製品を導入することになった背景

Fringe81株式会社 Uniposカンパニーは、同僚への感謝の気持ちをポイントにし、給料に反映されるピアボーナス・サービス「Unipos」を運営しています。このサービスの運営において、開発フローからバックオフィスまでの管理を効率的に行う必要がありました。導入を決めた理由として、Notionの自由にカスタマイズできる柔軟性に魅力を感じたことが挙げられます。この柔軟性により、社員はNotionを使って自発的に行動を起こし、組織内のコミュニケーションの活性化が実現しました。

導入前に企業が抱えていた課題

Fringe81株式会社 Uniposカンパニーは、リモートワークが続く中で、社員同士のコミュニケーションが希薄になるという課題を抱えていました。特に新入社員は、組織のことが分からないままの状態で働く中で、不安を感じることが増えていました。また、経営における情報管理では、多くのドキュメントが行き交い、それらの整理整頓やストックが課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題に対する解決策として、Notionの導入が提案されました。Notionは自由にカスタマイズできる柔軟性を持ち、情報の整理整頓やストックが容易になります。また、Notionはファイルサーバとしても機能し、ツリー構造のように情報を蓄積できるため、ドキュメントの関連性も把握しやすくなりました。さらに、Notion内で情報共有とコミュニケーションを完結させることで、情報の散在を防ぐことができました。

製品の導入により改善した業務

Notionの導入により、Fringe81株式会社 Uniposカンパニーは、社員同士のコミュニケーションの活性化を実現しました。特に、全社員が書き込める日報ページの作成により、社員の新たな一面を知ることができ、新入社員のフォローも行うことができるようになりました。また、情報の整理整頓やストックが容易になり、情報管理の効率化が図られました。Notionの使いやすさと柔軟性により、社員が楽しく使用し、組織全体の情報が整理整頓された状態でストックされるようになりました。