製品を導入することになった背景

アドウェイズ株式会社は、2001年に創業されたインターネット広告企業として、国内最大級のアフィリエイトサービスや総合管理システム、全自動マーケティングプラットフォームなどを展開しています。インターネット広告の市場は急速に変化し、競争も激化しています。このような状況下で、企業としての成長戦略を描くことが重要なミッションとなっています。新田様は、住宅業界からインターネット業界に移行した際、情報量の少なさや市場のスタンダードの把握の困難さを感じました。このような背景から、SPEEDAの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

アドウェイズ株式会社は、導入前に市場分析や競合調査を行う際、主に定性的な情報を基にしていました。しかし、この方法では情報の精査が難しく、特に海外情報のキャッチアップや事業セグメントレベルでの情報収集が困難でした。その結果、事業戦略を立てる上での情報の質やスピードが不足しているという課題意識を持っていました。

導入前の課題に対する解決策

新田様は、住宅業界においては第三者機関などの情報が豊富に存在していたことを背景に、インターネット業界においても同様の情報を取得する必要性を感じました。また、クライアントの要望が変化しており、デジタル領域を含めたトータルマーケティングの提案が求められていました。これらの課題を解決するために、SPEEDAを導入することを決定しました。SPEEDAは、情報を深掘りし、データに基づいた仮説を立てることができるツールとして選ばれました。

製品の導入により改善した業務

SPEEDAの導入により、アドウェイズ株式会社は多面的で精度の高い情報を入手することができるようになりました。また、業界をさらに細かく区切ったミクロなセグメント別情報を即座に入手し、深掘りした情報分析を行うことができるようになりました。さらに、仮説検証のプロセスが効率化され、事業をデザインする際の思考プロセスが変化しました。具体的には、SPEEDAを使用してデータに基づいた仮説を立て、簡単に検証することができるようになりました。これにより、推論ではなく、事実に基づいた定量的な議論が行えるようになりました。