製品を導入することになった背景

サッポロ不動産開発株式会社は、多くの複合商業施設やオフィス、ホテルなどの不動産物件を運営・管理しています。災害発生時の情報共有体制の強化を目的として、LINE WORKSを導入することを決定しました。これにより、施設の管理業務を委託している協力会社のスタッフと自社社員とのコミュニケーションがスムーズに行えるようになりました。

導入前に企業が抱えていた課題

サッポロ不動産開発株式会社は、多くの施設の管理業務をパートナー企業に委託しており、これらのスタッフとの情報共有の手段として独自に導入していたグループウェアがありました。しかし、このグループウェアは機能が限定的で、運用コストが高いと感じていました。また、グループウェアはPCベースであり、タイムリーな情報共有が難しいという課題もありました。

導入前の課題に対する解決策

災害発生時の情報共有を迅速に行うため、全社員にスマートフォンを支給することを決定しました。また、モバイルでも利用可能な新しいコミュニケーションツールとして、LINE WORKSを導入することを検討しました。多くの社員がプライベートでLINEを使用していたため、UIが似ているLINE WORKSに注目し、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

LINE WORKSの導入により、施設管理や顧客対応がスピーディに行えるようになりました。また、外部システムとのAPI連携により、代表電話や来社受付などの業務負担を軽減することができました。さらに、情報伝達の速度が向上し、業務のスピードアップや社内コミュニケーションの促進が実現しました。これにより、商業施設の管理業務の品質が向上し、お客様へのサービスの質も高まりました。