製品を導入することになった背景

神楽坂の会席料理店「ふしきの」は、オープン後数年間は現金支払いのみを取り扱っていました。しかし、近年のキャッシュレス決済の需要の高まりを感じ、お客様からの「クレジットカードは使えますか?」という問い合わせも増えてきました。これらの背景から、キャッシュレスサービスの導入を検討することとなりました。ネットでの調査と比較の結果、楽天ペイの初期費用の無料さや、決済手数料の安さ、そして楽天というブランドの信頼性と認知度の高さに魅力を感じ、導入を決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

「ふしきの」は、オープンから数年間、現金のみの取り扱いでした。このため、経理業務において、現金管理の手間や、売上をパソコンに打ち込む作業、さらに簿記上の分類など、多くの手間がかかっていました。特に、小規模な店舗では、経理に充てる時間が限られており、これらの作業は店舗運営において大きな負担となっていました。

導入前の課題に対する解決策

楽天ペイの導入を検討する中で、楽天ペイの特長やメリットを評価しました。初期費用の無料さ、決済手数料の安さ、そして楽天ブランドの信頼性と認知度の高さが、導入の決め手となりました。また、楽天ペイの管理画面を使用することで、手書きの伝票との照合や、売上管理が簡単にできる点も、導入の大きなメリットとして感じました。

製品の導入により改善した業務

楽天ペイの導入により、経理の手間が大幅に軽減されました。売上がデジタル化されることで、経理の手間は以前よりも大幅に省力化され、金額の打ち間違えなどのミスも減少しました。また、楽天ペイの管理画面を活用することで、売上の確認や管理が簡単になり、店舗運営がよりスムーズになりました。この結果、店舗は料理の研究や新しい食材の探求など、本業により集中することができるようになりました。