製品を導入することになった背景

医療法人IDG いちろう歯科は、歯科診療を行っている医療機関であり、スタッフの承認欲求に応えるための方法を模索していました。初めに、加点主義の評価制度を導入しましたが、これはスタッフの成長を全員で後押しする目的でした。しかし、この評価制度はスタッフにとって負担となり、チームスタッフがチームメンバーを評価する会話がストレスとなるなどの問題が生じました。その結果、評価制度の改良を試みましたが、上手くいかない結果となりました。このような背景から、感謝の気持ちを伝える風土を形成するための新しい方法を模索することとなり、THANKS GIFTの導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

医療法人IDG いちろう歯科では、スタッフ間の良好な関係を保ちつつ、スタッフの承認欲求に目に見える形で応える方法を探していました。導入した評価制度は、スタッフの成長を後押しする目的でしたが、実際にはスタッフにとっての負担となりました。チームスタッフがチームメンバーを評価する会話がストレスとなったり、目標設定が面倒と感じるスタッフもいました。また、評価制度の改良を試みましたが、ネガティブな部分がフォーカスされてしまい、目的に合致しない結果となりました。

導入前の課題に対する解決策

医療法人IDG いちろう歯科は、感謝の気持ちを伝える風土が既に存在していたため、感謝を具体的に見える化するシステムの導入を考えました。セミナーでTHANKS GIFTが紹介されていたことを知り、問い合わせを行いました。THANKS GIFTの導入の決め手として、導入後のイメージが具体的にできたこと、操作が簡単であること、そして相手の良い面に焦点を当てることが挙げられます。これにより、ネガティブな部分に目が行っていた問題を解消することが期待されました。

製品の導入により改善した業務

THANKS GIFTの導入により、医療法人IDG いちろう歯科では、スタッフ間の感謝の気持ちが具体的に見える化されるようになりました。特に、バックヤードでの業務を行っているスタッフにも感謝の気持ちが伝わるようになりました。また、スタッフ間でのコインの贈り合いが活発になり、感謝の気持ちを伝える文化がさらに根付いたと感じています。この結果、組織内の関係性がより強化され、スタッフのモチベーションも向上したと考えられます。