製品を導入することになった背景

JR東日本ビルテック株式会社は、施設利用者に安全で快適な環境を提供するため、DX戦略の一環としてBlue Prismを採用しました。2017年からさまざまなRPAの導入を試行してきましたが、OSのアップグレードに伴い、それまでのRPAをすべて改修する必要が生じ、デスクトップ型RPAの制約が全社展開の障害となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

JR東日本ビルテックは、デスクトップ型RPAの制約に直面していました。OSのアップグレードで全RPAを改修する必要があり、関東、東北、上信越エリアの12の支店での全社展開が困難でした。これは、安全で快適な環境の提供という彼らの使命に影響を与える可能性がありました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、JR東日本ビルテックの経営企画部はサーバー型RPA製品の選定を行い、ロボットの全社共有が可能なオブジェクト指向のアプローチ、高いメンテナンス性、安定した稼働、堅牢なセキュリティ、ライセンス価格を含めた投資回収の観点からBlue Prismが最良のツールと結論づけました。

製品の導入により改善した業務

Blue Prismの導入により、JR東日本ビルテックは年間12,000時間の削減を実現し、社員の力をクリエイティブな方向にシフトさせました。デジタルマネージャーは全ロボットのスケジュールを管理し、タスクをワークキューで制御、非稼働時間を最小限に抑え、効率的な業務運営を実現しています。