製品を導入することになった背景

北海道ガス株式会社は、データを効率的に活用するための改善を求めていました。既存のBI基盤では、データの抽出がバラバラで、ExcelやAccessでの個別加工が必要となるなど、効率が悪く十分に活用できていませんでした。これにより、全社規模でのデータ活用に課題が生じ、より効果的なデータ管理方法の必要性が高まっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、北海道ガス株式会社はデータを活用する経営を目指していましたが、既存環境ではシステムが分断され、データ活用が断片的でした。複数の業務システムを利用する必要があり、煩雑なオペレーションが常態化していました。これにより、お客様接点業務の強化やデータの有効活用が困難となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、北海道ガス株式会社はニーズの変化に応じてカスタマイズ可能なDr.Sumを導入しました。このシステムは、利用者にとって操作がシンプルで、ユーザーインターフェイスがわかりやすい点が特徴です。また、「データの活用方法」を提案するBIコンサルタントの存在も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

Dr.Sumの導入により、従来月次だった業務の進捗確認が日次で可能となり、業務効率が20%向上しました。また、直感的な操作により、トライ&エラーしながらの利用が可能となり、現場のノウハウ共有の土台が整いました。これにより、100以上のレポートが公開され、BIの利用が促進されました。さらに、集計結果からの詳細確認が容易になり、エリア別のお客様の把握や詳細確認が迅速に行えるようになりました。