製品を導入することになった背景

日本でビジネスを展開する外国人起業家をサポートする業務を行う独立行政法人「ジェトロ京都」は、効率的な情報管理の必要性を感じていました。Notionと京都との繋がりが深く、Notionの創業者達もかつて京都での経験から多大な影響を受けて製品の再構築を行いました。このストーリーを知ったジェトロ京都は、その製品の背後にある価値観に共感し、製品の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ジェトロ京都は、外国人起業家がビザを取得する際の細かいタスクとその進捗管理をサポートしていました。これには細心の注意が必要で、取りこぼしを防ぐためには情報の可視化が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

ジェトロ京都はNotionを導入することで、タスク管理と情報の可視化を実現しました。外国人起業家ごとにページを設け、職員が追うべき進捗をデータベースで管理するシステムを構築しました。進捗に合わせてステータスを更新することで、情報を一元管理する体制を整えました。さらに、Notionのデータベースを通じて、府庁の職員も最新の情報にアクセスできるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Notionを導入したことで、ジェトロ京都は情報の透明性を向上させ、必要な情報を迅速に取得できるようになりました。また、データベースから直接情報を抽出して報告書を作成する作業が簡略化されました。更に、外国人起業家のデータを集約し分析することで、より効果的な広報戦略を立てることが可能になりました。これにより、ジェトロ京都は情報を守りながらも積極的な活動ができるようになりました。