製品を導入することになった背景

サイバーエージェント株式会社は、ネットテレビのABEMAを中心に、メディア事業やゲーム事業、インターネット広告事業などを展開するインターネット企業です。以前、メディア事業部門では多数の異なる業務支援ツールを使用していました。しかし、業務の効率化を追求する中で、Notionというツールに出会い、その多機能性と使いやすさに魅力を感じ、導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

サイバーエージェント株式会社の事業部門では、多くの業務支援ツールが使用されていましたが、それらのツールは統一されていなかったため、情報の共有や効率的な業務遂行が難しくなっていました。特に、どのツールで何を記録するかの判断が難しく、情報の散逸や重複が生じることもありました。

導入前の課題に対する解決策

情報共有の効率化や生産性の向上を目指して、多機能な業務支援ツールを探していた中で、Notionを発見しました。Notionは、文書作成、プロジェクト管理、タスク管理、社内Wikiなど、多岐にわたる機能を持ち合わせており、既存の業務支援ツールから容易に移行できる点が評価されました。その結果、Notionを導入し、多数のツールをNotionに集約することで、情報の一元管理を実現しました。

製品の導入により改善した業務

Notionの導入により、情報の共有や業務の進捗管理が大幅に向上しました。特に、技術部門では「スクラムバン開発」という手法を採用しており、Notionのボード機能を利用してリアルタイムでのタスク管理が可能となりました。これにより、毎日の「朝会」や「夕会」といった定例ミーティングの必要性がなくなり、効率的な業務遂行が実現されました。また、Notionの使いやすさや情報の整理能力により、エンジニアたちの情報アウトプットが以前の5倍に増加し、業務の透明性や生産性が大幅に向上しました。