製品を導入することになった背景

株式会社 肥後銀行は、デジタル戦略の推進に注力しており、独自のDX計画を策定していました。営業部門では、法人・個人のお客様とのLINEとの連携を強化し、情報のタイムリーなやり取りを実現するためにLINE WORKSを導入することを決定しました。この導入により、ハウスメーカーの営業担当者との連携が深まり、住宅ローンの成約数を増加させることができました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社 肥後銀行の営業部門では、法人や個人のお客様との連絡を主に電話、FAX、メール、SMSで行っていました。このような伝統的な連絡手段では、リアルタイムな情報共有が難しく、営業活動の効率化が求められていました。特に、ハウスメーカーからのお客様紹介に関して、連絡の遅延が成約数の増加を妨げる要因となっていました。

導入前の課題に対する解決策

営業担当者とのLINEのやり取りを希望するお客様が増加していたため、株式会社 肥後銀行は外部トーク連携機能を持つLINE WORKSを選定しました。この製品は、社外のLINEやLINE WORKSと安全に連携でき、トークログの監査などの管理機能も備えているため、セキュリティ面でも安心して利用することができました。導入後は、営業社員全員にアカウントを発行し、ルールを定めて運用を開始しました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、ハウスメーカーの営業担当者との連絡が円滑になり、コミュニケーションの速度が大幅に向上しました。これにより、住宅ローンの審査を迅速に進めることができ、成約数の増加に寄与しました。また、個人のお客様との連絡もLINE WORKSを通じて行うことで、より身近な関係を築くことができるようになりました。