製品を導入することになった背景

婦人向けのファッションブランドを展開し、全国に約300店舗を持つ株式会社レリアンは、顧客とのコミュニケーションの手段としてLINE WORKSを導入することを決定しました。これは、ある店舗の店長がLINEを使用して顧客との販売促進を行っていることが明らかになったためです。その店舗は、実際に店舗に来店することなく、LINEを通じて高い売上を上げていました。この成功事例を知った社長は、多くの店舗でこの取り組みを拡大することを検討しました。しかし、情報セキュリティの観点から、スタッフの個人アカウントで顧客とLINEを連携することには懸念がありました。そのため、LINEと安全に連携できる外部トーク連携機能を持つLINE WORKSに注目しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社レリアンでは、各店舗の担当者が新商品の情報を電話やDMで顧客に伝え、顧客との関係を深めるためのコミュニケーションを行っていました。しかし、最近では店からの電話やDMを好ましく思わない顧客が増えてきました。そのため、従来の方法に代わる新しいコミュニケーション手段を模索する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社レリアンは、顧客とのコミュニケーションの新しい手段として、LINE WORKSを導入することを決定しました。これは、ある店舗でのLINEを使用した販売促進の成功事例を知ったことが大きな要因となりました。しかし、スタッフの個人アカウントで顧客とのLINE連携には情報セキュリティの懸念があったため、LINEと安全に連携できるLINE WORKSを選択しました。さらに、百貨店との交渉を経て、店舗のLINE WORKSと顧客のLINEを連携することが認められました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、株式会社レリアンは顧客とのコミュニケーションを効果的に行うことができるようになりました。具体的には、商品の写真や動画を使用して商品の特性を訴求することができるようになりました。また、購買履歴を基にした個別の販促活動も実践しており、これにより売上の5%程度がLINE WORKSからもたらされています。さらに、商品の不具合に関する情報を顧客から迅速に受け取ることができるようになり、これによりクレーム対応の速度が向上しました。