製品を導入することになった背景

株式会社プロスパーは、リーマンショック後の市場環境の変化に対応するため、業務の効率化を図る必要がありました。案件数の増加により、外注施工費が増大し、利益を圧迫する状況にありました。情報共有の不足がこの問題を深刻化させ、社内の連携不足と協力会社への適切な情報提供の欠如が、工事の出戻りや不必要なコストの増加を引き起こしていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社プロスパーは、外注施工費の増加と情報共有の不足に直面していました。営業担当者間での情報共有が不十分で、同じ職人に複数の工事が同日に依頼されるなどの調整ミスが発生していました。また、工事情報の事前共有が不足しており、工事当日に必要な工具や資材が準備されていないケースが多発していました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、株式会社プロスパーはANDPADボードを導入しました。ANDPADボードは、案件情報や職人の手配状況をリアルタイムで可視化し、営業担当者間での情報共有を効率化します。これにより、工事のスケジューリングや資材の準備がスムーズに行われ、外注施工費の削減と工事の品質向上が期待されました。

製品の導入により改善した業務

ANDPADボードの導入により、株式会社プロスパーは外注施工費の削減に成功しました。具体的には、施工外注費率が15%から12.2%に改善され、約1,000万円のコストダウンが実現されました。また、情報共有の効率化により、工事の出戻りが減少し、協力会社との関係強化にも寄与しました。これにより、お客様、協力会社、自社の「三方良し」が実現され、業務の質と効率が大幅に向上しました。