグとは

契約が完了すると、webtru側であなたのアカウントが作成され、自社のWebサイトに設置するための専用JavaScriptタグが発行されます。このタグは、webtruの全機能を作動させるための、いわば「鍵」のようなものです。

【Step4】タグの設置と公開

最後に、発行された専用タグを自社のWebサイトに設置します。この作業は、通常、Webサイトの管理担当者や開発担当者が行います。

簡単なタグ設置作業

具体的には、サイトの全てのページのHTMLソース内、<head>タグの直後などに、指定された一行のコードをコピー&ペーストするだけです。この作業自体は、通常5分から10分程度で完了する非常にシンプルなものです。もし設置方法に不安がある場合でも、webtruのサポートチームが丁寧に案内してくれます。

タグを設置し、サイトを更新すれば、webtruの同意取得バナーが表示されるようになり、ツールの利用が開始されます。これで、法対応の第一歩は完了です。

7. 【まとめ】webtruで法対応と信頼獲得を実現

本記事では、国内シェアNo.1のCMPツールwebtruについて、その基本から導入効果、料金、具体的な活用事例、そして他ツールとの比較までを網羅的に解説してきました。Webサイト運営におけるプライバシー保護は、今や避けては通れない経営課題です。

webtruが選ばれる理由

改めて、webtruがなぜ多くの企業に選ばれているのか、その理由を振り返ってみましょう。

  • 確実な法対応 :
    改正電気通信事業法などの国内法に準拠し、法令違反のリスクを回避
  • 業務の効率化 :
    特許技術による外部送信先の自動検出で、担当者の運用工数を大幅に削減
  • 手厚いサポート :
    国産ツールならではの、導入から運用まで一貫した日本語での手厚いサポート
  • 信頼性の向上 :
    ユーザーに同意の選択肢を提供することで、企業の透明性を示し、ブランドイメージを向上

次のステップへ

Webサイトのコンプライアンス対応は、もはや先延ばしにできる問題ではありません。放置すれば企業の信頼を揺るがす大きなリスクとなり得ますが、適切に対応すればユーザーとの新たな信頼関係を築くチャンスにもなります。

自社のWebサイトが抱える課題を解決し、デジタル時代における信頼を獲得する第一歩として、まずは公式サイトの無料相談を活用し、専門家の話を聞いてみてはいかがでしょうか。

「cmpツール」の製品比較表

※税込と表記されている場合を除き、全て税抜価格を記載しています

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よくある質問

そもそもwebtruとは、簡単に言うと何ですか?

Webサイトに訪問したユーザーから、Cookie利用などの同意を適切に取得・管理するための「同意管理ツール(CMP)」です。2023年6月に施行された改正電気通信事業法など、国内外のプライバシー関連法に対応する業務を自動化し、Webサイト運営者の負担を軽減します。

なぜ今、多くのサイトでwebtruが必要とされているのですか?

2023年6月の改正電気通信事業法で「外部送信規律」が定められ、アクセス解析や広告タグなどを設置しているほぼ全てのWebサイトで、ユーザーへの通知や同意取得が義務化されたためです。webtruを導入することで、これらの法要件を簡単かつ確実に満たすことができます。

webtruの導入にはどのくらいの費用がかかりますか?

初期費用は無料で、月額費用はサイトのアクセス数(PV)などに応じて変動します。個人サイト向けのフリープラン(¥0)のほか、多くの企業サイトが対象となるベーシックプランは月額¥6,600(税込)から利用可能です。正確な料金は公式サイトからの見積もりでご確認ください。

webtruの導入作業は難しいですか?専門知識は必要ですか?

いいえ、導入作業は非常にシンプルです。webtruから発行される専用のJavaScriptタグを、自社サイトのHTMLに1行追加するだけで基本的な設定は完了します。専門的な知識がなくても導入できるよう、サポート体制も充実しています。

webtruと他のCMPツール(OneTrustなど)との一番の違いは何ですか?

日本の法律への対応力と、手厚い日本語サポートが大きな違いです。webtruは日本の法律や商習慣を前提に開発されており、特に「外部送信先の自動検出」という特許技術で他社と差別化しています。海外ツールはグローバルな法律に強い一方、国内法への細かな対応やサポート面では国産ツールに分があります。

中小企業でもwebtruを導入するメリットはありますか?

はい、大いにあります。法規制の対象は企業の規模を問いません。むしろ、法務やITの専門部署がない中小企業こそ、webtruのようなツールで法対応を自動化・効率化するメリットは大きいと言えます。月額¥6,600からのプランもあり、コストを抑えて導入が可能です。

webtruが対応している法律は日本のものだけですか?

主に日本の改正電気通信事業法への対応に強みがありますが、上位プランである「プラスプラン」では、GDPR(EU一般データ保護規則)など海外の主要なプライバシー法制にも対応可能です。グローバルに展開するWebサイトでも利用できます。

もしwebtruを導入しなかった場合、どのようなリスクがありますか?

改正電気通信事業法に違反した場合、行政からの業務改善命令や罰則の対象となる可能性があります。それ以上に、プライバシーへの配慮を怠った企業としてブランドイメージが大きく傷つき、ユーザーからの信頼を失うという深刻な経営リスクがあります。

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